はじめのい~っぽ 60'S

今日生きてるのは奇跡!
鬼籍入りまでの軌跡!

2021年 第1回 夫婦を語るお茶会 終えました

2021年01月21日 | 66歳の起業 愛💗花ひらけ
昨日、お茶会しました。
始める前の気分(どきどき)
終わってからの気分(やってよかったな~)

人の話より自分の話に夢中になりやすいワタシ
ちゃんと「聴く」に徹せれるか?心配でしたが

「ちゃんと」できました。
意識するってこと大事だね。

直前に「あなたが、楽しんでいるかどうかよ」と
アドバイス頂き、注意点にも気づいていましたので、
お話会は和やかな中にも、笑いあり・涙あり。

夫婦問題と銘打っているから、夫婦のお困りごとを扱う!
なんてちょいと気負っていたんだけど、
お困り問題「あっても・なくても」いい。


お話を聞いている内、彼女のあったかさ、おうちのホンワカ空気が伝わってきました。

そうだよ。そうだよ
小さなことをキッカケにしてイライラしている、日常アルアルを
「アッタマにきてさ~」と言葉で吐き出せば、
そのうしろに「なりたい夫婦・求めている姿」が見えてくる。

それが分かり嬉しかった。
幸せの種をまきちらかす」のが人生の目的だから
話す人の困っている内容に、感情を深入れさせず、 良いとこ探しする応援目線で終えられたのは良かった。

彼女の夫さんへのイライラは解消した訳ではないけど、(解消する名案力は、私にはございません)
それよりも「いいところがどんどん出てきて のろけで終わった」
これがいい!これでいい💗

これからのお茶会のスタイルは「これで すすむ」と安心感も得られた。

みなさんに、嬉しいご報告できてよかったわ。
嘆き節も書きますけど、よろしくね。

この子たちも喜んでくれてる  ありがとう



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日 初めて「夫婦問題」の... | トップ | お茶会のそのあとの うれし... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2021-01-21 11:01:16
万事ヨシ、めでたしですね。
集まってくださった方も、会を催してくださったことを感謝なさってると拝察します。
返信する
Unknown (マダム・グラハン・洋子)
2021-01-21 11:30:15
かずよさん
おはようございます。
さっそくコメントくださりありがとうございます。

人の話を聞かせていただく。このことで
おうちの中に笑いや、おしゃべりがあるのが
一番の幸せ・安心になるのだなと感じました。

これから、これを続けていきます。
お茶会ベテランになってくださった方が、初めての方にするアドバイスも
わくわくします。

昨日良かった気持ちも、生活はその気持ちを忘れさせていくから定期的に催すお茶会は、

ぶちあったている問題を「良いところ探し」でご自分が落ち着く。

奥様が笑えば、百人力です。
女性はそんな力を持っている・握っていると
わたし。そう思います。
(タタキコワス・叩き割る。力もお持ちでございます。)

かずよさん
いつも ありがとう💗
返信する

コメントを投稿

66歳の起業 愛💗花ひらけ」カテゴリの最新記事