しゃしん すき

花や自然、旅行などをテーマにしてよく写真を撮っています。
お気に入りの写真が撮れたらアップするのでよろしく...

花咲ガニ

2015-07-20 08:35:02 | グルメ

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

本ブログは下記サイトへ引っ越し致しました。
http://blog.livedoor.jp/masa_mas/
以上、よろしくお願い申し上げます。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

近所のスーパーで、北海道産の花咲ガニが売っていました。サイズは小さめですが、¥590-(税別)です。

ラップを外して、中身を取り出しました。

茹でられた状態で売られていたので、真っ赤な色をしていました。腹側はこんな感じです。

この花咲ガニは、夏から秋が旬とのこと。丁度、今頃から秋ごろまでが食べごろなのでしょう。(^^)

甲羅を外して、足を切って腹部を切るとこんな感じになりました。棘がかなり痛かったです。調理される時はお気を付けて!

このカニは、ずわいがにと違って、タラバガニに近い種なので、ミソは無いと思っていましたが、ミソ入っていました(*^^)v

 

味は、全体的に甘い身ですが、少し油っぽい感じでした。特にミソは甘く、油っぽい感じでした。珍しいので、「あぁ~っ!こんなもんや」と感じました。大量に食べるより少し摘むくらいが良いのではと思いました。私的には、ずわいがにやタラバガニの方が好きです。決してまずい訳ではありませんが...

初めての花咲がにでした

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