きまぐれ、かっちゃんねる。

福知山生まれ。北近畿全域に出没中。
自分の手で作り、育てることの素晴らしさを
ずっと忘れずにやっていきます。

ウイスキーが、お好きです♪

2009-05-26 23:38:33 | 

ウイスキーにジャズは よくにあう

今日の朝日新聞に「ウイスキー復活の兆し・・・」

との記事がありました。

 

ピークだったのは83年。

 

1983年のキーワードは

貸しレコード、カフェバー、愛人バンク、瞬間芸、ディズニーランドグッズ、

そして、焼酎ブーム。(ムム・・・焼酎に負けたのか?)

 

それ以来1/5にまで縮小していたのが、

このところ増加傾向にあるらしい。

 

基本的にお酒が好きなボクですが、一番好きなのは
実はウイスキーです。
雰囲気のあるところで、きれいなグラスでゆっくりと飲む。

氷はもちろんかち割り氷(アイスピックやで割った荒いの塊)。

スローな4ビートを聞きながら・・・
ってのが至福の時間なのですが、(あー想像するだけで、
そんな機会はほとんどありません) 
(´`)=3


学生時代はアパートの1室に集まって、

「スコッチが美味い」「やっぱりバーボンだぜ」

なんてコトを言いつつ、

「アーリータイムズ」や「カティーサーク」など

やたらと外国産を持ち寄って騒いでいました。

バイトで臨時収入があったときは「シーバスリーガル」なんかも。

 

でも、国産が美味しいのに気が付き

「オールド」「リザーブ」「山崎」を飲みまくり、

スコッチのシングルモルトにはまり極めてみたものの、

やっぱりブレンドのほうが好きだ~と感じで

今はサントリー角瓶」がお気に入り。

 

 

 

いま女性を引き付けている

「ハイボール」の美味しい作り方です。

 

おいしいハイボールのつくり方

グラスいっぱいに氷を入れる。

 

マドラーで20回くらい氷を回転させてグラスを冷やす。

 

溶けた水を捨てる。


ウイスキーを注ぐ。

冷えたソーダを加え、炭酸が逃げないようマドラーで1回転。

ウイスキー1:ソーダ3の割合。

これで出来上がり。

好みでレモンスライスを加えて どーぞ。


最新の画像もっと見る