GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

八十八夜 TOKIOの美学

2018-05-01 23:42:12 | MUSIC/TV/MOVIE
夏の近く八十八夜 世にも山にも・・・。
抜けるような青空と、新緑がまぶしいこの時期が茶摘み歌で有名な八十八夜だ。
1月1日から88日ではない。立春(2月4日頃)から数えて88だから5月2日頃だ。

本来は種まきや苗の植え付けなど、新しい命を育む絶好の時期と言えるこの八十八夜。
こじつけるのは変だがTOKIOのメンバーが明日5月2日に記者会見をするらしい。
TOKIOの解散か?山口の脱退か?それとも不祥事やお騒がせの謝罪だけの会見か?

今回の件は前にも書いたがそんなに騒ぐほどのことではないと思ってる。そのくせ、またこの件でブログを書いてる俺はいったい何なんだ?アホか俺は。
事件がここまで騒がれるのは、渦中の人がTOKIOのメンバーだっただけのこと。売れっ子芸能人、しかもそれがジャニーズ所属のグループメンバーであったからだ。そうでない限りここまで騒がれることはない。これがただ単なる46歳のサラリーマンとかならもはやニュースにもならない。いや、事件にすらならないかもしれない。

仕事で知り合った女子高生に電話をして部屋に呼ぶってのは、俺には理解できないのよね。どう考えても邪な気持ちがあるだろうからね。これについては山口をかばう気にもなれない。これではただのすけべ下心丸出しの46歳のおっさんでしかない。

女子高生も相手がただのおっさんの呼び出しなら絶対行かなかっただろう。このおっさんが芸能界に長く君臨する誰もが知ってるTOKIOの山口だから困っただろう。女子高生からすりゃ、いかにジャニーズであろうと元アイドルであろうと今はただのおっさん芸能人でしかないもんな。
しかもこの人は自分が出させてもらったNHKの番組MCを務める人だ。無下に断りにくかっただろう。世間ではセクハラだの何だの言ってるが、今回の件はパワハラの方が正しいのではないかね。

この件で
「夜中に電話で呼び出されて部屋に行けば、何をされるかくらいわかっててのこのこ行ったのでは」
とネットなどで騒がれてるが、それもあながちハズレじゃないだろう。でもさ、だからこの女子高生は友達と一緒に行ったんだろう?。これは正解、一人で行ってたらそれこそやばいって感じたんだろうね。

顛末は呼び出されたけど一人で行くのは怖いから友達と一緒に行った。山口はてっきり一人で来るもと思ってたかどうかはわからない。すでに山口は結構飲んでたそうだからそんなことどうでもよかったんだろうとも思う。
山口はただ、誰かと喋りたかっただけなのかもしれない。だからと言って下手に同じ芸能界やモデル、アナウンサーなどを家に呼ぶわけにはいかない。どこに写真週刊誌のカメラが待ち受けてるかわからんからね。後輩のジャニタレなどを呼んでたらそれこそパワハラだ。まぁ芸能界は縦社会だからパワハラは成立しないけどね。

しかも肝臓を休めるという名目での入院してて、退院後のやっと解禁久々の酒。嬉しかっただろうね。美味しかっただろうね。ついつい飲んでたんだろう。久々の酒はおいしいもんな。俺も入院(肝臓検査とかじゃないよ)してて退院した時のビールのうまさは、なんとも言えない開放感とともに「久々だ〜!うまい!!」ってなったもの。
酒を飲まない人はダイエット後の甘いもん攻撃とか、飛行機での長時間禁煙の後の一服とか、ハードスケジュール後のベットバタンキューからの休日・朝の二度寝をイメージしてくれたらわかるかな。

30代後半〜40代のTOKIOファン層が
「たかがキスされたくらいで喚くな」とか「逆に変わって欲しいわ」
とか言ってるのもわかる。俺もそう思う(俺は男にキスなどされたくないがね)。

同じくジャニーズの当時SMAPの草なぎが、真夜中に一人でストリップして捕まった時もなんでこんなにおおごとになってるんだ?って思ったもの。
その時も当時やってたブログに、「これが上戸彩や広末涼子とかだったらどうだ?」ってことを書いた。ジャニーズ若手タレント(当時)が真っ裸になって公衆猥褻罪。誰に迷惑かけたっていうんだ?ってね。

今回もたかがキス。昭和の頃ならいざ知らず、そこらへんで若者がチューしてる。プリクラとりゃキス、自撮りでもキス、カラオケボックスでもそこらへんの街中でもキス。インスタやSNSにはどれだけリア充やねんってくらいキスが溢れてるこの時代に?
でもこの女子高生はウブだったのかもしれないし、彼氏がいたのかもしれない。貞操観念・教育がしっかりしたご家庭に育ったのかもしれない。だからたかがとは言ってはいけないのかもしれない。その相手がジャニーズのタレントであろうと芸能人であろうとね。

でも、今回の事件でなんか一層セクハラだの騒いでる奴らにはうんざりする。
これはセクハラとかではない、さっきも書いたが言うなればどちらかというとパワハラだ。
女子高生に対する非難や中傷はセカンドレイプ?
言っていいか?福田事務次官の時の記者も、この女子高生もレイプなどされていない。ファーストがないのにセカンド?不思議な言葉だな。
#Me Too運動と同じく何でもかんでも海外の真似するのやめてくれ。

