ゴアさんぶらり

大分県に住んでおもった。

彼岸花

2005年09月18日 20時02分01秒 | 日記・エッセイ・コラム
大分川をわたる橋の上から河川敷を見ると
なにか赤い点を見つけた。

よく見るとポチポチとけっこうあるよ。
こりゃあ彼岸花に間違いないぞ
休みの日にでも見に来ようかな。

って事で日曜日。
今日は休日。

あ、そういえば休日って久しぶりだ。
仕事してない時期は休日じゃなかったからね。
働いてこその休日なんだなとチョット思う。
うーし!今日は休日だー!と腰をひねるとバキバキ音がする・・・
DSC559
さて、彼岸花を見に行くぞ
てか、よく見るとあちこちで咲いてるじゃないですか。

小学校の校門のところにドッカリ咲いてたよ。
まるで花瓶に活けたみたいにゴージャスだ
遠くからでも目を引くよ。

しかし赤い、ひたすら赤いなぁ
彼岸花はモノスゴイ赤い。DSC560

後ろを振り返って驚いた。
白い彼岸花が咲いてる。
しかもフツーに咲いてる!
オラの地元じゃすげぇ珍しいのになぁ。

わざわざ植えたのかな?DSC564
それにしては無防備すぎるだろう。
もっといい場所もあったろうにねぇ。
てことはやっぱフツーに咲いてるんだろうね。

さー!
うんじゃー大分川まで行きますよ
国道沿いを走りますよ。DSC563
と思ったら、ここにも咲いてる・・・
白いヤツだ・・・

でもチョットほのかにピンクですな。
にしても、あんだけ地元で珍しくて
見かけるとイイ予感!とか思うほどだったのに
国道の脇にフツーに咲いてるなんて・・・DSC565
ほんと、遠くへ来たんだなって思うよ。

大分川についた。
咲いてる咲いてる!
土手に、川っぷちに、いたるところに
ボワッと火が付いてるみたいに咲いてるよ

赤いなぁ。真っ赤だなぁ。DSC575
ホント赤い。
赤すぎる。ちょっと痛いくらいだねぇ。

河川敷には台風14号の残骸がまだ残ってる。
ゴミやら竹やら丸太やら。
それを縫うようにツボミを突き出してDSC574
真っ赤に咲いてるよ。

そういやー
あなたたちは濁流に水没してたんじゃないのかい?

あの日は危険水域まで水の量があったから
河川敷は完全に水没してたはずだ。DSC579
丸太だって転がってたんだ。
濁流でグチャグチャだったはずなんだ。

その中にいてもちゃんと咲くんだねぇ。
水没して、上にゴミが積まれてても咲くんだねぇ

DSC571すごいよ。
まったくたいしたもんだ。

彼岸花は悲しい感じがする。
世間でのイメージもそうだよね。
毒があるからとか墓地でよく見るからとか
イロイロいわれもあるみたい。DSC568
花言葉が「悲しい思い出」だってさ。
別名シビトバナだってさ。
酷い話だ。
勝手に付けやがって。だれだ?

でも、
河川敷の彼岸花を見てるとそうは思わない。
しんみりしないぞ。DSC569
くそう、なんか力が出ちゃうじゃないか。

真っ赤だ。
真っ赤に自己主張してなんて気高いんだろうね。
胸張ってるみたいだ。
まったく、こりゃあ呼ばれた気分だわい。
なんとも沁みてくるじゃないかチキショー。

彼岸花の印象がちょっと変わったよ。

でも、
そんなあっぱれな彼岸花さん
台風よりも痛いものがあった。
最後の画像。DSC576
引きちぎられてます、こりゃあ人の手ですな
けっこう繊維が強いはずだから
大人の人じゃ無いと厳しい。

たしか2~3日前に
彼岸花を脇にたくさん抱えたオッサンとすれ違った。
何年か前にも見た光景だ。
その時は神奈川で大事に栽培されて
見てもらおうと公開されてた場所だった。
やっぱ人の手か。

今日、彼岸花を悲しく感じたのは
赤すぎる花じゃなくて
千切られた茎の断面だったよ。

でもまあ、
べつに責めたり押し付けたりしないよ。
ブログで書いちゃったけどさ
ちょっと思っただけです。

でも、
球根が残ってるから大丈夫かな。
これから伸びる葉への栄養分は足りるかな。
また来年も咲いてくれるかな。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼岸花、良いね~。私、大好きな花です。 (まほ)
2005-09-20 01:04:34
彼岸花、良いね~。私、大好きな花です。

すごく鮮やかな赤なのに、クドくないのが不思議なくらい、印象深い花だよね。あの、細くてすらっとした花弁のせいなのかな。
私は、彼岸花のこの時期が大好き。
道端や、田んぼの脇にみかける花だけど、すごく優美な雰囲気がします。優美なのにストイック。
きっとね、あまりに美しい花で魅せられてしまいそうで、恐れから怖い名前がついたのかもしれないね。
ザクロだって、宝石みたいに綺麗な赤い実なのに、ヒトのに○の味に一番近いとか、花言葉や神話でもあまり良いものは無い記憶があるなぁ。

遅れてしまったけど、バイトお疲れ様!
返信する
初めまして。大分の情報を発信しております「大分... (大分MyLife)
2005-09-20 16:42:50
初めまして。大分の情報を発信しております「大分超密着ポータルサイトMyLife」の木村と申します。
この度当サイトの方で、「大分ブログ会」という企画が始まりました。それに伴い貴殿のブログのほうも是非参加頂けたらと思いまして連絡させていただきました。
すでにリンクの方は完了しております。一度確認して頂きまして、もし不都合の方ございましたらご連絡下さい。
それともし宜しければ「大分MyLife」の方もリンクに加えてもらえると嬉しいです。
バナーなども使用可能なので是非宜しくお願い申し上げます。
共に大分を盛り上げていきましょう!それでは失礼致します。

大分MyLife 木村

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
・大分超密着ポータルサイトMyLife
http://www.oita-mylife.com/
・大分Mylifeモバイル
http://www.oita-mylife.com/mobile
・メールアドレス
info@oita-mylife.com
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
返信する
まほ様> (ゴアさん)
2005-09-20 18:27:24
まほ様>
ほんとさー花言葉とか勝手に付けちゃってさー
黒百合は「呪い」だってさ。ホント酷いw
きっと、ひがんで付けたんだと思うよw

遅くなってもありがとう~wおつかれっす!


大分MyLife 木村様>
大分県を盛り上げるのであれば喜んで参加させてもらいます
ジャンジャン盛り上げていきましょうね。
ヨロシクです~
返信する
美しいねえ。 (ノリ)
2005-09-21 00:00:05
美しいねえ。
でも、キュッとしてて鮮やかな赤で花という感じがしないのは僕だけだろうか・・
作り物の花みたいだ。

白い彼岸花は始めてみたような気がする。
静岡にも咲いているよ、今度撮れたら彼岸花(秋の静岡)を撮ってくるよ。
返信する
うんうん、まずは色が飛び込んでくるよね。 (ゴアさん)
2005-09-21 18:47:02
うんうん、まずは色が飛び込んでくるよね。
その気持ちはわかるよ。
白いのも珍しいけど、黄色い彼岸花もあるらしいよ。
こうなったら見てみたいもんだ。

静岡の彼岸花楽しみにしてるよ。
そしたらTBしようじゃないか
男同士の秋のTBフォーーーー!!
真っ赤TBフォーーーーー!!
返信する

コメントを投稿