見出し画像

山探訪

俳句にハマった3人

父の影響で俳句にハマった娘&母!!!

父は5年前に区の老人連合会・広報に俳句投稿し入選。
それから続けて5回入選。
すごいな~毎回眺めては広報を本棚にしまう。

一昨年、娘は父のマネをして区の広報に俳句投稿したら入選。
天・地・人の「人」
(老人連合会の広報ではありません)
やった~
それから夏井いつき先生の本を数冊読む。
おすすめの俳句入門書を2冊GET!






本の教え通り俳句投稿を始めた。
俳号は紀杏里とする。
《俳都松山・俳句ポスト365》
天・地・人・並の「人」2回、「並」選隊

歳時記は電子辞書を使っている。
俳句雑誌を読んだりしてポケット版も必要かなとGET!



去年の秋から、蓮風(父)と紀杏里のふたりで俳句投稿。
ふたりで「並」選隊
並も入選すれば嬉しくて親子3人で乾杯!
母はいつも「すごいね~おめでとう」と
娘「お母さんも俳句やってみれば~」と誘う。
いつも首を横に振っていた。

いつしか3人はTVの《プレバト俳句》を必ず見るようになっていた。

先日、ブロ友さんが俳句を始められて本を紹介。
『世界一わかりやすい 俳句授業』
母にいいな~と思い、図書館に予約。

数日後、母に「センス0でもいいみたいよ~」と渡した。

母は本を読みすすみ「俳号は先に決めるみたい」
娘「もう、決めてあるじゃない」
母と娘は大笑い。
今年になって3人でこれはどう?あれはどう?と
笑いながら決めたのが 俳号・恵風!
本の通りに俳句の世界へ近づいている・・・

8月19日、父の誕生日の早朝に虹が出た。
ブロ友さんから俳句の日だと教えていただく。
俳句の日だからと3人で一句捻る。
三句出来上がり!

早起きし西の彼方へ虹の橋  蓮風

西の空家族寝起きの虹の橋  恵風&紀杏里

秋暑し父の誕生俳句の日  蓮風&恵風&紀杏里

3人の満足気な顔が印象に残る。。。

翌日、父と次の兼題の話をしていたら
母が「俳句作ってみたよ~ 寝ながら考えたんだ」と
娘「すご~い」

父母の声虹の彼方へ三千里  恵風 (初句 2021.8.20)


本日(2021.8.21)母は本を購入してきた。



とうとう俳句にハマった母。
3人で俳句話に花が咲くネ
父から広がった趣味の俳句を楽しもう!


父へのお誕生日プレゼント




只今、紀杏里が読んでいる本。
ブロ友さんに教えていただいた。
なかなか完読に至らず。。。



この本は蓮風さんも購入していてビックリ!
蓮風さんは完読。

ブロ友さん!色々と情報ありがとうございました。

俳句にハマった3人は日々精進\(^o^)/



ご訪問ありがとうございます。

2021.8.21

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

のん
こんにちは。りりりさん♪

バサラコーン情報ありがとうございましたm(__)m
来年、浪岡の道の駅・フルーツショップにお願いしてみます。

嶽きみより美味しいんですね~
楽しみが増えました。
いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。

お引っ越しでお身体ご自愛くださいませ(*^^)v
りりり
こんにちは。
そこの農家さんは農協に卸してるのでお取り寄せ発送はしていないそうです。
浪岡の道の駅にあるフルーツショップでは発送しているそうです。
今年はもう収穫終了したそうですから来年のお楽しみですね。
りりり
こんばんは。
お返事遅くなりすみませんでした。
バサラコーンの農家さんは私の直接の知り合いではないので今お返事できませんので、
お友達に聞いてお返事します。
後日、浪岡地区のスーパーから娘が買って来てくれましたが、
特売で1本100円でした。(激安)
最初の農家さんのより甘味は薄かったですが、今年の嶽きみよりは美味しかったです。
のん
こんにちは。りりりさん♪

3人でハマり俳句談話してますよ(笑)
りりりさんも俳句をされてましたよね。
頭の体操にもなりますし、是非続けてくださ~い^^
夏井マジックにハマってますね(笑)
夏井先生は俳句の種を蒔いてらっしゃいます。
プレバトも楽しいですしね。
応援ありがとうございます。
日々楽しみながら精進していきます♪
コメントありがとうございました。

追伸・お伺い致します。
バサラコーンはお知り合いの農家さんからお取り寄せ出来ますか?
りりり
こんにちは。
お母様も俳句にハマリましたか^^
家族皆で俳句、いいですね~
コロナ禍の前は娘と出かけた先々でその時の気持ちを句にしてみたけれど・・・
前にもお話したように、全くセンスがなく・・・才能がなく・・・
「風は吹くもの。匂いは香るものだよ」と何度も言われ・・・
諦めました(笑)
プレバトは毎週見てます^^
のんさん親子の句を詠むともう私とはレベル違いです(汗)
これからも素敵な句を載せてくださいね。
楽しみにしてます。
のん
@4321mtmt おはようございます。光江さん♪

3人でハマりました(笑)
本の紹介ありがとうございました。
俳句のあれこれが話せて楽しくなりました。
ステイホームの日々なので少しでも笑って過ごしたいですよね。
私もあれこれ手を出しています(^^ゞ
お互いに趣味の俳句を楽しみましょう♪
こちらこそ、よろしくお願い致します。
コメントありがとうございました。
4321mtmt
のんさん こんばんは。

お母様も始めましたか。
一人でやっても楽しいから、親子3人なら、なおなお楽しいでしょうね。羨ましい。

私はあれこれ手を出して、中々完読になりませんが、方向性にブレはありません。
よろしくお願いいたします。
のん
@atelier-kawasemi こんばんは。翡翠さん♪

夏井先生の本が12冊ですか~すごい!!!
見習わねばですね。
やりたい事が多くて、あれもこれも状態(^^ゞ
「継続は力なり」楽しみながら続けていきます。

おすすめのフルポン村上さん。
面白そうなので早速、図書館に予約入れてみます。
情報&コメントありがとうございました。
atelier-kawasemi
こんばんは(*^_^*)

私も夏井先生の本が
家に12冊ありましたΣ(・ω・ノ)ノ!
いつのまにこんなに~

フルポン村上さんが出した
俳句修行の本も面白いですよ~(=゚ω゚)ノ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おうちで俳句」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事