(ブログ・トップのフォトは、たいして意味もなく選んでみました~)
初めていらした方はまずこちらへ 自己紹介etc.
いや~ こんなサイトを待っていました。 TLCの方々に超感謝です。
Accio! Quote!というサイト様が誕生したのです。
何が凄いか・・・・ フツーのハリポタ・ファンの方々にはあまり実感がないかもしれません。
でも、ある種の人々には便利だと思います。 ファンフィクを書く方は、JKRさんの言っていることと矛盾がなかったかどうか調べるのに便利です。
カドガン卿には役に立ちませんが、考察マニアの姐さんにとっては、このサイトはすごく便利。
このサイトを使えば、7巻ネタや、考察も、ぐっとやりやすくなるんです。
このブログでは、考察関係の話題を「姐式!」という項目に入れています。 リンク先⇒「姐式!」でご覧下さい。
もともと、「姐式!」とは、5巻の和訳を待つまでの間に、5巻で出てきた事実を、考察と共に、書き綴ったものでした。
でも、6巻の和訳は、わりとすぐに出たので・・・ 笑
6巻についても、ドラコやスネイプに関して、6巻の章ごとの姐式的なサマリーがありますよ。 良かったら読んでね。
・・・話は戻りますが・・・
このAccio! Quote!というサイトには、過去にJKRさんが言ったこと&書いたことが、全部わかりやすく入っているんです。
今まで姐さんは、考察を考えるたびに、「JKRさんが確かどこかの記事かインタビューで○○だと言っていたような気がするけど・・・ なんだっけ?」と思うたびに、Quick Quoteや、Madam Scoop's Index to J.K. Rowling Interviewsのページに行き、記憶だけを頼りにサーチをしたものでした。
ですが、今や、上記の2つの情報源は、全て、新しいAccio! Quote!にまとめられたのです。
Accio! Quote!のここが凄い。
- キャラクターごとにJKRさんの発言がまとめられています。例えば、Peter Petigrewについて知りたければ、そこをクリック。 数々のJKRさんの発言の中で、「Petigrewの銀の手がルーピン殺すために使われる事はない。」と言っているということが、分かります。 また、出典についても、リンクが貼ってあり、JKRさんの公式サイト(噂のページ)で、そう言っているという事が分かります。
- 場所ごとにもまとめられています。例えば、ホグワーツ以外の場所をクリックすると、「アズカバンは北海にある」と言っています。 2000年のScholasticのチャットでそう言っていたんですね。 出典まで遡って読めば、どういう話の流れでそういう事を言ったのか、正確にはどういう言葉で言ったのか、なども詳しくわかります。
- 魔法世界について、まとめられています。項目は色々あって、魔法省、オーダー、デス・イーター、クイディッチ、動物、その他の色々な事柄が書かれています。 例えば、オーダーのメンバーについて知りたければ、The order of the Phoenixをクリック。 「オーダーのメンバーは、パトローナスを利用して連絡を取り合う」と言っています。 出典は、JKRさんの公式サイトです。
- Booksという項目では、各巻に出てくる色々について、まとめられています。すごくないですか~ 笑 今まで7巻についてJKRさんが言ったことが、全てここに出典つきで載ってます。キャラクターについてもです。 7巻でのドラコについて、7巻でのダンブルドアについて、ちゃんとまとめてあるんです。これらの中には、大昔にJKRさんが喋って、「いつか分かるわよ」的な言い方をしていて、まだ、どの巻にも出てきていないこともちゃんと載っています。 なので、ダンブルドアのロンドンの地下鉄地図の形をした傷跡について、ファンから尋ねられたときに答えたことも載っていたりします。 「ダンブルドアの、ロンドン地下鉄型の傷が、どうやってついたのか解る時が、いつか来るかもね。」(Someday we may find out how Dumbledore got his scar shaped like the London Underground.)凄い充実ぶりではありませんか・・・ 笑
皆さん、是非のぞいてみてください。
面白いですよ~
サーチもできるし、とっても楽しいです。
それでは~