5/1にこの件は案の定不起訴になった。
そりゃ不起訴になるだろうよ。これで事件そのものが犯罪ではなくなったのだが、世間はそうそう許しちゃくれないみたいだ。証拠があろうがなかろうが、それが犯罪であろうがなかろうが、さばくのは民。私たちだぁって。そりゃ学校や会社でいじめがなくならんわけだ。だって裁くのは法ではなくて人々の心なんだものね。魔女狩りと一緒。モリカケ問題みたいな立件できないことでも騒ぎ立ててる奴らが国会にいっぱいいるし、法にのとって埋め立てても反対運動してる奴らが沖縄にいたりする。ええ歳こいた大人がそんなだから若者たちは、法よりもルールよりも自分たちの正義の方が正しいって、こんなことになるんだよ。

山口本人が謝罪会見をし涙を流し、メンバーがそれぞれの番組などで今回の騒動謝罪し、山口のしたことをきつく責め、被害者やファンにお詫びをして、
おまけにジャニーさんまで異例の謝罪文を出した。不祥事対応の完璧なマニュアルのようだね。
でもジャニー喜多川さんが謝罪文出したことの意味はでかい。ネットで「トップが謝るべきだぁ」って騒いでた奴らもこれで黙るだろう。福田次官のセクハラ騒動時に麻生財務相まで辞めろと言ってた奴らと変わらんくらいアホな奴らもこれで満足かい?お前らがしてることはただの鬱憤ばらしだという事にええ加減気づけよ。

事件は不起訴になったのだからもう犯罪でもない。不起訴になったんだからもういいじゃない。山口は法による裁きではなく、社会的制裁を受けているんだしね。
全ての番組から降板させられ、CMなども解除された。スポンサーや番組などはわかるのだが、福島県がポスターをはがしたのは納得いかない。なぜなら
TOKIOノメンバーはノーギャラで復興のお手伝いをしてたから。
DASH村とかの関係でお世話になっからと、今まで無償で事あるごとに現地に足を運び復興の手助け、呼びかけをしてきた。何にった一つのこんな事件でポスターを剥がす。なんて恩知らず。ちょっとがっかりだ。もう福島はどうでもいいや、自分たちだけで復興してください。

無期謹慎。このままでも下手すりゃ芸能界にもう復帰できないかもしれない。

5月2日のTOKIOメンバーによる記者会見でそれがはっきりするだろう。
不祥事やお騒がせの謝罪だけの会見ならいいが、解散も脱退もあり得る。
メンバーはキツく山口のしたことを責めていた。メンバーだから言っていい。きついことを言えるのも叱るのも呆れるのも、長年一緒にやってきたメンバーだからこそだ。

本来は山口は
「これだけ迷惑をかけたんだから、俺をTOKIOから外してくれ」
と言うべきだった。それをメンバーが
「何を言ってるんだ、やり直せばいいじゃないか」「罪は罪だが、償って戻ってこい、待ってるぞ」
となってれば美談だったのだが、山口は謝罪会見で
「できればTOKIOに戻りたい」
って言っちゃった。

そりゃ国分や城島が怒るのは当然だわ。
「何を甘いこと言ってんの」「どれだけ迷惑かけたの」「今は被害者の方に、ファンに謝ることだろ、自分のことなど考えるな」
友達なら、仲間ならそう言うベきだろう。
俺は城島や国分の言葉に、逆に友情や愛情を感じたよ。

「今回の騒動はすべて俺たち連帯責任だ。俺たちも頑張るからお前も頑張れ、負けるな」
「一人でも欠けたらTOKIOじゃない。お前が辞めるならTOKIOは解散だ」

まるで厨二病が空想で作る世界や、同人誌や少年誌のバトルものでありそうなこんな会話を勝手に想像してしまったが、TOKIOならあり得ると思う。
以前に書いたけど、城島が24時間テレビで走るのを見た時、それまで別になんとも思ってなかったのだが感動してしまったのよ。「ジャニーズってスゲェなぁ」って。だからTOKIOは美学を貫くかもしれない。

今は若手グループでもメンバーが
「自分のやりたいことのために」新たな目標のために」「自分らしくあるために」
とポンポン脱退したり辞めたりする。
これでは
「お前分まで俺たちが頑張るよ。お前の席は開けて待ってるぜ」
なんて言えっこない。
これを今言えるグループはTOKIOだけだ。

そして
「一人欠けたらもうそれはTOKIOではない」
と解散するのもTOKIOしかできない。

山口の脱退か謹慎か、TOKIOの解散か存続か、それともただの謝罪会見で終わるか。
新しい息吹を植える日になるのか、茶摘みのように終焉を迎える日になるのか、ファンにとってはこの八十八夜は大事な日だな。
TOKIOの美学はどれだ。



1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
八十八夜 (通りすがり)
2018-05-23 11:32:02
夏も近づく八十八夜
野にも山にも城島茂
あれに見えるは達也じゃないか
かさねがさねに
酒のせい
返信する

post a comment