はじめのい~っぽ 60'S

今日生きてるのは奇跡!
鬼籍入りまでの軌跡!

自宅の花たち 元気なので驚いてます

2019年02月25日 | フラワーアレンジメント
なんだか最近気忙しい
そんなとき、花を活けたり眺めたりしてると落ち着きますね。

2/7に買った花のうち、命をまっとうした花たちもあれば
まだ命を輝かしているものがある。(がんばってくれて♡ありがとう)
⇒カサブランカ・ユーカリ・胡蝶蘭、カスミソウ



生活にゆとりを与えてくれるこれらは、本や新聞やコンサートと同じく・なくてはならないもの
だけど生活にしわ寄せが・・・・(ちょっとお高い)くらいのお値段だと、うちでは使えない・・・と思っています。

良い花でしかも兼価のお店があると知り。すっごく喜んでます。
で、2/21日。
今回は、枝物を使ってのびやかなイメージにしてみたくて
モクレンの枝・
アジサイ・
スモーキーな色の薔薇、
紫色の名前を知らない花
(ユーカリ・カスミソウ)も活けました。




昨年の12月頃クリスマスのころ、鮮やかな赤い実をつけたのも、とても元気で頑張っています。様子をみてプランターで育ててみたいな

それからそれから、1月末に花市場で買った小さな蕾ばかりだった「しだれ紅梅」も、陽気に誘われてここ3日の間に満開になりました。
あま~い香りがなんとも言えず素敵です


薔薇が咲きました

2017年05月12日 | フラワーアレンジメント

薔薇がさきました。ベランダの大きくもない鉢から細い枝を延ばしながら、まる3年目の花

岐阜に遊び行ったのは、5月のバラシーズンの時、友人は大きく育ったバラを2鉢購入し私はこのバラ1鉢。

岐阜はバラ産地です。

今年は、梨もリンゴも藤も、鉢植えにするのはかわいそうなくらいな種類の花たちがベランダで沢山咲いてくれました。

本当に美しい


2017.5月はブーケづくり

2017年05月11日 | フラワーアレンジメント
昨夜は月1回のアレンジメント・レッスン
テーマは「ブーケづくり」

花選び⇒ブーケづくり⇒包装までしました。

花選びは、自分がどの色あいでブーケを作るか?お店の中をグルグル。
この色を選んだら、どれが引き立て役の色になるかな?
中心色を取り巻く色の花はどれにしようかな?
考えると、案外時間がかかります。

次は、花の茎を一定の長さにそろえたり、葉を取ったり、茎から切り分けりしたのち
⇒中心を決めて周りに配置してブーケ作りです
茎は軽く(卵を持つような力の入れぐあいで)持ちながら、茎の上に重ねていき、グルッと反対向きにねじったり・・・。

ブーケは完成しました。
次は、花を包む紙選び
5色くらいから選びます

エパヌィールさんは、とても素敵な花束を作るお店なのでトッピングの包装紙もシックです。
「グルグルっと巻いてね」と何気なく見せてくださるのだが・・・・なかなか。

イメージ通りに仕立てるには、センスの良さと年季ですね。

難しくて楽しい
だから、面白い

「くすのき」 私の好きな花の香り

2017年05月10日 | フラワーアレンジメント
「くすのき」の花の香りご存知ですか?

「楠」は神社や公園で太い幹に育ち、おおらかに枝を広げています。

その花は、きみどり色をしていて、葉と同じです。

だからいい香りがしても香りの元がどこにあるのか分かりずらい。

この地方では、小さな蕾がいっぱいつき始めました。


ナフタリンの原料になる木と知ったのは、香りの元がこれだ!と知った時からですが、

効用をたどっていくと、沢山のものがたりに出会います。

木のあたりからふんわり包んでくれる「美しいかおり」「心をいやしてくれる香り」

是非 身にまとってくださいね


ことば・ことのは・言霊  孫との会話

2017年04月13日 | フラワーアレンジメント

朝、小4年生が出かけていく時

私:「忘れ物はないかな?」
孫:「ないよ」
私:「今日は学童へお迎え行かなくても良いかな?」
孫:「来てもいいよ」
私:「お願いするなら、そういう言い方はちょっと違うね」
孫:「うん。わかった。一人で帰ってくるよ」
私:「は~い。行ってらっしゃい」

昨夜は孫と娘のバトルがあったよう。
気持ちを立て直して登校していきました。

昨日のアレンジメント・レッスン 


リボンの字はゆきこ先生の作品(なんとか文字というらしいです。右端がエパヌィールと書いてあるのだけ分かります)

蓋をして「先様にプレゼントしてもいいですね」とゆきこ先生がおっしゃってました。
箱の中はボンボン?それともお料理?
はてさてなんでしょう?
お楽しみがあるレッスンでした。

来月はブーケですって。たのしみです。