GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

龍野末廣醤油

2013-12-22 23:54:48 | FOOD&DRINK
兵庫県たつの市は醤油の聖地。
全国区のヒガシマル醤油を始め、老舗醤油が多数ある。
400年以上の歴史があるから湯浅といい勝負だ。
その中でも龍野末廣醤油は、絶品。
煮物も冷や奴も鰹のタタキもこの醤油があればプロの味。
スーパーの刺身でも、これにつけて食べると幾らでも食べられちゃう。

関西はうすくち醤油。
よく勘違いしてる人が多いが、うすくち醤油の色は淡いが塩分は多い。
薄口ではなく淡口なのよね。
卵焼きを焼いても色が黒くならない。
うどんの出汁もいい色だ。

最近は健康を気にしてる人が多いのか、減塩醤油ってのが結構売ってるが、美味いか?あれ。
なんか味が足りないぞ。
結局いっぱいかけないと味がしないから、摂取塩分は一緒じゃないか?
(タール1mgの煙草をバカスカ吸ってるのと一緒だな)

たつの市と言えば、他にもそうめんの揖保の糸で有名。
お中元に使われるせいか、なんか夏の食べ物と思われてるが、
実は鍋の〆に入れても美味い。(できるの早いしね)
てっちりでも、水炊きでも、かにすきでも、アンコウ鍋でも合う。
そうめんって意外と塩分多いから、あっさりした出汁にも合う。
御飯を入れて雑炊が定番だけど、そうめんを一度お試しあれ。

でも、そうめんはチゲには合わないよ。チゲの〆はラーメンだ。
すき焼きにも合わないな。すき焼きにはうどんだ。



post a comment