GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

竹下亘が嫌いだ

2021-02-26 19:18:19 | Talk is Cheap

竹下亘が嫌いだ。

今度は「知事が決めるこっちゃねぇ」とぬかしやがった。

 

3月から始まる五輪聖火リレーについて、2月17日に中止を表明した丸山達也島根県知事に対し、「注意しようと思ってる」と、上から目線な発言して炎上した竹下亘自民党元政務会長。

丸山達也知事は5月15,16日に予定されてる島根県内の聖火リレーを「政府や東京都の新型コロナウイルスへの対応が不十分だから」という理由で見送りを検討してると表明した。

それに対して、「知事の発言は不用意だ、注意しようと思ってる」と、国会議員の竹下亘が言う。

丸山達也さんは島根県民に選ばれて知事になった人だ。いうなれば彼の意見=島根県の声だ。それを衆議院島根2区選出とはいえたかが国会議員の竹下亘が、知事に上から目線で「注意する」と言うのは明らかに間違っている。

何様のつもりだ?

フリーザ様か?聖帝サウザー様か?

 

竹下の方が丸山より年上だからとか(竹下74.丸山50)、昔世話したとかこの二人の関係はよく知らんが、プライベートならともかく記者の前で言っていい言葉ではない。

東日本大震災の復興の際に、「そんなことだと予算は出せないねぇ」と上から目線で宮城知事に言った復興大臣がいたが、世論の袋叩きにあって更迭されたことを思い出したよ。

 

それでも丸山島根県知事は19日の定例会見で「聖火リレーの実施が(新型コロナウイルス)感染拡大を招くと思って中止を検討しているわけではない」「大元の五輪の開催に問題があるという理由だ」「聖火リレー自体を問題視してるわけではない」とはっきり言い切った。

これは至極正論である。

島根県は全国の都道府県で唯一新型コロナウイルスによる死者を出していない県だ。感染者数も鳥取県の208人、秋田県266人に次いで三番目に低い284人(2月25日現在)。幅広いPCR検査を実施し、感染者は無症状でも原則入院させてる。

それなのに緊急事態宣言もまだ解けてない東京。何の感染対策も議論も進んでない大会組織委員会。そんな奴らに能天気に聖火リレー開催とか言われても???って感じだろう。島根県民はちゃんと感染対策して感染を抑えてくれてるのにお前らは・・・って。

 

聖火リレーでは各自治体(都道府県)は1億円くらいかかるそうだ。

たかが火を運ぶだけで、何でそんなに金がかかるのかわからんが、そんなお金をかけるのなら、新型コロナと戦ってくれてる医療施設や、感染防止に協力してくれてるお店や会社などに使った方がマシだもんな。

 

さらに25日、上京した丸山知事と会談した竹下元総務会長は「知事がやるとかやらないとか決めることではない」と言いやがった。

最近の報道は1部分だけを切り取って煽ったりうするから、念のため調べてみたのだが、趣旨はやっぱり「知事が決めるこっちゃねぇ」のようだ。

竹下曰く「コロナ対応はものすごく大事だが、それと聖火リレーは別次元の話だ」「聖火リレーを実施する判断については組織委員会なり、国民全部なり、あるいは世界が決めることであって、知事が決めるこっちゃねぇだろう」。

 

呆れて物が言えないというか、とんでもなくズレてる。ずれるのはカツラだけにしてほしい。

こいつの言うことが正しいとしたら、

五輪は国民総意での開催が決まったことで、開催や中止などの決断は国民全部が決めないとダメになったらしい。

五輪の大会組織委員会とやらは県議会の決定より強いらしい。

聖火リレーは世界が決めることだから、一介の地方自治体の長が決めることではないという、なんともスケールの大きな話なんだそうだ。

 

さすがは時代錯誤の老害。

橋本聖子さんが、森さんの辞任後に大会組織委員長に決まった際、蒸し返された過去のセクハラ報道をめぐり擁護した際もズレてると思ったが、やっぱりずれまくりである。

「彼女にセクハラという意識はない」とか「セクハラは受けた方がどう受け止めるかの問題」と言い切ったことはかなりの問題発言である。

これはいじめに置き換えたらよくわかる。いじめ問題が告発されても「いじめてたとされた生徒にいじめという気はなかった」「ただ戯れていただけで、それをいじめというのはどうかねぇ」「いじめと受け止めるか遊んでると受け止めるかは個人の感覚」などと言うアホな先生や教育関係者と一緒だ。

俺は何でもかんでも「セクハラだ」「パワハラだ」って言うやつも嫌いだが、職場の理不尽なセクハラ受けてる被害者の女性に「コミュニケーションがいきすぎたかもしれないけど」「君の服装が挑発出来だったのも問題」「気のあるそぶりを見せてなかったか?」とか言う奴はもっと大嫌い。

パワハラ告発に対して「叱咤激励のつもりだ」とかはもっと嫌いで、ましてや「受けた方がどう受け止めるかの問題」などと、当人の解釈の問題としてしまう奴はもっと嫌いだ。

竹下亘はそうれを平気で言える奴だ。

この人の後輩や事務所のスタッフ、関係者が過去にどれくらいハラスメントで去っていったんだろうか。

 

