" KinoshitaRod & PontaCraft "

バンブーロッド&ランディングネットの製作日記(雑記)と フライフィッシング釣行期 & 日々の出来事のブログです。

スクラッチ傷・・・

2024年07月14日 | ランディングネット

スクラッチネタは何度か投稿した事あるなぁと思いつつ今回も(笑)

毎回グリップの粗削りから仕上げ削りまで入念にチェックしながらやってるつもりなのですが、

塗装すると、あちゃ~ペーパーのスクラッチ傷が残ってるよ~~

って事が、柔らかい素材、特にトチ材で昔から多い

なので、
本来は仕上げ削りが終わったら下塗り(シーラー)での塗装なのですが、
私はシーラーの前にまずは上塗りの塗料を薄く吹き
スクラッチ傷の有無をチェックしています。
傷があればペーパーで塗装を落とし再度丹念に仕上げ削りを行います

今回も残念ではあるけど(まぁ想定内ではあるが・・)
両面共にスクラッチ傷をみつけたのでやり直し
画像はありませんが再度の塗装で傷が無かったので良しとします

下塗り(シーラー)塗装前に上塗り塗装を行いという事には
傷等削り残しのチェック以外にも
目止めと言う効果も実はあります
導管が太く深い素材、柔らかい素材などはシーラーをいきなり吹いても
幾分かは素材に吸収(吸い込み)され、更に塗装の痩せでしばらく経つと
凹凸が顕著に出る場合も。
塗装の痩せは以前から言ってるように防ぎようがないのですが、
吸い込みに関しては目止めすればかなり防げます。
シーラー塗装の前に上塗り塗料で1~2度塗装をして
防水膜にすればシーラーの吸い込みは一応無くなると思うし、
今までも一定の効果はあったのではないかと。

そんなこんなの作業を同じルーティーンで飽きることなく四半世紀

日々精進ですねぇ

 

 

ランキングに参加中。クリック応援宜しくお願いします!

にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ

にほんブログ村

ウェブショップです

↓ ↓

ブログとインスタグラムはボチボチ更新しております
(重複の記事もあります、すいません)

フェースブック・・
ブログのシェアがメインですが更新を再開しましたのでフェースブックもご覧下さい。

PS.
ポンタクラフトでは
デザイン、素材も含めフルオーダー、セミオーダーを承っております。

お気軽にお問い合わせくださいませ

お問い合わせ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。