太った婦人とカドガン卿との雑談

ハリーポッターをこよなく愛する「いい大人なはず」の人間が雑談してます。カドガン卿ですから、多少のことには目をつぶって。

教育令30?? 24? それとも何番?

2007-03-27 02:24:24 | プロップの話

(ブログ・トップの画像は、Cards Inc.より発売になる、
ドラコのアクションフィギュア。

初めていらした方はまずこちらへ⇒ 自己紹介etc. 
今回は、カドガン卿の持っているプロップに関する、ちょっと気になる話。

Cards Inc.より発売になる予定のフィギュアは、Cards Inc.のサイトで、続々と紹介されてます。
既に紹介されていた、ハリーダンブルドアスネイプムーディーデメンターなどに続いて、25日ごろに、ハーマイオニーロン、そしてドラコのアクション・フィギュアが発表されました。

どのアクションフィギュアにも、(デメンター以外は)アクセサリー1個がついています。 ハリーはパトローナスのプロングス、ダンブルドアには燭台、スネイプには魔法薬セット、ムーディーには義足用の箒、ハーマイオニーにパトローナスのカワウソ、ロンにもパトローナスのテリア犬
そういえば、ロンのパトローナスがどんな形なのかについては、6巻が出た後のJKRさんのインタビュー(過去ログ参照。姐さんによる和訳あり。)で初めて明らかになりました。 ジャックラッセルという種類のワンコだそうです。

ドラコのアクションフィギュアなんですが、アクセサリーに、映画で出てくる「教育令」がついているんです。 大広間への入り口の壁に飾ってあるやつです。 Proclamation(おふれ書き)と、呼ばれています。
映画に出てくるProclamationのフォト。↓


このProclamationの実物(フレームなし)を、カドガン卿は数枚持っています。  このブログで以前に、7日間限定で、実物のフォトを公開したんですが、もう削除してしまいました。
その中に、Proclamation No. 24というのがあります。
今回は、公開してもOKだと思いますので、お見せしますね。 
↓これです。Proclamation No. 24。クリックで拡大して見られますよ。


「NO MUSIC IS TO BE PLAYED DURING STUDY HOURS」と、この「教育令24には書いてあります。 お勉強のお時間に音楽はだめでございますわよ、ってカンジでしょうか。 ルーピン先生なんて、ボガートの授業中にレコードかけてましたよね。

ところが、です。 ドラコのアクションフィギュアについているアクセサリーは、「教育令30と書いてあって、中の文句は、カドガン卿が持っている「教育令24」と同じなんです。
↓ドラコのアクションフィギュアのアクセサリー「教育令30」。 クリックで拡大します。↓



一字一句、レイアウトもそっくり。 なのに、番号が違うよ~?
なんでだろう?

現在、映画のプロップとして存在が確認されているのは、以下の10枚です。
23、24、68、76、77、82、98、119、129、133
これより前は、原作にもあまり出てきませんよね。 
原作によると、22は、「校長が新任教師を見つけられない場合には魔法省が決める事ができる」というもの。 だから、1からずっと連番の番号で存在するわけではありません

実は、原作だと、24は、17章のタイトルで、「アンブリッジをHigh Inquisitorに任命する」という内容のものなんです。 
だから、カドガン卿の持っている24とは番号が違っているんです。 映画の小道具さんが間違えたのでしょうか。 なぜか番号がずれてしまったようです。

カドガン卿が持っている23(リンク先の過去ブログ記事参照)に、「アンブリッジをHigh Inquisitorに任命する」という事が書いてあります。 (フォトはこのリンク先の過去ログでも見られます。)

それにしても変です。 ↓こちらは、予告編に出てきた23です。

カドガン卿が持っている23と、同じ文句が書いてあります。

・・・ってことは、23番って書いてある小道具で撮影をしちゃって、アップまでとっちゃったけど、その後、原作では24が正しい番号だと気づいたってことかしら?
・・・・ということは、撮影に使った24番「NO MUSIC IS TO BE PLAYED DURING STUDY HOURS」貼り紙は、それに殉じて30番という違う番号に変更になっちゃって、それでドラコフィギュアのアクセサリーが「30番」なのかしらん?

わかります?言ってること??・・・ 笑

ややこしくて、ごめんなさい。
カドガン卿の持っている23番と24番は、原作と違うようです。
カドガン卿所有の23番は、予告編のアップシーンと同一だけれど、原作と異なり、また、フィギュアについているアクセサリーとも異なっているんです
そして、24番は、予告編などには出ていませんが、やはり原作やフィギュアと異なるんです。

カドガン卿所有のものが実際の撮影では使われたんですから、今頃、CGか何かで、修正してるかもしれませんね。

話題の最後になっちゃって恐縮ですが、ドラコのフィギュアはこんなカンジです。↓


ではまた~


最新の画像もっと見る