新. _ 植 物 紀 ・ s e e d .

復活、新植物紀!!

トリエンナーレ !!

2019-10-10 19:11:18 | 日記
まったく予想外の展開。

表現の不自由展 その後

展示された慰安婦像のレプリカはそれ自体にはなんの芸術的な価値がないにもかかわらず、威力を発揮している。

なんと、観賞する側が、人数制限され、さらには金属探知機で検査され、かつ、SNSにアップしないという誓約書に記名させられるのだ。

不自由なのは表現する側ではなかったのか?なぜ、観賞側が不自由になるのか?

もはや、社会実験といっても過言ではない。

表現の制限を許せば、全体が不自由になるのだ。

それはまさに、戦前の大日本帝国の姿である。

つまり、今の現状を許せば、いずれ、また、あやまちをおかすだろう。

戦争になれば、弱者が犠牲になる。第2第3の少女が現れてしまう。

レプリカの横に添えられた空席の椅子にはそんな意味があるのだろう。

次の戦争は、とてつもなく悲惨なものになる。核などの比ではない。お互いの市民を直接傷つけ合う戦闘になる






4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (吉田)
2019-10-19 20:05:44
こんにちは、魚回ではないですがこちらに失礼します。
最近はいかがお過ごしでしょうか?ぼちぼち加温が必要な季節になってきましたね。魚の調子はどうでしょうか?

私は?と言えば、ブルーデビルテトラを1ペア導入する事としました。
それからクロロフタルマもです。
依然としてスーパーレッドデビルやイエローデビルも欲しいのですが、小さな個体はいまいちオスメスが分からないです。もし、その特徴がハッキリと判る画像をお持ちでしたら、是非ともブログに上げて頂きたいです。こぉいうのは飼育している方に聞いたほうが的確な指示を得られるので是非!
返信する
Unknown (m.)
2019-10-20 10:53:24
最近、魚からは遠のいてます。レインボーデビル2匹を落としてしまったりして。
水槽を手入れして、画像をあげたいと思いますが時間がかかりそうです。
スーパーデビルテトラの雌雄は分かりづらいですね。ただ
、名古屋にメスが集結したのは偶然ではありません。
有力なバイヤーが良く発色したオスを抜いていきます。その残りカスを名古屋へ送ります。そこにはメスが多数存在していたのです。
つまり、メスは発色が良くありません。体がふくよかで、各ヒレがやや短いです。
そしで目が小さいように感じます。逆かな、オスの方が目が発達している。できるだけ早く画像あげます。
返信する
Unknown (追伸.)
2019-10-20 12:04:52
魚から遠のいた理由がもうひとつ。
現地養殖説です。アマゾン川からの入荷を観ていて、ふと感じました。これって養殖じゃね?と。
妙な感覚で根拠はないのですが。繁殖するには、原生地には敵わないなぁと思ったのです。
返信する
Unknown (吉田)
2019-10-20 13:10:28
そぉですね。確かに最近はブラジルからブリード物がたくさん流れてきます。公にされている物でいえば、インペリアルラピス、パープルレインボー。他にもカラシンの類は沢山いますが、ここには書けませんね。個人間でやりとりできる場所であれば記載しますが。
ただ、ブリードも現地の環境保護やアクアリウムの市場、裾野を広げる意味ではいい事と思います。やりようによっては活性化され、新着の魚が来る機会にも恵まれるわけですから。
国内に入る際には注意が必要です。購入者にはブリードかワイルドか記載されていない場合、またショップのスタッフですらそれがわからない場合がありますから。ブリードはブリードの価格、ワイルドはワイルドの価格が適正です。それを問屋、ショップがしっかりと管理、見極めて販売することが重要です。そして漁師にもしっかりとお金が回るシステムでないといけません。
私の場合は、純粋に繁殖させて育てるのが好きなので、何の種類でもいい感じはあります。勿論珍しい種類はモチベーションあがりますが。笑

レインボーデビル残念でしたね。。。残っている個体で種の存続ができれば良いのですが。。。
スーパーレッドデビルの画像楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