ベッキーが結婚した。
池江選手の報道の合間を縫って発表されたので、大きく取り扱われなかったが狙ったのかたまたまなのか。
でも、幸せになってほしいな。
それでもまだ「禊が済んでない」とか「以前の不倫は」とかむし返す人がいるかもしれないが、もういい加減勘弁してあげようよ。当事者じゃないんだからさ。それ言っていいのは番組関係者やCMスポンサー、そして当事者含め神族親戚くらいなもんだろ。
前回に引き続いてしまうけど、芸能人の不祥事でも「?」って思うことが多いのよ。
つい最近の新井浩文の猥褻強要事件もそう。
なんで時事務所は解雇(契約解除)するの?
不利益を与えたから?
それはわかるが、それはお前たちの管理責任不足ではないのか?
新井さんの契約を解除して責任逃れしようとしてるとしか思えない。それで、さらに映画の不公開や過去の作品の自粛に対するペナルティ・損害金を新井に請求したらびっくりするぞ。
組織ってなんだ?
所属事務所ってなんだ?
仕事を取ってきてあげてる。仕事を与えてあげてる。
勘違いしてないか。
タレントは利益を生む道具としか思ってないのか?
責任逃れで首を切れば、契約解除すればそれで終わりっておかしくない?
ヤクザが警察に捕まるとほぼ「元暴力団員」って報道されるけど、あれも組織(組)に警察の追及が及ばないように破門状を前日付で回すから。
でもほとんどがその場しのぎの破門状。ヤクザとして生きていけなくなるような絶縁状や白破門状じゃない。よほどのことがない限りそんなもの出さない。もちろん組に背いて覚せい剤扱ってたり、横紙破りをしていたというなら別だがね。
それと同じく、芸能人でも所属事務所は契約を打ち切っても業界から抹殺するわけではないのもわかってる。
でも、高畑裕太にしろ小出恵介にしろTOKIO山口にしろ契約解除=クビになった。
もちろん不祥事を起こした(または疑われることをした)本人が悪い。
でも、だからと言って過去の出演作品とかまで全部引き上げるってのはどうなの?
それを帝王するならビートルズもストーンズも、レイチャールズもティナターナーも、勝新太郎も萩原健一も、全部引き上げろよ。基準は何なの?
今回の新井浩文の件でも、被害に遭われた方のためにって大義名分がつけられてるけど、今から公開される作品はともかく過去の作品まで全部その対象?
サザンオールスターズが東日本震災の津波被害に遭われた方のために【TSUNAMI】という名曲を自主封印したのとは違うぞ。
酒井法子や飛鳥のように罪を償ってる人を認めようとしない。
その一方で井上陽水や美川憲一なんかは「そんなことあったっけ?」って感じで扱われてる。
ドリカムやサザンだって同じなんだけど、その差はなんだ?
いろんなクレームがSNSで簡単につぶやかれてしまう昨今致し方ないが、組織ってそれを守ったり手伝ったりするべきではないのか?
また、いつ同じ過ちを繰り返すかもしれないって疑心暗鬼もあるのかもしれないが、そうならないためにも組織、事務所、所属会社などのバックアップが必要ではないのか。
少年院出ても白い目で見られる、何かと疑われる・・・。
刑務所出てヤクザを辞めててもいつまでも・・・。
身内に犯罪者が出たからと好奇の目で見られる・・・。
そんな人たちが偏見に合い、苦労してる姿はテレビドラマなどでいくらでも描かれてるのにさ。
ましてや組織がそれらを守れなくてどうする。
契約解除した、当方とはもう関わり合いのない人だ。損害については個人に請求する。俺たちも被害者だ。
なんておかしいよな。
以前小室哲哉が借金まみれで裁判で訴えられた時、abexが守った。
もちろん小室哲哉という音楽家の才能を見越して計算してのことだろうけど、これには感動した。
契約解除、見捨てるのは簡単だ。でも、構成や復帰の手助けをする茨の道を共に歩む姿勢は評価するに値する。
だから安室奈美恵が引退をする時も双方で納得いくように話し合いが行われたんだろうなぁって思ったもの。
今回のベッキーだってサンミュージックは契約解除せず守った。
さすが大手事務所だなって思う。
ジャニーズ事務所だって、少々の不祥事では動じない。
そりゃ覚せい剤とかやったメンバーに対しては残念ながら首を切るけど、稲垣吾郎が警察と揉めようが、草なぎ剛が裸で暴れようが守った。
香取慎吾と共にこの2名が独立したのはいろんな事情があるのだろうけど、俺は、ちょっと残念。
現在、民放テレビ業界においては露出できないが、これをジャニーズ事務所の圧力というのはちょっとね。
事務所と揉めた能年玲奈や古くは加勢大周とかとはちょっと違う。
