はじめのい~っぽ 60'S

今日生きてるのは奇跡!
鬼籍入りまでの軌跡!

お墓参り☞菰野富士登山☞なばなの花市場

2023年11月01日 | 日々の生活から見えたもの
土曜に寄った元気の郷でお花を買ってきたので、日曜日29日はあさ早くに家を出て実家のお墓参りに行きました。
父のお墓は土葬なので、通常なら土を盛り上げた下に眠っているはず。

先回のお墓参りにも「なんじゃこりゃ😮」 とびっくりするくらい土や石が散らばり、お墓をめくらめっぽう耕したようでした。
兄に尋ねたところ「イノシシがミミズを探しているのやな」とのこと。

今回もそうなってました。
猪がたべものを探して、鼻でぐいぐい掘ったのか、大きい穴があいて、もうチョット掘ったら朽ちたお棺やらが見えるんじゃないかと思うくらいで

ひょっとしたら、私達を木の間からギラギラ見ているかもしれません。お墓に食べ物お供えしたらいけませんね。

そうこうしながら夫に「あと何回一緒にお参りに来られるかな」と聞いてみると「月1として100回位は来られるかな」と。うれしいお言葉です。
このお墓の住人と夫は姻族でつながった関係ですし、直接会ったこともありません。が、お参りに一緒にきてくれる心優しい人で感謝感謝です。

お寺のお墓にもお花を手向けて、実家へ。
嫁いだ親子も来ていて、隣は長男家族が住み、にぎやかで穏やかな暮らしに兄は嬉しそう。
今回のおみやは「シフォンケーキ」。大きさの割に食べやすくて私の好きなものにしました。
****
兄宅をおいとまして次に向かったのは、
四日市市の奥座敷、菰野町の「菰野富士369m」
 
低山ですが、わたしには貴重なお山。
健康加減が分かる山です。

歩き始めて最初に出会うのは、高さ40~50㎝の階段上の石。
ここ、最初に登った時はとても登るのがイヤでした。面白くなかった。

最近エクササイズに足を高く上げる(NHK番組から)のを毎日しているので、この階段が嫌にならず歩けます。

山の紹介はこどもからお年寄りまで歩ける山。
頂上までは30分と紹介しています。私初回・2回目辺りは1時間かかりました。
日曜日は34分でした。でもぶらぶらのんびり歩いているんではないんですよ。
だからこの山にはちょいちょいお邪魔しようと思っているんです。
頂上から御在所がくっきり。頂上にいると風がつよくて吹き飛ばされそうでした。
帰りはお腹ペコペコ。なんでも食べたい私でした。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャンスはのがさない・・気... | トップ |   
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (佐貫卓球ルーム2)
2023-12-09 08:59:18
もうすぐ古希の仲間入りですか
私は古希になったばかりです
これからが楽しみですね
ちょっとの心の余裕とちょっとのお金の余裕と多くの健康と多くの暇ですかね

コメントを投稿

日々の生活から見えたもの」カテゴリの最新記事