GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

嵐にしやがれの焼きそばを美味くする裏技

2016-03-01 18:25:43 | FOOD&DRINK
嵐の人気は相変わらずすごいねぇ。
新曲「復活LOVE」が初週48.5万枚だって。竹内まりや作詞で山下達郎作曲のこの歌、まさか恋愛に例えてSMAPのことを歌った、Wミーニングな曲じゃないだろうけどね。ちょっとタイミング的に複雑。深読みしすぎか。

それはともかく、嵐のバラエティ番組は面白い。デビュー当時の「Cの嵐」「Gの嵐」の流れをくむ、「嵐にしやがれ」。俺は特にこの番組が好きだ。嵐はこれだけ売れてるのに、何故か未だに素人臭い。それが共感できるのか?
最近の気に入ってるコーナーは「●●デスマッチ」。ゲストを交え全5問に6人が早押しでチャレンジ。正解者のみが試食でき、最後まで残った1人だけが何も食べられないデスマッチ企画。
今回のテーマは焼きそば。ゲストは黒木瞳。
焼きそばは粉もん文化圏大阪において、お好み焼き、たこ焼きに並ぶ庶民グルメの代表。いや、それを言うなら全国の縁日でも、大型商業施設のフードコーナーでも、どこででも食べられてるぞって反論されるくらい、全国区のB級定番グルメ。うどん、そば、ラーメン、パスタ、そして焼きそばを庶民5大麺とでも呼ぼうか。

焼きそばは各地でいろいろな食べ方がある。B-1グランプリでも横手とか富士見とか浪江とか有名になったね。定番のソース焼きそば以外にも、各地、各店であんかけ焼きそばとか、塩焼きそばとか、スープ焼きそばとか色々ある。
今回いろいろ紹介されたが、俺はソース焼きそばが好きだ。中華料理の上海焼きそばとか、長崎のパリパリ麺にあんかけが載ったやつも悪くないが、やっぱりソース焼きそばだ。
あのソースの焦げる匂いが子供の頃から好きだ。具なんて無くていいのよ。キャベツも豚肉も人参ももやしも、ちょこっと入って用が、全く入ってなくても問題ない。マヨネーズ?邪道だね。青のり?歯につくから絶対いらない。正月の屋台でも、近所のお好み焼き屋でも、海の家でも、喫茶店のランチメニューでも、無性に食べたくなるから不思議。ちなみに関西人はお好み焼きをおかずにしてご飯を食べるってデマが飛んでるか、あれはお好み焼きをテコ(こて)で鉄板から直接食うことができない、大阪弁でいう「アマチュア」しか食べない。しかし、焼きそばをおかずにご飯を食う「焼きそば定食」は結構定番だ。うどんにかやくご飯、そばにいなり寿司と同じく、パンに挟んだ焼きそばパンも定番(スパゲティパンは関西ではマイナー)だ。

知らなかったが、この番組で大阪の浪速区でソースが選べる店があるらしい。さすが家庭の冷蔵庫に最低10種類のソースが入っていると言われるソース大国大阪。今度是非行ってみよう。
いつもこういうバラエティ番組で美味しいお店とかメニューを紹介する時、どうしても制作会社が東京だからか、東京の店(または関東圏)ばかり紹介されるのが「全国ネットのくせに手を抜きやがって」って腹がたつ。しかし嵐の番組は、結構全国区で取材レポートしてるから好き。そして結構コアやレアな情報も交えてる。このまま行くと「秘密のケンミンショー」や「食いしん坊万歳」を超えるんじゃないか?(ちょっと大袈裟か)

で、今回もうひとつ勉強になったのが、家でソース焼きそばを作る時の裏技。「これをすれば絶対美味くなる」って。ソースを最初に倍に薄め麺を蒸すとか、キャベツとか麺は先に湯通ししておくとか?なんて知ってる情報かな?って思ってたら意外な方法だった。
それは、焼きそばの麺を炒める前に。水ではなく料理酒を麺に大さじ1杯入れてしっかりほぐすってこと。酒を絡める事で余計な水分が飛び麺にコシと弾力が生まれる。ソースの油分はお酒に溶けやすいから、麺にソースがよく絡むとのこと。
その一手間を加えた焼きそばと、普通の作り方の焼きそばを、番組では大野・櫻井・二宮が食べ比べてたが、一口含んですぐ「明らかに違う」って。

これは試しに一度作らなければ、って思って今日焼きそば買ってきた。日清の太麺シリーズ。
番組では粉末ソースのものだったが、まぁいいだろう。料理酒がないので普通の日本酒をかけて麺をほぐす。具はあえて何も入れない。あとは普通に手順通り作ってみる。
(^◇^)ありゃまぁ、美味しいわ。シンプルな讃岐うどん、ペペロンチーノのように、麺が美味いわ。もちもちってしてる。ソースもムラがない。ずるずるいけるなぁ。横手焼きそばを元に開発した、ソースは先に水で薄めて麺と絡めながら蒸す方式より、この方が美味い。また一つバリエーションが増えた。

この料理酒や日本酒で先に麺を絡める方法を、生パスタと白ワインでやったらどうなんだろう。またいつか試してみよう。
カップ焼きそばUFOや一平ちゃんの、湯切りした麺に日本酒をかけてからソースかけたらどうだ?アルコール飛んでないから酔うだけか?そういや池波正太郎が日本酒をつけ汁にしてそうめんを食べてなぁ。
ところで焼きそばの中でカップ焼きそばにはひとこと言いたい。「お前、焼いてないのに焼きそばってネーミングば詐欺だろう」って。ジャロにいつか言ってやろうと思ってるが、本気で言う気がないから20年くらいほったらかしだ。困ったもんだ。







1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななちゃん)
2016-06-16 15:39:07
"こんにちは!
うちも嵐にしやがれ好きです!
嵐の番組を検索すれば、すぐ見れるところのリンクも下に添付しますので、ご確認宜しくですね!
http://www.dougatv.jp/tv"

post a comment