GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

Apple社はやっぱり外国企業

2016-06-29 05:19:45 | Talk is Cheap
愛用のMacBookが壊れた。
と言ってもウィルスに冒されたとかハードディスクが起動しないとかではない。
【enter】キーが割れた。
見事に真っ二つ、いや、三つに割れた。

このエンターキーは文字変換の「OK」でも使うし、改行でも使う。
【shift】【space】と同じくらい、いやそれ以上使うキーだ。ここが使えないのはちょっと痛い。
応急処置でセメンダイン(接着剤)でくっつけて無理やりはめ込んだが、やはり心もとない。

ダメ元で深夜appleのホームページで、修理依頼の検索をする。
なんと、心斎橋店で当日16:45から予約OKだ。ちょうど心斎橋に行く用事がある。早速予約を入れる。

用事が早く済んだので16:20にアップルストア心斎橋店に着く。
2階に上がると、いつもなら長蛇の列が階段まで並んでるんだが、今日は並んでない。まぁそれでも店内はいっぱいだ。みんな修理かね。
スタッフに声をかけ、予約確認してもらい、受付完了。iPad Airみたいな端末でOKって、さすが最先端だね。

座って待つ。
どんどん呼ばれてどんどんカウンターに移動してるのを眺めつつ、暇なのでニュースやSNSで時間つぶし。俺の番はまだかな。
だんだんケツが痛くなってきた。まだかな。
あまりにも退屈なので、他の通される人、呼ばれる人をチェックする。
ほとんどが「iPhone修理ご依頼のなんとかさん」って呼ばれてる。こんなにiPhone修理依頼の人多いのか。
カウンターでの会話を盗み聞きすると、1,画面が表示されない、2,ガラス面が割れた、3,うんともすんとも反応しないって感じ。
部品交換や、本体交換多いんだね。俺のiPhoneもiPadもipodも壊れたことないから、“当たり”なのかね。

macはパフォーマーやiMacの頃から、かれこれこのMacBookで8台目。
これらもほとんど修理に出さなきゃいけないほどイカれたことはほぼない。
このMacBookは、バッテリーが過熱してパンパンになって修理交換してもらったことがある。
それ以外はなんかおかしくなって自分で初期化すること2回。
iPhone6になった途端、OSを最新のバージョンにしなければ対応できなくなったので、バージョンアップ。今はOS10.11、OS X El Capitanにした。
しかし、このせいか立ち上がりは遅くなったわ、今まで使ってたillustratorやphotoshopは使えなくなったわ、プリンタ−も対応しなくなった。

で、今回キーボードの割れ。
部品があれば自分で交換するから、これさえもらえたらそれでいいんだが、えらく長く待たされる。
時計を見たらもう17:15。予約時間30分オーバー。ここに来てから1時間近く座ってる。
こんなことだったら先に昼飯くってくりゃよかった。かもくら(神座)のラーメンが食いたい。いや、腹を満たしてくれたらなんでもいい。
腹が減ってるからだんだんイライラしてくる。
新しく来店してくる客にスタッフは「ただいま30分ちょっとの待ち時間がでてます」って応対してる。
なら、もうちょっとで俺の番だね。

しかし、17:30になっても、17:45になっても俺の名前が呼ばれない。いや、呼ばれる気配がない。
まさか忘れてないか?
忙しそうにバタバタ走り回るスタッフを捕まえ、「16:45予約のもんやけど、あとどれくらい待たなあかんの?」と聞く。
端末を駆使して探す。
何度も探してる。
ちょっと待て、忘れてるとか以前に、予約チェックインが完了されてなかったんじゃないか。
問い詰めると
「あっ、ありました」
って。でも、
「次に呼ばれるように手配します」
って?
本来なら
「次ですね」でいいのに「次に呼ばれるように手配します」ってことは、予約チェックイン完了されてなかったか、忘れて後回しにされてたかだな。
もういいよ。早くしてくれたらそれでいい。

で、ようやく呼ばれたのが18:10。
何のための予約だ?ホテルでもレストランでも美容室でも歯医者でも、ここまでは待たせないぞ。
でも、全然悪びれてないのね。さすが外資。さすがアメリカの企業。

Macを見せて、外してたキーも見せる。
「このMacのシリアル=製造年月が知りたい」と言われたので、立ち上げる。
先も書いたが、この「OS X El Capitan」にしてから、めっちゃ立ち上がり遅くなったのよ。
立ち上がり画面を見ながら、その旨を伝えると、店員はこう言った。
「セキュリティチェックとかで今のOSバージョンはちょっと遅いですね」
『でも、かなり遅いぞ。今までの中で最高にのろまな立ち上がりだ』というと
「前のバージョンに戻したら、早くなりますよ」だって。
それができるならそうしてるわ。
iPhone6や最新のiOS、iTunesやネット、Flashなどに対応しようと思ったら、結局OS上げなあかんのよ。

ははぁ、こう言いたいわけね。
「古い機種で最新OSを入れて動かそうとするから遅いんだよ」=「最近機種買えば?」
ちくしょう、そんなに最新バッから揃えてられるか。こちとらおばあちゃん子だ(嘘だけど)。物は大事にしろって言われて育ったんだ。物は修理したり修繕したりして、大事に使えば長持ちする。そうやってきたのよ。壊れたら新しいの買えばいいやって、そんな金持ちの家庭に生まれてないんでね。

で、シリアルがわかって、スタッフが「じゃぁ部品見てきます」と言った。部品あるといいな。
すぐ戻ってきて、「先ほどの部品預からせてください。」
なんだ、この割れて俺がセメダインで修復したキーがなんでいるんだ?
「部品がなければこれをはめますので」
おいおい、それなら俺が来た時と変わらないやbんけ。

結局部品は無かったとのこと。
今はまた、割れたキーを装着してこのブログを書いてる。
appleよ。確か製造元は10年は部品とかをストックしておかなければいけないって法律じゃなかったか?
悪いがまだこのmac、10年にならねーぞ。
新しいのを買えってか?
日本の「物は長く使えば使うほど魂が宿る」って精神と、アメリカの「次々と出る新製品を買ってもらわないと企業も経済も回らない」って精神の違いがよくわかりました。

まぁ、しょうがない。
だけど、時間は守ろうね。
日本人はそこんところだけはうるさいよ。