GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

色で見分ける おそ松さんとももクロと能年玲奈

2016-04-03 19:55:43 | MUSIC/TV/MOVIE
おそ松さんアニメ第2クール終わってしまったな。
この時期色んななんとかロスって言葉が聞かれるが、松ロスとでも言おうか。
このなんとかロス。ポピュラーになったのはNHK朝ドラの「あまちゃん」が終わったときじゃないだろうか?
このあまちゃんで主人公を演じた能年玲奈は、脇を演じた有村架純がそれ以降急激にグレイクしたのに対し、あまちゃん以降は映画「ホットロード」以外出てこない。事務所がどうのとか揉めてたが、まだ続いてるのかな。

なんて思ってたら、この4月一日のエイプリルフール。能年がおそ松さんコスプレを発表。
これがまたクオリティ高いんだ。
アニメ観てないと、ここまでそれぞれの特徴演じ分けられないからかなりのコアな推し松とみた。
なんてったって同じ顔した6つ子だからな。基本、見た目ではパーカーの色だけで見分けるしかないんだが、それぞれの松の特徴をポーズや表情で見事に演じてる。

特に紫のパーカーの一松。このだるそうな目。猫背。裸足。いかにもやる気のなさ。見事なり。
他にも赤いパーカーのおそ松、青いパーカーのカラ松、緑のパーカーのチョロ松、、黄色いパーカーの十四松、ピンクのパーカーのトド松。
六つ子全員をポーズで難なく演じわける能年玲奈。やはりこの子は天才なのか。
早くドラマ界に戻ってきてほしいぞ。なんなら実写版おそ松くん、どうだ?


話は変わるが色で見分けるのって便利だ。
ももいろクローバーz。
未だにメンバーの名前が覚えられない。あの赤の子とか、緑の子で通じるから。

関ジャニ∞も最初は色で覚えてたが、さすがに覚えた。

どちらも初期メンバーから減ってるが、欠けた色は何かはよくわかってない。

SMAPやTOKIO、嵐はさすがに覚えたが、Kis-My-Ft2は前列(?)三人だけ。

Hey! Say! JUMPになるともう無理。色で分別してくれ。まぁ、覚える気がないんだけどね。複数構成のアイドルグループは名前が覚えられないのよ。
AKB48は総選挙のたびに覚えるんだが、多すぎて誰が誰やら。先日たかみなの卒業公演や2期生全員卒業公演があったが、誰が現役で誰が卒業メンバーかよくわからん。まぁメンバー全員色にすると画材屋の絵の具並みに必要だから無理だろうけどね。バーミリオンとかなんとかブルーだらけになってしまうか。

ちなみに実験で公衆トイレの女子と男子。女子のマークを青、男子用を赤って色を変えるとほとんどの人が間違えるらしい。
形、色、素材がデザインの三要素だけど、色が一番影響力あり。


2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おれ松)
2016-04-03 22:47:57
一応訂正
「あまちゃん以降は映画「ホットロード」以外出てこない」

あまちゃん以降は映画「ホットロード」「海月姫」以外出てこない
返信する
大きなお世話だ (こんな末端のブログにまで)
2016-04-04 00:53:08
訂正の追加指摘ありがとう。
こういうのを大きなお世話と言っていいですか。
海月姫を記載しなかったのは、知らなかったのでは無く(以前にすでにブログで書いてる)今回のブログがオタク系の内容ですので、カブるから省いたのです。
「能年はホットロード以外にも海月姫にも出てるよ」ってわざわざ指摘してくれたんだけど、もし海月姫の事まで書くと「能年は海月姫では腐女子演じたんだからオタク系も強いはずだ」と。そうなると彼女のおそ松さんコスプレはただのアニメオタクの自己満ネタでしか無い。それじゃぁこのブログ自体が成り立たないでしょう?

文章は前後の文や全体を読んで意図を捉えてください。
最近はこういった勉強は国語の授業でやらないのかなぁ。
だからかなぁ、政治家やの発言でも前後の文を切り離して部分だけ捉えて騒ぐ人が多い(高市相の発言に対して過剰に課題解釈して騒ぐバカなジャーナリストも含む)
新聞をはじめメディアが自分たちの都合いいように切り取りトリミングしてるからだろうね。

あと、いろいろなことを僕は知ってるよっていうアピールがしたいのかな。それとも、これを書くなら(語るなら)ここまで書けとか、これを知らないのか、とか上から目線で指摘したいのかな。
返信する

post a comment