" KinoshitaRod & PontaCraft "

バンブーロッド&ランディングネットの製作日記(雑記)と フライフィッシング釣行期 & 日々の出来事のブログです。

オールバンブー 

2009年03月13日 | ランディングネット

オーダー頂いたオールバンブー!

ネットはお客様が自分で編むとのことで本体のみ

シンメトリーがホント難しい

塗装も思っている以上に神経を使う

バンブーグリップは表皮に近い色の濃い部分とそれ以外の部分では

硬さが違う。サンディングの時どうしても少し凹凸が出る

とは言っても極々微妙なのもの

但しそのままウレタン塗装をして光を当てるとその微妙な凹凸が

見事に浮かび上がってくる(笑)

ビルダーによってはそれも「味」と表現する方もおられるが

おいらはそれを「妥協」といいます

よって妥協をしない為、下塗でそれをしっかりと整え平面を出し

上塗へと鏡面仕上げ

綺麗な凹凸の無い反射(光の)を見るとホッと一安心

ただし塗装というものは月日が経つと共にどうしても「痩せ」がでる

すべての箇所で均一に痩せれば問題は無いが

同じ素材でも場所によって密度の違いや瘤であれば穴を塗料でふさぐので

どうしても凹みなどが出やすい

これはどんなビルダーでも防ぎようが無い

唯一防ぐ手立てに近いものがあるとすれば

仕上げ塗装を多少厚めにとり、半年~一年、もしくはそれ以上

そのままの状態にして痩せが出るのを待ち、その後鏡面仕上げ

くらいしかないなぁ

でもそれってすっごく効率が悪い事ですね

 

私の場合はオーダーでも吊るしの商品でもお客様から

痩せについての問い合わせがある場合はきちんと説明いたします。

特に瘤材や導管の太い素材、塗料を吸い込みやすい素材では出やすいですし

凹凸がくっきりと出てくるものも

逆に凹凸の極端に少ないメープルの素杢材やバーズアイでは

数年経っても凹凸が無い分均一に痩せていくので見た目の凹凸は

出にくいですね

 

それとこのオフは5本ほどの再塗装(一度塗装を剥がしてゼロからやり直し)

をさせていただきましたが、ヘビーユーザーになればなるほど

紫外線の影響でしょうか塗装が黄ばんだ状態になっていました

数年使って、見た目で明らかにくすんできたなぁとか艶がなくなった

場合は再塗装をお勧めいたしますので

その際は遠慮なくお申し付けくださいね

無料と言うわけにはいかないので5千円~ 工賃を頂きますが

新品に近い状態になりますので一度お試しあれ!!


長々と読んでいただき感謝感謝です

多少なりとも参考になれば嬉しいですね

 

ブログランキング参加中です!
読み終わりましたら
↓↓↓

フライフィッシング - 釣りブログ村
↑↑↑

 ポチッとクリックのご協力 宜しくお願いしま~す

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (man)
2009-03-13 19:04:08
こんばんは、
塗装の痩せは、本当に仕方ないです。
半年後、下手すると一月で出て来る場合も
あります。
カーリーも材質によりますが、波状の痩せが
でます。
紫外線吸収剤を入れると黄変が、かなり抑えられますですョ!
此れは内緒です。(笑)
返信する
manさん (ぽんた)
2009-03-13 19:37:03
こんばんは~。

痩せは永遠のテーマかな(笑)
でも言われる様に出るときはものの数ヶ月
出ないときは全くでない。

縮み材はほぼ出ますよね。

紫外線吸収剤・・・使ってみようかな
返信する
いよいよ明日、、、! (bebe)
2009-03-13 21:52:14
楽しみはいきなりやってきますね!
というか先週末と勘違いしてました(汗)。

釣果はいまひとつですが、久しぶりの
渓流の雰囲気を楽しんでます。

明日は弾けちゃいましょう!!
返信する
bebeくん (ぽんた)
2009-03-14 06:15:25
おひさですね。

今日は大いに盛り上がりましょう
楽しみにしておりますよん
返信する
塗装 (KFFC)
2009-03-16 12:37:24
ん~~、さすがプロですね。

私は、そこまで考えていないです。^^
返信する
隊長 (ぽんた)
2009-03-17 10:30:27
いえいえ、何事も経験です。
いろんな失敗から多くを学ぶことが出来ました。
これからもトライ&エラーから色んな事を学ぶと思います!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。