KAT-TUNの赤西のように自分勝手にしてもしばらくは処分しなかったが、他のメンバーで問題を起こした時は契約解除した。
関ジャニ∞の渋谷すばるの退社はスムーズだったが、内くんの時は揉めた。嵐の活動停止は大々的に公表されたが、SMAPの時はすったもんだした。

AKB48や乃木坂46や欅坂46だってそうだ。
グループから脱退、卒業は自由だ。
自分勝手に辞める奴もいれば円満でファンに見送られて卒業する人もいる。
卒業後、そのアイドルが売れるかどうかはまた別の話。そこにAKBグループ(AKS)などの圧力とかはほぼないと言っていいと思う。
それぞれ視聴者・一般人には見えない(わからない)大人の事情ってのがあるのかもしれないけどさ。そんなのどの業界でもある話だしね。

組織っていうのは社員(所属タレント)を守ってなんぼだと思う。
そういう姿勢がないから、「お金(報酬)の分は働いてる」「所詮お金と仕事の関係」などと思われてしまうのではないかね。
だから剛力彩芽のようにIT長者に舞い上がって仕事おろそかにしたり(もちろん恋愛は自由だ)、武井咲のように必死で売り込んで主役クラスまで行かせてもらいながらも平気で妊娠〜結婚したり(もちろん女の幸せは仕事より大事だ)も出てくる。ファン投票で上位に入っても「付き合ってる人がいます」なんて平気でファンを裏切ることが言えるアイドルが出たりもする。
組織(事務所)は、俳優・女優でもタレントでも歌手でも、所詮金のなる木としか思ってないのでは?と思われてしまってるんだろう。
そうでなければこんな事態は起こらないはずだ。
俳優にしろタレントにしろ歌手やアイドルにしろ、商品価値があるかないか、それをどう高めるか、どんな仕事を取ってくるかやらせるか。
でもその中に信頼関係がなければこの先立ち行かなくなってしまうと思う。
だから池江璃花子選手の病気に対して失言をした桜田五輪相を責めるんだろう?
逆に変わらぬサポートを約束した入学予定の日大の評価は高まってるんだろう?
個人の力は組織には勝てない。
だから組織は個人を所属させ、それを売り込み利益を上げる代わりに守ってあげなければいけない。
時には組織を守るために無情にも切り捨てないといけないこともわかる。
でもそれは最後の手段だ。
組織が守ってくれないと信じてなければ個人は組織のためには働かない。
めっちゃ単純なことだ。
池江選手の報道の合間を縫って発表されたので、大きく取り扱われなかったが狙ったのかたまたまなのか。
でも、幸せになってほしいな。
それでもまだ「禊が済んでない」とか「以前の不倫は」とかむし返す人がいるかもしれないが、もういい加減勘弁してあげようよ。当事者じゃないんだからさ。それ言っていいのは番組関係者やCMスポンサー、そして当事者含め神族親戚くらいなもんだろ。
前回に引き続いてしまうけど、芸能人の不祥事でも「?」って思うことが多いのよ。
つい最近の新井浩文の猥褻強要事件もそう。
なんで時事務所は解雇(契約解除)するの?
不利益を与えたから?
それはわかるが、それはお前たちの管理責任不足ではないのか?
新井さんの契約を解除して責任逃れしようとしてるとしか思えない。それで、さらに映画の不公開や過去の作品の自粛に対するペナルティ・損害金を新井に請求したらびっくりするぞ。
組織ってなんだ?
所属事務所ってなんだ?
仕事を取ってきてあげてる。仕事を与えてあげてる。
勘違いしてないか。
タレントは利益を生む道具としか思ってないのか?
責任逃れで首を切れば、契約解除すればそれで終わりっておかしくない?
ヤクザが警察に捕まるとほぼ「元暴力団員」って報道されるけど、あれも組織(組)に警察の追及が及ばないように破門状を前日付で回すから。
でもほとんどがその場しのぎの破門状。ヤクザとして生きていけなくなるような絶縁状や白破門状じゃない。よほどのことがない限りそんなもの出さない。もちろん組に背いて覚せい剤扱ってたり、横紙破りをしていたというなら別だがね。
それと同じく、芸能人でも所属事務所は契約を打ち切っても業界から抹殺するわけではないのもわかってる。
でも、高畑裕太にしろ小出恵介にしろTOKIO山口にしろ契約解除=クビになった。
もちろん不祥事を起こした(または疑われることをした)本人が悪い。
でも、だからと言って過去の出演作品とかまで全部引き上げるってのはどうなの?
それを帝王するならビートルズもストーンズも、レイチャールズもティナターナーも、勝新太郎も萩原健一も、全部引き上げろよ。基準は何なの?
今回の新井浩文の件でも、被害に遭われた方のためにって大義名分がつけられてるけど、今から公開される作品はともかく過去の作品まで全部その対象?
