はじめのい~っぽ 60'S

今日生きてるのは奇跡!
鬼籍入りまでの軌跡!

人のなさけいただきました Sさんありがとうございます

2020年04月24日 | 66歳の起業 愛💗花ひらけ
今、私の関心事は「孫育」と「起業」の、大きく分けて2つです。

起業準備のカテゴリーを👉『66歳の起業 愛💗花ひらけ』としました。
FBをご覧くださっているSさんから、激励の電話を頂きました。

市嘱託のボランティアでカウンセリングを長年なされているSさん
「洋子さん あなたがしようとしていることは、相手に信頼をされるまで長い時間がかかるのよ」。
確かにそうだと思います。

私は悩みの渦の中でもがきながら学び始めた期間をいれて数えると、心理学を学んで8年になります。
期間はたぶん十分でしょうと思えるようになりました。
エパヌィールさんのお花
人のお話を伺う。
その事実や思いに「いい」とも「いけない」とも、自分の感情や経験談を加えずにお聞きする。

心理学の本の中に「人はお話を聞くより、自分のおしゃべりする方が好き、心地が良い・・・・だから「人の話をじっくり聞く力」を、培う必要があるのだと。

ああそうなんだ。
おしゃべりの傾向が多いのは、特別私だけの特徴ではないんだと思ったら
「お話をお聞きする=傾聴」をもっともっと実践していこうと思いました。(どこにでもその機会はあります)
エパヌィールさんのお花
出会う人は、思いを吐き出し
その人から吐き出されるつらい想いに「こういう気持ちになったんだね」と確認をしていく。

自分の悩みを話すことは、腹の中の、頭に巣くっているところのウミを吐き出すこと
だから、苦しみを吐き出すとき=「腹をかっさばく」気分なのだから、誰にでもベラベラと話すわけにはいかないでしょう。

それは、話したくなるような存在になってないから。
信頼関係が結べていないから。
けれど、それは承知の上で


つたないブログであっても、見たもの・感じたことの中に、「勇気づけの心」を練り込んで、織り交ぜてつづります。
読む人の気持ちがちょっと「ほっ」としたら嬉しい。

Sさん😍 いつも励ましくださってありがとうございます。
感謝の気持ちを次に出会う人に届けますね。

街路樹のところに植えた「ボタン」満開になりました。あなたにお届けします💗

最新の画像もっと見る

コメントを投稿