団塊世代のごまめの歯ぎしり

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広島交響楽団 ブラームス 交響曲第1番

2023-05-21 06:48:43 | 音楽

広島交響楽団 ブラームス 交響曲第1番

2023年05月21日(日)

 4月16日、広島交響楽団のブラームスの交響曲第1番を聴きにいきました。

 

 

 私は、この交響曲に禁欲的なイメージを感じます。二十歳頃、約1か月間毎日この曲を聴きました。当時、貧乏学生で、小遣いが少なく、したいことが出来なかった思い出があります。そういうようなことに、重ね合わさった気持ちなのかも知れません。

 ティンパニが活躍する曲ですが、一体何発叩くのでしょうか・・。曲が終わり、指揮者が奏者を立たせて称えるのですが、まずティンパニ奏者にすべきと思いましたが、最後でした。”大物”として最後にとっておいたのかも知れません。(笑)

 

 

 この頃は、演奏会へ行く度に、この曲をあと何回聴くことができるのだろうか?としみじみ思うのです。ブラームスの1番は、今回が最後ではありませんぞ!

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