サザンオールスターズが東日本震災の津波被害に遭われた方のために【TSUNAMI】という名曲を自主封印したのとは違うぞ。
酒井法子や飛鳥のように罪を償ってる人を認めようとしない。
その一方で井上陽水や美川憲一なんかは「そんなことあったっけ?」って感じで扱われてる。
ドリカムやサザンだって同じなんだけど、その差はなんだ?
いろんなクレームがSNSで簡単につぶやかれてしまう昨今致し方ないが、組織ってそれを守ったり手伝ったりするべきではないのか?
また、いつ同じ過ちを繰り返すかもしれないって疑心暗鬼もあるのかもしれないが、そうならないためにも組織、事務所、所属会社などのバックアップが必要ではないのか。
少年院出ても白い目で見られる、何かと疑われる・・・。
刑務所出てヤクザを辞めててもいつまでも・・・。
身内に犯罪者が出たからと好奇の目で見られる・・・。
そんな人たちが偏見に合い、苦労してる姿はテレビドラマなどでいくらでも描かれてるのにさ。
ましてや組織がそれらを守れなくてどうする。
契約解除した、当方とはもう関わり合いのない人だ。損害については個人に請求する。俺たちも被害者だ。
なんておかしいよな。
以前小室哲哉が借金まみれで裁判で訴えられた時、abexが守った。
もちろん小室哲哉という音楽家の才能を見越して計算してのことだろうけど、これには感動した。
契約解除、見捨てるのは簡単だ。でも、構成や復帰の手助けをする茨の道を共に歩む姿勢は評価するに値する。
だから安室奈美恵が引退をする時も双方で納得いくように話し合いが行われたんだろうなぁって思ったもの。
今回のベッキーだってサンミュージックは契約解除せず守った。
さすが大手事務所だなって思う。
ジャニーズ事務所だって、少々の不祥事では動じない。
そりゃ覚せい剤とかやったメンバーに対しては残念ながら首を切るけど、稲垣吾郎が警察と揉めようが、草なぎ剛が裸で暴れようが守った。
香取慎吾と共にこの2名が独立したのはいろんな事情があるのだろうけど、俺は、ちょっと残念。
現在、民放テレビ業界においては露出できないが、これをジャニーズ事務所の圧力というのはちょっとね。
事務所と揉めた能年玲奈や古くは加勢大周とかとはちょっと違う。
KAT-TUNの赤西のように自分勝手にしてもしばらくは処分しなかったが、他のメンバーで問題を起こした時は契約解除した。
関ジャニ∞の渋谷すばるの退社はスムーズだったが、内くんの時は揉めた。嵐の活動停止は大々的に公表されたが、SMAPの時はすったもんだした。

AKB48や乃木坂46や欅坂46だってそうだ。
グループから脱退、卒業は自由だ。
自分勝手に辞める奴もいれば円満でファンに見送られて卒業する人もいる。
卒業後、そのアイドルが売れるかどうかはまた別の話。そこにAKBグループ(AKS)などの圧力とかはほぼないと言っていいと思う。
それぞれ視聴者・一般人には見えない(わからない)大人の事情ってのがあるのかもしれないけどさ。そんなのどの業界でもある話だしね。

組織っていうのは社員(所属タレント)を守ってなんぼだと思う。
そういう姿勢がないから、「お金(報酬)の分は働いてる」「所詮お金と仕事の関係」などと思われてしまうのではないかね。
だから剛力彩芽のようにIT長者に舞い上がって仕事おろそかにしたり(もちろん恋愛は自由だ)、武井咲のように必死で売り込んで主役クラスまで行かせてもらいながらも平気で妊娠〜結婚したり(もちろん女の幸せは仕事より大事だ)も出てくる。ファン投票で上位に入っても「付き合ってる人がいます」なんて平気でファンを裏切ることが言えるアイドルが出たりもする。
組織(事務所)は、俳優・女優でもタレントでも歌手でも、所詮金のなる木としか思ってないのでは?と思われてしまってるんだろう。
そうでなければこんな事態は起こらないはずだ。
俳優にしろタレントにしろ歌手やアイドルにしろ、商品価値があるかないか、それをどう高めるか、どんな仕事を取ってくるかやらせるか。
でもその中に信頼関係がなければこの先立ち行かなくなってしまうと思う。
だから池江璃花子選手の病気に対して失言をした桜田五輪相を責めるんだろう?
逆に変わらぬサポートを約束した入学予定の日大の評価は高まってるんだろう?
個人の力は組織には勝てない。
だから組織は個人を所属させ、それを売り込み利益を上げる代わりに守ってあげなければいけない。
時には組織を守るために無情にも切り捨てないといけないこともわかる。
でもそれは最後の手段だ。
組織が守ってくれないと信じてなければ個人は組織のためには働かない。
めっちゃ単純なことだ。