色川武大のエッセイを読んでいる。時代は古いものの、読ませる内容である。
落語について。文楽と志ん生は昭和の落語家のなかでは抜きん出ている。なぜなら古典に新たな解釈を加えて新境地を開いているからだ。
意外なことに古典芸能とはもっとも斬新でなくてはいけない。古典が古臭く、陳腐なものならば、すたれて途絶えてゆく。古典が古典として語り継がれていくためには、その時代ごとの要素を取り入れなければならないのだ。そこを勘違いすると、古典は途端に輝きを失う。
富貴蘭が廃れた原因はそこにある。旧態依然として、新しさがなく、古典としての存在意義がない。
古い勢力を一掃し、変革を起こす必要がある。まずは大量生産、大量供給を実現しないと。
昔、ある園芸業者が同じようなことを試みた。小売と卸の価格を安価で一致させた。徐々にインパクトが薄れ、丸くなってしまったが、素晴らしい活動だった。
友人をせっついて、1日も早く高級品種のコピーを普及させたい。
若者だけでなく、ベテランの協力も期待出来そう。考えることは皆同じというわけだ。うっとうしい連中が囲い込んでいる木をゲットして、いち早くメリクロンにかけたい。富貴蘭は簡単で誰でもできる。あとは普及あるのみ。
落語について。文楽と志ん生は昭和の落語家のなかでは抜きん出ている。なぜなら古典に新たな解釈を加えて新境地を開いているからだ。
意外なことに古典芸能とはもっとも斬新でなくてはいけない。古典が古臭く、陳腐なものならば、すたれて途絶えてゆく。古典が古典として語り継がれていくためには、その時代ごとの要素を取り入れなければならないのだ。そこを勘違いすると、古典は途端に輝きを失う。
富貴蘭が廃れた原因はそこにある。旧態依然として、新しさがなく、古典としての存在意義がない。
古い勢力を一掃し、変革を起こす必要がある。まずは大量生産、大量供給を実現しないと。
昔、ある園芸業者が同じようなことを試みた。小売と卸の価格を安価で一致させた。徐々にインパクトが薄れ、丸くなってしまったが、素晴らしい活動だった。
友人をせっついて、1日も早く高級品種のコピーを普及させたい。
若者だけでなく、ベテランの協力も期待出来そう。考えることは皆同じというわけだ。うっとうしい連中が囲い込んでいる木をゲットして、いち早くメリクロンにかけたい。富貴蘭は簡単で誰でもできる。あとは普及あるのみ。