ゴアさんぶらり

大分県に住んでおもった。

型に流してあんこ入れて焼くアレ

2007年01月28日 23時58分00秒 | 大分の食
フブキさんの実家に行って
お茶をご馳走になると、
たまに出してもらえるお菓子があって

「回転焼きたべんかえ?」って勧めてくれる。

回転焼き
聞いた事ないけど何だか楽しそうな名前だと思い
出されたものに目をやると

これって・・・今川焼きだ
大判焼きとも言うけど・・・。
大分じゃ回転焼きって言うんだねぇ

別の日、
近くから世間話が耳に入ってきて
どうやら回転焼きの話しみたいで
「地元の熊本じゃ回転饅頭なんだ」

なんだかイロイロ呼び方があるのかと思い
気になってちょこっと調べてみた

今川焼きは大体、北海道東北辺りから関東くらいまでで
中部関西地方あたりに太鼓焼きとかで
西日本から回転焼きって呼ばれるようになってくるみたい。
中国地方じゃ二重焼きとか
九州は回転焼きが強し
大判焼きは北から四国まで幅広い感じです。
大体だけどね。

関東の友達とかに
「今川焼きと回転焼き、どっち食べる?」
とか言ってみたいw

オラの実家から車で10分くらいの所に
数十種類の今川焼きを売る店があって
アンコとかカスタードは当たり前で
ハムエッグってのもあったよ。
中に厚切りハムと半分に切ったゆで卵と
マヨネーズソースが入っていたのだ。
大好きでチャリンコ飛ばして買いに行ってたよ。

まだあるかなあの店・・・。
帰ったら行ってみよう


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
韓国にも今川焼きの生地にしょっぱい目玉焼きの入... (totori)
2007-01-29 19:38:00
韓国にも今川焼きの生地にしょっぱい目玉焼きの入ったものがあったけど、甘くてしょっぱいのはミスマッチすぎて一度しか食べなかったな。
わたしは「今川焼き」か「大判焼き」って言う。
長野には「どりこの焼き」って暖簾をだしてるところもあったよ。
今日、たまたま今川焼きを買ってきたのでタイムリーでした♪
返信する
おおお、タイムリーw (ゴアさん)
2007-01-29 23:02:00
おおお、タイムリーw

ハムエッグ今川焼きは
なんとなくアメリカンドックに近くて
ゆで卵と相性がいいマヨネーズソース使ってて
凄く美味しかったんだ
んー食べさせたい。
返信する
マヨネーズソースが決め手なんだな。 (totori)
2007-01-29 23:19:20
マヨネーズソースが決め手なんだな。
でもきっとアンコ買う。
返信する
そうそう、マヨソースがキモなんだよねぇ (ゴアさん)
2007-01-29 23:54:48
そうそう、マヨソースがキモなんだよねぇ
ハムとチーズだけってのがあったけど
ソースなしだから、そんなに好きじゃなかったもの。
返信する
うん、うちの方(熊本)では回転饅頭って言ってるよ。 (まほ)
2007-01-30 00:44:16
うん、うちの方(熊本)では回転饅頭って言ってるよ。
でも、私は大判焼きを主に使うかな。
今川焼きも知ってるけど、やっぱり大判焼きだな。。。
どこで拾ってきた言葉なのか、引っ越しすぎて分からなかったりしております。
わはは。

ちなみにアンは餡子かクリームが好き☆
クリームだけでは決して美味しいカンジじゃないのだけど。。。
たぶん、あの皮と控えめ甘さなクリームのコラボがミソなんだろうなぁ。
返信する
実はオラも大判焼きの方が親しみがあるんだよねぇ (ゴアさん)
2007-01-30 22:38:53
実はオラも大判焼きの方が親しみがあるんだよねぇ
形から想像しやすいしね

そうそう、皮と中身のハーモニーだよねw
ウグイスあんも好きだったなぁ。
もうね、ホントハムエッグがね・・・
皮とソースのね・・・
あーもう!美味いんだから!!
再現したい・・・
返信する
ハムエッグどのへん? (カヤ)
2007-01-31 00:02:49
ハムエッグどのへん?
教えてもらえば代わりに私が食べとくよw

子供の頃は、小判型なのが大判焼きで(日本語おかしい?)、丸いのが今川焼きだと思っていたよ。
返信する
あらカヤさん (ゴアさん)
2007-01-31 00:10:31
あらカヤさん
えっとね、そっからだと電車でガー行って
バス乗ってガー行かないとつかないかもw
車じゃないと面倒な所にあったよ
つーか、今あるのかなぁ・・・

丸いのあるね!!
ちょっと上品な感じがするよ。
滑らかとモッチリの間の手触りが・・・
その中にハムエッグでソースがムハっと・・
あー食べたい。
あー食べたい。
あーあーあー
返信する
東隣の県は回転焼きで、右隣は御座候(ござそうろ... (hyu-)
2007-02-03 10:00:58
東隣の県は回転焼きで、右隣は御座候(ござそうろう)に挟まれた、夫婦饅頭(通称:フーマン)市民です。フフ。
でも大判焼きが一番多いと思う。
私の県でも。
返信する
フーマン! (ゴアさん)
2007-02-03 17:48:36
フーマン!
ちょっと頼りなさげなヒーローっぽい名前だけどw
なんで夫婦なんだろうねぇ。
2個セットだったのかな?
ああ、その辺も考え出すと止まりません・・・w

つーか、御座候って・・・
ノーヒントじゃ辛いよw
返信する

コメントを投稿