ごはんが作るボクが作るごはん (つまのフーさんの養生食)

やっとごはんと向き合うようになった人が作るつたない料理の地味〜な記録*一人だと昔に戻ることあり

0916朝食:昨晩のサワラの残り/ この朝とうとうぬか漬けに手を染めてしまう

2020-09-19 14:31:38 | 13-2020年の食事


昨晩、家人が焼いてくれたサワラのソテーを、今朝はレモンソースで。
と、オクラ
と、ニンジンの超薄ダシ煮
  ピーマンは焼いてから混入
と、温玉(ボクは生玉)
大根の味噌汁、玄米ご飯



 ↑
ちょっと乱暴だったレモンソース。反省。
_____

ところで、我が家は塩分超控えめをモットーとしてここまでやってきたわけですが、
ここのところ家人が、仕事で発酵食品と関わっており、
発酵食品の素晴らしさを学べば学ぶほど、
家人はぬか漬けに挑戦してみたくなってしまったのでした。
それを聞いていてボクも。

それから何週間か悩んだけれど、
「そのままただ漬けるだけ」とうたった、とても簡単そうなセットを見つけてしまい、
買ってしまった次第です。

さっそく朝、漬けて、



夜、いただきました。

おいしかった。

けれど、
衝撃の塩辛さでした。

あまり洗うと、漬け物の意味もなくなってしまうだろう、と思うと、悩むところです。
塩辛くないぬか漬け、というものは、理論的にあり得ないのだろうか。
今後の課題です。

_____
夕食(家人作)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0827昼食:(一人だったので... | トップ | 0915朝食:じぶんではさもうB... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

13-2020年の食事」カテゴリの最新記事