森さんが女性蔑視発言で辞職に追い込まれたのに、それに追い打ちをかけるかのように「(橋本聖子は)スケート界では男みたいな性格で、ハグなんて当たり前の世界だ」などと平気で言う無神経さ。ましてや竹下は元スケート選手でもない。それなのに「スケート界はハグなんて当たり前の世界だ」って。問題はハグではなくキスの方なんだが・・・。

 

そりゃさ、外国に行けば俺だってハグするし、平気でキスされるしするよ。

でも、ここは日本だぜ。

「こんにちは」とか「久しぶり」とか挨拶しないで「Oh!」とか「Hi」ってリアクションするのはTPO次第だ。橋本聖子が高橋大輔にキスしたのは全然違うシチュエーションだ。

いうなれば、NHKの紅白歌合戦でユーミンが桑田佳祐にキスした時に似ている。

ユーミンも桑田もサザンも好きだ。LPを始めCDもかなり持ってる。松任谷由実の楽曲、特に作詞のセンスは秀逸で比類なきと思ってるし、桑田の作るメロディセンスやアレンジはどの曲も素晴らしい。

でも、紅白歌合戦で盛り上がってるとはいえ、演出でもなんでもないのにキスをするのはちょっとなぁって思ったよ。だって桑田はあの日サザンオールスターズとして出てるんだから、同じステージに原由子もいたはずだしね。

ただユーミンと桑田は同格と言っていい。二人とも日本を代表するレジェントだからな。でも橋本聖子と高橋大輔は違うだろ。音楽で例えたら和田アキ子と星野源みたいなもんだ。

それで後にレコード会社の妖怪みたいな重鎮が出てきて「音楽界ではキスとかハグとか当たり前だ」とか言ったり「和田アキ子は男勝りだからねぇ」とか言ったら許されるのか?

※和田アキ子さんや星野源さん、双方のファンの方、変な例えに使ってごめんなさい。

 

 

丸山知事が懸念するのはよくわかる。

海外からの選手団の受け入れを、どういう流れでどう感染対策をするのか、どう移動制限や規制をするのか、検査は、会場は、観客は・・・。議論することはいっぱいあるのに、なぜか最近とにかく開催にこぎつけようと必死な感じだ。

そもそも肝心のCOCOAは機能してなかって問題もうやむやのままじゃないか。

 

それなの聖火リレーとか言ってる場合ではないはずなのに、大会組織委員会は「聖火リレーはオールジャパンで」とか言い出してる。

「日本全国をつなぐ聖火リレーは新型コロナの感染対策を万全に、安全最優先に進めることが重要」って。

だからどうやったら感染対策は万全なの?インターネットでライブとか、有名人ランナーは密集対策が可能な場所を走行とか、観覧時はマスク着用で拍手で応援とか、なんかなぁ。こういうのを絵に描いたモチっていうの?

今年初めの箱根駅伝で、あんだけ「沿道での応援はするな」って言っても1万人以上の暇人が沿道に出てくるんだぞ。マスクして声出さなきゃいいだろうって、有名人のファンが守るか?

安全最優先で中止を検討したらダメなの?

そもそも聖火ランナーの辞退が少ないのが気持ち悪い。こんな状態でも、トーチ持ってたかが200mをゆっくり時間かけて走ることに意欲を燃やしてる人が多いんだな。

森元大会組織委員長の失言〜辞任騒動から、ボランティアや聖火リレーランナー辞退が出てきた。危機感を感じたのか、なぜか報道は最近、オリンピックやるよって方向の報道が多い。

富山県の新田知事は「(聖火リレーは)楽しいイベントだからワクワクしながら準備したい」と言った。

村井宮城県知事は「『見事な大会だった』と言われるためにも、国を挙げてみんなが不平不満を言わず協力すべきだ」と言った。

もはや第二次世界大戦前の「欲しがりません勝つまでは」「ススメ!一億総火の玉!」みたいで気持ち悪い。

 

国民のほとんどが延期や中止を願ってるのに、こんな時は国民の総意って反映されないのね。

それどころか国民みんなで協力して、五輪をやりましょう、どう盛り上げましょうって必死になってる。

根本の感染対策や海外からの訪日観光客や選手についての対策がどうだという議論がされてるようには思えない。そもそもその肝心のアスリートたちがトレーニングや試合、選考会、国をまたいでの交流ができていない状態だ。

それでもあくまでも「何が何でも開催」ありきで話が進んでる。

テレビ局も新聞社も大手の五輪スポンサーだからな。

「協力してよ」、「開催したいだろ」、「開催しないと大損だよ」って圧力かけられたのか、忖度してるのかは知らないが、ここ数日は開催ありきで報道してるように思えて気持ちが悪い。

大坂なおみがテニス豪州オープンで優勝しても、オリンピックに関連づけようとし、タイガーウッズが事故しても、五輪出場がどうたらこうたらと結びつける。

 

竹下亘は島根県知事に対し「水さすな」「興ざめするようなこと言うな」って発言したのは、旧大日本帝国の「逆らうな」「国民総意でぶつかれ」ってのと変わらんし、今の報道機関も「全国民に告ぐ」「全国民一丸となって当たれ」って大本営放送と何も変わらん。

竹下亘に負けるなよ、丸山島根県知事。

頑張れ〜。

 



post a comment