団塊世代のごまめの歯ぎしり

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

プロフェッショナルケア

2023-11-22 16:24:59 | 病気

プロフェッショナルケア

2023年11月22日(水)

 

 疲労感で診療所の椅子にグッタリでありました。約1時間身体が硬直していたんですよ。スタッフが遠慮会釈なしに、ゴリゴリやるんですワ。ありゃ、拷問でありますな。しかし、この「拷問」も高い思想性があれば、耐えることができるのであります。「高い思想性」とは、歯周病で歯がポロポロ抜ける方がもっと恐~い!

 転機は、70歳の節目検診でした。近所の歯科医院で検査をしてもらったところ、歯周病と診断されました。それはいいとして、その歯科医師が歯周病の治療と称して1週間毎に通院を求め、6回を数えることになったんです。さすが、歯石を取るのに6回以上ってあり得ないでしょ!直ぐ止めました。ということで、歯科医院選びは大切であります。

 余談になりますが、職場で定期検診を受けていましたが、歯科も本当はmustと思います。もっとマストはメンタルの検診です。検診センターの医師によると、メンタルの検診って金がかかるんだそうであります。しかし、今職場での“メンタル問題”はそれ以上にマイナスになっているような気がします。

 歯科医院を替えて以降は、3か月に一度のプロフェッショナルケア(PC)を受けています。皆さんPCを受けていますか?マストですよ。

 あっ!参考までに申し上げますが、私しゃ、80歳で歯32本の見込みです。(ハハハッ)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