goJapan

ようこそここへ”JapanJapan"ここから新たな歴史が始まる。

2023.04.13(木)暴風警報

2023-04-14 04:02:57 | 365日
今朝の8時前にテレビを付けていると、また北朝鮮がミサイルを発射し、発射後30分後にJアラート(全国瞬時警報システム)で北海道周辺にミサイルが落下すると”直ちに避難。直ちに避難”と呼びかけました。政府は当初の段階では北海道南西部の陸地に落下するとの予測を出して、それに合わせて注意情報を出したようです。20分後には空振りとなって、これを訂正する情報が発信されました。発射してから30分も経てば、既に落下後のJアラートの発令ではなかったのではなかろうか。

そんな中、天気予報は明日より今日の方が良い天気に恵まれそうなので、花見に横手公園と足を延ばして角館にも行ければと、黄砂も気になり10時に自宅を出ることに。すると、9時頃からか風が強くなってきました。強い風も長くは続かないだろうと思っていたが、なかなか治まりません。外に出て見ましたがこんな状況の時に出掛けるのもなあと思っていると、何と10時18分に内陸に暴風警報が出されましたよ。秋田側は風は強くないと思ったが花見行きは中止にすることにし、あとでデータを見ると当地での風の強さは10時頃がピークで段々と弱くなってはいましたが、午後に入っても強かったですね。12時42分には警報は注意報に切り替わりました。いやいや、黄砂に気を使っていましたが暴風になるとはねえ。休んだ発掘調査の作業はどうなったんでせうか。

《今日の血圧》左から高、低、脈拍、計測時刻となります。かっこ書きは先週の高の数値です。
朝:163(163)107 53 4:55 昼:158(134)93 61 13:45 夜:141(120)81 68 19:30

『新型コロナ情報』
本県で本日「94人(先週87人)」の新たな感染者の発表があり、1人の方が亡くなり年齢等は非公表です。当地を含む中部保健所管内は7人で陽性者登録センターに自分で届け出た人が15人。年代別では30代が18人と最も多く、病床使用数28人(前日と同)です。新たなクラスターは2件で大船渡の高齢者施設(計5人)、二戸の教育・保育施設(5人)です。
全国では新たに東京1,181(1,109人で13日連続増)で合わせて9,128(8,562人で11日連続増)の発表があり、亡くなった方は18人(27人)で、重傷者は60人(前日と-3人)です。三桁以上が26(22)都道府県、四桁以上が1(1)都です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023.04.12(水)工事終了 | トップ | 2023.04.14(金)侍対決に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

365日」カテゴリの最新記事