新. _ 植 物 紀 ・ s e e d .

復活、新植物紀!!

安い富貴蘭

2019-10-14 12:01:00 | 日記
昔、憧れていた品種が格安で手に入る

あの頃買った人はガッガリだな。

高級品だと思って喜んでいたら、突然十分の一以下だもんなぁ。

なんか、それまでの努力を全否定された気持ちになる。

私も相当なダメージを被ったが、まだマシ。

富貴蘭に本格的に目覚めたのが、ここ10年くらいだから、すでに下降曲線だった。

自分はなんとなく、ヤバいことに早めに気づけたのが良かった。

三光中斑の剣龍や建国宝のオークションでつり上げに遭った。40近くまで行った挙句、落とせなかった。

あ、富貴蘭の値段ってこうやって無理やりつけてんだ。と思った。

だとすれば、あとは暴落あるのみだ。以来、富貴蘭は買っていない。

時勢に疎い人は未だに富貴蘭を買っているようだが、かわいそうで見てられない。

少し待てば半額以下に下がるのになぁ。これから、どんどん下がる。

まずは玉金剛系、翠華殿系、建国系、黒牡丹系の順に。まずは金剛宝、神の雫、御神渡てある。

一本、100近くもした木が、あれよあれよ、と数万円まで下がる。

植物の価値が下がったのではなく、需要がなくなるだけの話

若手趣味家がいないというだけのこと。誰が最後の毒饅頭を食うのか、見ものである。

ある程度は協会役員が責任をとるべき。私腹を肥やしたメンツもいるわけだから、ある程度はペイできるはずだ。

ここまで趣味人口を減らした責任は彼らにもあるからね。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (crocus1985)
2019-10-20 02:59:38
金剛宝、御神渡は下がるでしょうな。数万か、良くて10数万円台だと自分も予測してます。
若い趣味家は参入しずらいですからねー。羆、至楽あたりは今の趣味家が墓まで道連れにする前に手に入れたいですね。韓国財閥に買い占められても困るんでね。
返信する
Unknown (m.)
2019-10-20 09:58:48
高齢による大棚の解体も予想以上に進んでいるようです。
放出された木がすべて新棚に収まれば良いのですが、現状は半数以上が余るでしょう。
過剰供給がしばらく続くことになりそうです。
韓国の財閥ですか…。おそろしい存在です。韓国が作出する富貴蘭には目をみはるものがあります。選別に日本人が関わっていることは間違いありません。現在、どこまで改良が進んでいるのか、公表もされていません。
返信する

コメントを投稿