太った婦人とカドガン卿との雑談

ハリーポッターをこよなく愛する「いい大人なはず」の人間が雑談してます。カドガン卿ですから、多少のことには目をつぶって。

入手したのは、だいぶ前なのですが、ハリーの絵をゲットしました。

2007-03-01 00:06:44 | ハリポタ・アートの世界

(ブログ・トップの画像は、姐さん所有のEdwardsさんの絵。

初めていらした方はまずこちらへ⇒ 自己紹介etc. 

カドガン卿の狂ったお買い物の中でも、比較的まともな部分・・・・
それは、ハリポタ・アートのコレクションです。
誰でもいいっていうわけではなくて、特に、Tommy Lee Edwardsさんの絵を集めています。
過去ブログ記事を見てね。 ⇒ ハリポタ・アートの世界は、まとめて1つのカテゴリーにしてあります。

ブログ・トップで御覧に入れているのは、お友達のE.Z.さんから買ったのではなかったので、あまりきちんと紹介していなかった絵です。 (E.Z.さん所有の絵の一部はこちらで見られます。)
モノクロのペン画です。 
Tommy Lee Edwardsさんは、カラーの絵を描かれる前に、かならずモノクロの作品を作るのです。 
それがそのまま、WB社で採用になって、白黒のほうが似合う箇所(例えば、ポストカードや、グッズのパッケージや、ステーショナリー類)には、モノクロのまま、使われていることも多かったようです。

Edwardsさんのカラー原画は、ミックスド・メディアです。
キャンバスではなくて、に描かれていて、アクリル絵の具、パステル、色鉛筆など、目で見て分かるものでも、そのくらい使われています。

WB社のために絵を描いておられたので、サインは通常入っていませんが、売る際に下のほうにサインをすることがあります。 サインがなくとも、本人の直筆サイン入りのCOA(Certificate of Authenticity:証明書)がついていることが多いです。 お友達のE.Z.さんのように、Edwardsさんから直接買った場合は、まず、間違いなく、このCOAがついています。
↓こちらが、そのCOAです。 クリックすると拡大しますので、ちゃんと読めますよ。直筆サイン入りです。

さて、本日の話題は、新しい絵でした。
E.Z.さんから買ったのですが、他のお気に入りの2点に合わせて、同じ色パターンのダブル台紙入りのフレームに入れて作ってもらいました。 そのフレーム屋さんが、色々と時間がかかって・・・ それで、姐さんがゲットしたのは、半年後くらいでした。

↓こちらが、現在、姐さんの部屋で飾られているフレーム入りの絵です。 クリックで拡大します。

↑きたない壁でごめんなさい。笑
この絵の上のフレームには、OotPの魔法省で使われたプロップと、フォトが、ディスプレーされています。 結構作るの大変でした。笑  プロップと、フォトと、それから日本のゲームの販促品だった「ミニドラゴンの入っていた袋」を、一緒に東急ハンズのフレームに入れたんです。
本当は、見せてはいけないものなので、見なかったことにしてね。


↓こちらが元の絵です。 クリックで拡大します。

↑こうして見たほうが分かりやすいと思うのですが、クイディッチのユニフォームでニンバス2000を操るハリーが、なかなかカッコよく書かれています。 背景の部分ですが、紫色っぽいのは、パステルか色鉛筆です。
箒の先のほうと、足元のほうに、わざと、ペイントを散らしてあって、なかなか良いカンジに仕上がっています。

この絵は、ポストカードにも使われていましたし、他のダイアリーや手帳などにも使われていた絵なので、見たことある方、多いんではないでしょうか?

実物は、姐さんが持っているのですよ。 うひひ。

今日は、そんなところで終了・・・

おやすみなさい。 


最新の画像もっと見る