*++前向き特定社労士の成長記録++*

社会保険労務士として独立して3年がたちました。
飛躍の年になりますように!!

ドタバタ セーフ

2006-02-28 22:52:08 | Weblog
日々の生活に、余裕がないなあと感じる。
しなければならないことが、いっぱいある気がする。

紛争解決手続き代理業務を行うための研修申込み期日が
今日2月28日消印有効となっていて、申込みはがきを
手に気づいたのが夜の10時、しばし呆然。

気を取り直し、駄目もとで本局の郵便局へ行ってきた。
消印大丈夫ですよと言われ、なんとかセーフで安堵の気持ち。
今、帰宅したばかり・・・

もう少し、落ち着いてことに取り組まないといけないな。

友人の病気、昔の仲間の退職とか、いろいろなことがあった
2月だった。
確定申告もまだ、終わっていない。3月は気を引き締めて
過ごすことにしよう。


トリノに想う

2006-02-26 22:21:29 | Weblog
1月19日以来の投稿だ。本当に随分サボってしまった。

今、トリノで冬季オリンピックが開催されている。
メダルはというと、フィギアスケートの荒川選手の金メダル
1個だけの模様だ。
荒川選手本当におめでとうございます。
皆に期待され、結果を出すことは本当にすごいことですよね。

でも、自分はオリンピックに参加する選手の皆がすごいと思う。
メダルが取れるとか取れないとかより、選手一人一人の目に見えない
努力や試合での緊張感などを見ていると本当の大切さが伝わる。
結果について第三者がとやかく言う立場にはないと思う。
一番悔しい想いをしているのは選手なのだから・・・

結果・結果・メダルと言われると成果主義(結果主義)が
浮かびいい気持ちはしない。結果が出てメダルが取れるほうがいいのは
当たり前だが、それだけではない気がする。

プロセスが大切だ。それを教えたくれたのがスピードスケートの
岡崎選手。

今回、結果を出せた選手もそうでなかった選手にも本当に感動を
ありがとうございましたと伝えたい。

トリノを見て、日本人が持っていた?『思いやり』の気持ちと
『感動』の気持ちが沸いてくる想いだった。

今後も選手たちを心から応援していこうと思う。