太った婦人とカドガン卿との雑談

ハリーポッターをこよなく愛する「いい大人なはず」の人間が雑談してます。カドガン卿ですから、多少のことには目をつぶって。

すっごく高かった!カドガン卿の宝物だよ!セドリックの杖。

2007-02-28 01:38:58 | プロップの話

(ブログ・トップの画像は、杖を構えているセドリック。

初めていらした方はまずこちらへ⇒ 自己紹介etc. 

本日は、カドガン卿の狂ったお買い物の中でも、超太っ腹なお買い物。 映画のプロップです。 セドリック・ディゴリーの杖

姐さんは、相当なセドリック・ファンです。過去ブログ記事を見てね。 
セドリック OR ロバート君関係⇒ 
10111213

映画マニアの間では、映画のプロップ(小道具)は、究極のコレクションです。
そう簡単に手に入るものではなく、チャリティーに出されたもの、内部にコネがある人がゲットしたもの、俳優・女優さんがプレゼントとして他者にあげたもの、関係者が持ち出したもの、そのくらいしか流出経路がありません。

プロップのうち、作品の中で主演や助演の俳優・女優さんが使ったプロップで、映画のメインアイテムになっていたものを、「ヒーロー・プロップ」と呼びます。 なぜだかは知りません。

例えば、SSならホグワーツからの手紙、クアッフル、ニンバス2000など、COSなら、バジリスクの牙、トム・リドルの日記などが、外部で売り買いされたことのある「ヒーロー・プロップ」です。 これらは、EBAY(海外のオークションサイト)で、高値で売られていました。 本当に出品されていました。 見た限り、バッチリ本物のようでした。

GOFでは、ペンシーヴのシーンで使われた書類の束、図書室の本、Daily Prophet紙などが、今までに、オークションで売られていました。 でも、これらは「ヒーロー・プロップ」とは呼べません。

カドガン卿が今回ゲットしたのは、まさしく「ヒーロー・プロップ」。 
セドリック・ディゴリーの杖です。
出所は、内部にコネのある友人です。親戚がWBにいるらしいです。
セドリックは、とにかくGOFでは、劇的なラストを演出したメインキャストですから、なかなかの高値でございました。 それでも欲しかったんだよ~ん。

実際には、こういうプロップは、予備に幾つか作られるので、カドガン卿所有のものが、俗に言う"Screen-used"(映画で画面に映ってるまさしくソノモノ)ではない可能性も、大いにあります。 
たった1個の杖しかないんじゃ、壊れてしまったり、汚れてしまったりした時に困ります。 ボキッと折れてもいいように、何本か作るんです。
撮影のときは、プロップ担当者が、各種小道具をセットに持っていき、撮影が終わると、プロップを回収します。 失くされては困りますし、汚れたり、壊れたりしたら、修繕することもあります。 
アップで撮影されるプロップの場合、シーンごとに矛盾が出ないように、前のシーンで使ったものを、そのままの状態で保管・維持しなければならないので、色々と小道具担当さんも大変です。
特に、紙で出来たものは困るみたいです。 汚れてたり、やぶれてたりする小道具を、そのままの状態でキープするのは大変です。 だから、アップで撮影する時以外は、代用プロップを使って撮影することもあるそうですよ。

こちらが、カドガン卿所有のセドリックの杖です。 
↓クリックで拡大します。

↑ちゃんとした木製で、手で彫ってあります。 いい手触りですよ。 これを持って、"Who's there!? What do you want!??"と、セドリックの最期の台詞を言って見ました。ははは・・


↓ちなみに、こちらは、GOFで使われた杖の数々。 持ち主は、カドガン卿のお友達のK.R.さん(コネを持ってる友人)です。 

下から2番目が、セドリックの杖で、現在はカドガン卿が持ち主です。

これを飾るために、3300円で、Wand Display セット (木と革製のディスプレイ額縁+トリオ&各チャンピオンのレプリカ杖全部付き♪)を、オークションで落札しました。 
ディスプレイ(魔法使いの店で売られているもの)だけでも、3,675円ですから、随分と、お得でした。

トリオの杖には目もくれず、セドリックの杖をディスプレーしました。
↓クリックで拡大します。

↑一番上にあるのは、日本製のレプリカのセドリックの杖です。 真ん中がセドリックの本物の杖。下に飾ってあるのは、レプリカのヴィクトール・クラムの杖に、来日したスタン君がアメ横のハリコレでサインをしたものです。

レプリカの杖は、レジン製。 手に持ったカンジは、レプリカのほうが冷たく、ひんやりしていて、重たいです。
セドリックのレプリカは、先が黒すぎて、それから、掘り込みの部分も、色が付きすぎています。 それに、若干、本物よりも長いですね。

このディスプレーは、カドガン卿のベッドの横のところに飾ってあるのですが、窓のとなりなので、日が当たって焼けるとイヤなので、布をかけて覆ってあります。 (見えないんじゃ飾っても意味ないじゃん。笑)

他にも、カドガン卿のお買い物は、色々とありますので、また今度、御紹介しますね。

では、おやすみなさい。 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えて欲しいのですが‥‥ (Fu)
2015-06-14 15:56:28
私もあなたと同じく大の
セドリックファンです(*U+2CAU+AE2U+1D55U+2CBU+AE2*)
そこで、少し教えて頂き
たいのですが、そういった
杖はどうリンクしたら購
入出来るのでしょうかU+1F603?
返信する