goJapan

ようこそここへ”JapanJapan"ここから新たな歴史が始まる。

2023.01.26(木)牛鮑鱶鰭

2023-01-27 15:50:34 | 365日
昨日に比べて寒さが和らいだと思ったが、今朝5時前の自宅リビングの温度が11℃と昨日よりも下がっていた気がします。昨日の平均気温がー8.2℃なのでその余波があったんでせうね。引き続き風が強かったようで吹き溜まりの雪は20㎝ぐらいはあったのでは。今日も敷地内と私道を含めて2時間半も雪かきに要しました。

そんな中、この冬も何とか乗り切るための英気を養うため、大人休日で使った足を癒すために今年初の常宿へ行きました。山の神温泉優香苑ですが今回もベットが備わっている特別3間室に泊まれ、夕食が部屋食となる受賞記念と言うプランです。お風呂の脱衣所は衣類を入れる籠が以前はコロナ対策で間隔を空けて利用させていましたが今回はフルになっていましたね。こんな所にも日常に戻って来たと感じるものです。前沢牛のしゃぶしゃぶ、旬の地産料理に蒸しアワビ、そして、鱶鰭(フカヒレ)入りの茶碗蒸し等々豪華な夕食を今回も堪能させていただきました。
気になるのが最近、秋田県湯沢市の秋の宮温泉郷にある「鷹の湯温泉」、青森県弘前市の「嶽温泉」とかで源泉温度の低下や湯量の減少で苦境に立たされていると言う報道がありました。大地の恵みと言うか地球の偉大さと言うか、枯渇しないと思っていた温泉も突如としてこんなことが起きるんですね。湧き出ている今のうちに行くしかないって感じってが。

『新型コロナ情報』
本県で本日「400人(先週617人)」の新たな感染者の発表があり、5人が亡くなり内2人が65歳以上方(共に基礎疾患ありで入院中)で3人が非公表です。盛岡市保健所管内73人、県央同47人、中部同43人等と陽性者登録センター95人です。年代別では30代68人、10歳未満と40代54人の順に多くなっており、病状使用数80人(-1人)、病床使用率は17.4%で重傷者は1人です。新たなクラスターはありません。

全国では新たに北海道1,683人(先週2,190人)、東京5,061人(7,719人で9日連続減)、愛知3,947人(6,378人)、大阪4,012人(6,237人)と沖縄403人(608人)で合わせて59,885人(96,392人で9日連続減)の発表があり、亡くなった方は410人(451人)で、重傷者は585人(前日と-28人)です。三桁以上が全(全)都道府県で、四桁以上が19(32)で、五桁以上が0(0)です。

【今日の二枚】

自宅で雪を寄せた状況です。

夕食の御前です。鍋物は野菜を鍋に入れた後です。後から蒸し物、煮物、食事やデザートが運ばれました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023.01.25(水)極寒の日 | トップ | 2023.01.27(金)紙~スマホ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

365日」カテゴリの最新記事