" KinoshitaRod & PontaCraft "

バンブーロッド&ランディングネットの製作日記(雑記)と フライフィッシング釣行期 & 日々の出来事のブログです。

パソコン・・HDDからSSDへ・・危機一髪

2022年10月09日 | 日常

私のPC、2014年1月から使い続けて早、8年半以上・・・

ここ数か月は起動も動作も遅く

HDDの健康状態をチェックしたらかなり危険な状態でこれはイカンという事で

今更ではありますが、HDDからSSDへ交換を試みました。

数年前になぜかしら買っていたHDDクローン機

当初はこれでお手軽にお引越ししようと思ってました。

いざ使おうと思い、電源を入れ1分ほど、

さてHDDとSSDを挿そうかと思った瞬間、

バンッ!と言う破裂音と煙がクローン機から・・・

後で調べたらコンデンサーの破裂。

いや~HDD、SSDを挿す前で良かった。

下手するとコピー元のHDDが死ぬところでした。

ならば・・という事でソフトを使いクローン完了

残り4時間ちょっととの表示でしたがトータル1時間ほどで何事もなくクローン完了

未割り当て分もCへ統合してOK

早速HDDからSSDに取り換えて電源オンにしましたが、

今までの遅い起動時間が嘘のように30秒ほどで起動

こんな簡単だったらもっと早くにしておくべきでした(苦笑)。

これでまたしばらくは快適に使えそう。

ただし今後気を付けないといけないのはPC本体側のコンデンサー

クローン機のようにいつ破裂するか分からないので・・・。

まぁそれは置いといても上手くできて良かった。

 

ランキングに参加中。クリック応援宜しくお願いします!


にほんブログ村

ウェブショップです

↓ ↓

ブログとインスタグラムはボチボチ更新しております
(重複の記事もあります、すいません)

フェースブック・・
ブログのシェアがメインですが更新を再開しましたのでフェースブックもご覧下さい。

PS.
ポンタクラフトでは
デザイン、素材も含めフルオーダー、セミオーダーを承っております。

お気軽にお問い合わせくださいませ。


お問い合わせ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。