JR福知山線の事故が先週起こり、多くの方がなくなった。
とても悲しい出来事だ。
大きな事故が起こると、二度と同じことが起きないように
皆願うのに起きるのはどうしてなのだろう。
「安全第一」という言葉が、昔日本の多くの工場には掲げてあった
気がする。今でもそうかもしれないが・・
今の日本は何か大切なことを忘れてしまっている気がする。
どの企業でも、生産性の向上とか成果とか利潤の追求とかを
生き残りをかけて一番の目標に掲げている気がしてならない。
決して悪いこととは思わないが、利用するお客さんや
そこに働く社員の安全が確保されてからの話だと思う。
人の安全を考えない企業を許してはいけない。
ただ、人は安全というものにどれだけの意識を向けることが
出来るだろうか。まして、コストが発生するとしたら・・
車を買うときに自分はどうだろう。
自分を守るためにサイドウィンドウのエアバックが10万で、
同じ金額でナビゲーションが買えるとしたら、いつ使うかわからない
エアバックを選べないと思う。
多くの人が同じ選択をするのではないだろうか。
多くの人たちが安全というものに、もっと意識がいき、それを
企業に要求していったら、少しは良くなると思っている。
今の日本企業は、コスト削減の第一候補に挙がるのは教育と
安全に深く関係する保守・維持費の削減からが多いと聞いた
ことがある。
人の命、すなわち安全が第一になるのはどの時代になっても
決して変わってはいけないと感じる。
皆さんはどう考えるだろうか??
とても悲しい出来事だ。
大きな事故が起こると、二度と同じことが起きないように
皆願うのに起きるのはどうしてなのだろう。
「安全第一」という言葉が、昔日本の多くの工場には掲げてあった
気がする。今でもそうかもしれないが・・
今の日本は何か大切なことを忘れてしまっている気がする。
どの企業でも、生産性の向上とか成果とか利潤の追求とかを
生き残りをかけて一番の目標に掲げている気がしてならない。
決して悪いこととは思わないが、利用するお客さんや
そこに働く社員の安全が確保されてからの話だと思う。
人の安全を考えない企業を許してはいけない。
ただ、人は安全というものにどれだけの意識を向けることが
出来るだろうか。まして、コストが発生するとしたら・・
車を買うときに自分はどうだろう。
自分を守るためにサイドウィンドウのエアバックが10万で、
同じ金額でナビゲーションが買えるとしたら、いつ使うかわからない
エアバックを選べないと思う。
多くの人が同じ選択をするのではないだろうか。
多くの人たちが安全というものに、もっと意識がいき、それを
企業に要求していったら、少しは良くなると思っている。
今の日本企業は、コスト削減の第一候補に挙がるのは教育と
安全に深く関係する保守・維持費の削減からが多いと聞いた
ことがある。
人の命、すなわち安全が第一になるのはどの時代になっても
決して変わってはいけないと感じる。
皆さんはどう考えるだろうか??