しゃしん すき

花や自然、旅行などをテーマにしてよく写真を撮っています。
お気に入りの写真が撮れたらアップするのでよろしく...

ホテルいじか荘

2012-07-07 21:58:30 | 旅行

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

本ブログは下記サイトへ引っ越し致しました。
以上、よろしくお願い申し上げます。

2012年5月19日(土)~5月20日(日)に三重県のホテルいじか荘に泊まってきました。

このホテルは3年程前にも一度宿泊した事があり、再度美味しい料理を食べにと楽しみに行ってきました。

まず、自家用車で大阪から国道163号線にて伊賀上野まで行き、名阪国道(国道25号線)で伊勢自動車道の伊勢関入口から伊勢で降ります。

伊勢二見鳥羽ラインの朝熊から終点まで行くと鳥羽周辺に着きました。高速代はETCの休日割引を適用されるので片道1150円で行けました。(950円+200円)

鳥羽周辺で遊んでからホテルに行く事にしました。鳥羽周辺では、やはり鳥羽水族館でしょうが、以前に何度か行った事があるので今回はイルカ島で遊ぶ事にしました。イルカ島へは、真珠島・水族館前から出ている船に乗船して渡りました。人のみで通常往復1人1700円のようですが、コンビニで割引券を事前に購入していたので1500円で行けました。乗船時間は片道およそ20分位だったと思います。

まずは、イルカショーの時間を確認し、40分位時間があったので、日向海水浴場に行きました。少し離れたところに磯場があったので、磯遊びをしているとイルカショーの時間がやってきました。

イルカ池でのショーでしたが、丁度大潮の干潮時という事で通常より1m以上水位が低く、イルカたちもあまり高くジャンプが出来ないかもとの事でした。

迫力はちょっと少なかったかも知れませんが、元気にショーを演じてくれました。

そうしている間に、ホテルのチェックイン時間に近づいてきたので、ホテルへ向かいました。

貸切家族風呂があったので、15時から予約をしていました。ここの家族風呂は、景色が良く個人的にかなり気に入っていたのでゆっくり入浴しました。部屋に戻って、客室内にあるマッサージチェアーで肩と腰をほぐしました。多分、各室に1台マッサージチェアーがあるようです。これはかなりいいです。もちろんタダです。

夕食は、以前同様、魚介類だけでなく牛肉などもあり食べる種類が多く美味しく頂きました。

写真は最初に並んでいる料理だけです。あとは写真を撮らなかったので、宿泊当日のお品書きでご了承下さい。

----------------お品書き----------------

皐月献立

前菜 冷し茶碗蒸し 鰻道明寺 車海老小豆琥珀水晶 蓬豆腐 粽巻

先吸 海老麺 独活 オクラ 木の芽

鳥羽産鱸洗い造り

焼き物 国産和牛ロース焼き 筍 蓮根チップ レタス

台物 活黒鮑踊り酒蒸し焼き 付タレ

蓋物 三重野菜炊合せ 伊勢南京 蕗 姫竹 しろしめじ あやめ麩

揚物 鯛香り揚げ 茄子 しし唐 梅肉天汁

酢物 紀州産初鰹たたき ポン酢ジュレ

御飯 志摩育ちコシヒカリ くぎ煮

留椀 八丁味噌赤出汁仕立て

香物 季節物三種盛

水菓子 旬の物

------------------------------------

伊勢海老は刺身ででてきました。鮑の酒蒸しは柔らかく蒸された鮑1個で肝まで美味しく頂けました。和牛ロースも柔らかくジューシーでしたし、戻り鰹ではなく初鰹がこんなに美味しいとは思いませんでした。全体的に量も多すぎず、種類が多くテンポよく料理を運んでくれるので飽きることなく食事ができるので、前回の時と同様に気に入っています。

夜に、大浴場で入浴し就寝...。大浴場は思ったより少し小ぶりでしたがサウナもありました。髭剃り等も用意されているので気配りはかなり良いと思います。

朝は、天気が良ければ日の出が展望デッキから見えるとフロントで説明を受けましたが、あいにく厚めの雲が邪魔をして日の出は見る事が出来ませんでした。朝食までに時間があるので、6時から大浴場が利用できるので入浴し朝食です。

上段の写真に加え、あじの干物がありました。下段は、海の幸(うに、貝、ヒジキなど)がたっぷり入った炊き込みご飯と、昨日の伊勢海老の頭を使った味噌汁です。貝が好きな人にはお勧めの炊き込みご飯だと思います。貝は多分ムール貝を中心にホタテ貝と鮑も少々入っていいました。

3年前の時と同様、かなり気配りのいき届いたホテルだと思いました。料理もgoodでした。また、機会があれば来てみようと思っています。

下記写真は、ホテル入口にさり気なく咲いていた小さなお花の写真です。

ホテル入口近くにある現役の燈台と、展望デッキでの景色もいいですよ。展望デッキでは昼と夜とでまた違った風情が楽しめると思います。