ごはんが作るボクが作るごはん (つまのフーさんの養生食)

やっとごはんと向き合うようになった人が作るつたない料理の地味〜な記録*一人だと昔に戻ることあり

スロージューサーのたっぷり「絞りかす」で 豚肉のニンジンショウガ焼き-2

2020-02-11 10:05:41 | * また作ってみたいレシピ


自分で作ったのに作り方を忘れているし、で、
以前作ったレシピを見ながら、

レシピ:スロージューサーのたっぷり「絞りかす」で 豚肉のニンジンショウガ焼き
https://blog.goo.ne.jp/gohan99/e/ecb7cae33559059e5f01bb515994d057


塩も醤油も使わないけれど、
ショウガとニンジン、リンゴ、豚肉のコンビネーションで、
味は良好です。

今回はプラス、
刻みレモンピールを、好みでかけることにしました。


*注)
 防腐剤・農薬等を使用したレモンの皮は、体にかなりの負担をかけます。
 我が家では、無農薬のレモンを、ネットで時間をかけて検索(←信憑性と価格を)、
 完全無農薬にしてはなるべく安いものを入手しているつもりです。
 今あるこれは1個105円前後。

 そうはいっても無農薬ではないレモンと比べると安くはないですが、
 ビタミンCの含有率が格段に高い皮を食することが出来るので、
 あれこれよくよく計算すると決して高くないとも思います。

 柑橘類の果皮には実の倍近いビタミン群が存在しています。
 (source:食品成分表+栄養学授業)




*2019 06 28制作

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝食:しらす鬼おろし、ピー... | トップ | 朝食 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

* また作ってみたいレシピ」カテゴリの最新記事