GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

若者叩き 横浜流星が新型コロナ感染

2020-07-21 23:32:32 | MUSIC/TV/MOVIE

横浜流星が新型コロナウイルスに感染し、入院したらしい。

横浜流星は舞台『巌流島』の稽古を終えての帰宅中に倦怠感を感じ、検温したら熱があってそのまま医療機関で検査したそうだ。抗原検査の結果陽性、PCR検査の結果はまだ出てないそうだが、新型コロナ感染だろう。

 

こうなると大変なのは関係者だ。大慌てと大わらわ。パニック状態だっただろう。

 

舞台はどうする。

巌流島は明治座で8月6日初演だ。

今ホームページを見たら中止になっていた。早い。

チケットはとうの昔に完売になっていたはずだが、残念だが仕方がない。こればっかりはな。もうこんな近々で代役立てるわけにもいかないし。

以前、天海祐希が病気で舞台を降りたとき、急遽宮沢りえが代役を買って出て、たった二日の稽古期間で完璧に演じたって伝説みたいな実話はあるけどさ。普通は無理。

 

新型コロナの感染予防のために、観客はフル入場じゃなくディスタンスをとった着席方式をとってただろうからね。それならもう無理せず中止にってことだろう。

つい最近「THE★JINRO-イケメンナンチャラカンチャラ」って舞台で、山本裕典をはじめスタッフ・観客・出演者諸々が感染しクラスターになったばかりだからな。

 

『巌流島』の関係者、スタッフ、キャスト出演者も含め、濃厚接触者の検査しなくちゃね。

W主演の伊藤健太郎は大丈夫か?

彼は今、映画「今日から俺は!!」の番宣で忙しい。ちょうど公開したばかりだ。彼がもし新型コロナに伝染ってるとなると結構厄介だぞ。

 

 

横浜流星は浜田美波とW主演の『私たちはどうかしている』(8月12日スタート)の撮影もしてたはずだ。

 

 

このドラマは老舗和菓子屋さんが舞台の少女漫画原作の実写化ドラマだが、先代当主役(故人)で鈴木伸之も出演してる。彼もまた映画「今日から俺は!!」に出てる。

 

どちらかが伝染ってたら橋本環奈や賀来賢人をはじめ、かなりの売れっ子俳優が検査しなければいけなくなる。

 

『私たちはどうかしている』には、佐野史郎、観月ありさ、山崎育三郎、高杉真宙、岸井ゆきの・・・

この人たちも他のドラマや映画の撮影に参加してるだろうし、さらにそこから・・・。

売れっ子俳優が感染すると厄介なのだ。

数珠つなぎのようになるかもしれないからね。

 

 

最近、東京が圧倒的に新規感染者が増えて、夜の街クラスターとか言われてる。

大阪も先日書いたとおりじわりじわりと増えている。まだまだ増えるだろう。

 

でもさ、若者中心にって書くの(報道するの)やめない?

そりゃさ、マスクしてない奴もいるし、飲み屋街で騒いでる奴もいる。カラオケボックスで感染しあってる奴もいる。

俺の地元駅のエレベーターで乗ってきた大学生四人組は、二人はノーマスク、一人はアゴマスク、唯一の女の子はマスクしてたが、まぁうるさいこと。人がいるの御構い無しで騒ぐ喚く喋る飛沫飛ばす。奴らにかけてるのはマナーとモラルと常識だ。

ようやく復活した阪急三番街の喫煙所でも、後から入ってきた3人が固まっていきなり喋り始めた。

タバコ吸ってるんだから当然マスクは外してるかずらしてる。で、吸い終わったらとっとと出て欲しいのだが、いつまでもしゃべってる。煙の害なんて今更だが、お前らの飛沫は吸いたくねぇ。

 

 

そりゃこんな状態なら感染るわって話だが、だからと言って「若者中心」とか「30代以下が過半数」とか言われてもなぁ。

ただの若者叩きでしかないのよ。

ただ、若者は緊急事態宣言解除後、すぐ「集まろうぜ」って鬱憤ばらしし、年配者は仕事場には行くけど飲み屋街にはまだ行かなかっただけだ。

奴ら(若者)は「感染しても若かったら重症化しないんでしょ」って思い込んでるからな。でも、そう思わせたのはマスコミメディアだろ?

 

それも数週間で元に戻りつつある。今後増えてくるのは年配者だ。間違いない。

そして子供だ。

その時報道はどうするのか?今度は年配者は何%ですってするのか?

そんなんどうでもいいよ。

 

若い横浜流星が感染した。

テレビ局も舞台も、スタッフや関係者は万全の消毒体制、感染防止策を取ってたはずだ。もちろん横浜流星くんも気をつけてたはずだ。

でも、それでも感染るときは感染る。

仕方がない。相手花粉より小さいウイルスだ。どこにでも付くし、どこからでも入り込む。

 

感染した人を責めてもしょうがない。罹りたくてなったわけじゃないからな。今は「お大事に」とか「ゆっくり養生して早く良くなってくれ」しか言えない。

もちろんあの行くなって時に沖縄までゴルフしに行っって感染したバカな俳優や、パックから刺身を会計前に取り出して食べるくらいで喜んでる迷惑YouTuberのようなアホや、アメリカかどっかでコロナ感染パーティして亡くなってしまった奴に対しては別だがね。

少なくとも感染予防をしていて、意識して、注意してたのになぜって人は、今はゆっくり休んでもらおうよ。

若者叩きしても仕方ないでしょ。

言っておくがNoマスク率はおっさんのほうが圧倒的に多いからな。

 

テレビ業界、映画業界、演劇業界、それぞれ大変だ。

Go Toどころじゃねぇ。

まだまだ広まるよ。まだまだ治らないよ。

もうしばらくリモートに戻しておいたほうがいいのではないかね。

 

 

ちなみに、若者の感染率が今高いのは、集団で騒ぐ喚く喋る飛沫すだが、もうひとつある。

手洗いだ。

しないのだ。

ひと昔前はトイレの後手を洗わないのはおっさんの代名詞みたいだったが、最近は若い奴。

本当手洗いしないのよ。

 

というのも、以前は手を差し込むと風が出て乾かしてくれるハンドドライアーが設置されてたが、今は感染防止の観点から使用禁止または撤去されてる。

このハンドドライアーの普及で、ハンカチを持ってない若者が多数になのだ。携帯電話の普及で腕時計をはめなくなった人が増えたのと同じく、ハンカチ不所持は増えた。特に男ね。

身の回りの若い男の人に聞いてみて。ハンカチ持ってる?って。

スーツ着てる人ならともかく、パリピ系の携帯電話と財布くらいしか持ってないような奴らはまずほぼ持ってないと思うよ。

 

今こそもう一度徹底しようよ。

三密防止とマスクと手洗い。

これだけでもかなりの感染防止になるはずだ。



post a comment