団塊世代のごまめの歯ぎしり

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

多死社会

2023-10-23 16:12:55 | 社会

多死社会

2023年10月23日(月)

 1979年69万人、2022年157万人。←これ、死者数です。約40年間で倍増の多死社会で、火葬待ちが大変なことになっているんですね。TV報道ですが、さいたま市で16日待ちがあったとか・・。この要因の一つが、収骨をするため、昼の時間に集中することがあります。

 エヘンッ!私はこの”混雑“解消に貢献するのであります。私は墓も造らないし収骨も行いません。10年位前だったと思うのですが、念のために火葬場とそのことで話をしたら、収骨しない事例はあると言うことでした。ただ、生前の承諾書が要ると言うんですワ。法律上そんなことが求められているとは思われませんが、火葬場としては遺族同士のトラブルに巻き込まれたくないというリスク回避でしょうね。この気持ちは分ります。

 「多死社会」と同時に無縁社会でもあります。市役所の担当者に聞くと、最近は“無縁遺骨”が約100あるということです。徐々に収骨を行わないという時代が来ると思います。


団塊世代はお荷物

2023-02-06 15:36:42 | 社会

団塊世代はお荷物 新浪剛史社長

2023年01月06日(月)

 

 サントリーHDの新浪社長が、TVで「団塊世代はお荷物」と宣まわれたのです。バラエティ番組ではありませんよ。大真面目に、社会保障はどうあるベキかといった番組でです。

 

 

 数年前ですが、このお方がTVで発言したのです。「お荷物」って、要するに居ない方がよいということでしょ! この思想の延長線上には、決して大袈裟ではなく、抹殺ということが見えてきます。「抹殺」って、流石今の日本社会で、ホロコーストのようなことはできませんので、福祉を削るってイメージです。「お荷物」にコストをかけるって、経営者の発想にはありますまい。

 

 「経済同友会 次期トップ」。そうです。このお方は、有能な経営者として、超もてはやされているんです。まぁ、ただ、カルロス・ゴーンのように、「お荷物」を切捨てて経営再建をするのって、人情がある人間には難しいですが、「お荷物」発言をするようなお方は、へっちゃらであります。

 

 このようなお方が、政府委員として行政に影響力を行使できるのですから、私のように段階世代の人間は、まぁ、いってみれば、「首を洗って待っている」ようなものですワ。

 

 実は、今日区役所へ行き、この話をしたんですが、スタッフは「酷い!」と言っていました。

 多くの人が、この新浪氏の発言を知る必要があると思いますね。