ゴアさんぶらり

大分県に住んでおもった。

大分弁と私16

2008年04月13日 17時09分10秒 | 大分弁
大分弁をよーく観察してみると、
なんか音感がカワイイって気付きます。
語尾が「ち」とか「ちゃ」ってのが大きいんですが

今回はそんなカワイク聞こえる大分弁を御紹介します。


まだ派遣のバイトだった時に、
昼ごはんをみんなで食べてると、
隣のおじさんが突然


おじさん「たる?」


えっ、たる?たるってなんだ?
たまに主語とかを言わないで、
突然切り込んでくるおじさんがいるんですが
そのおじさんもソレ系でした。

そりゃあもういきなり「たる」って言われたら
「え?」って聞き返すしかなくて、


ゴアさん「え?なんすか?」

おじさん「たるるんな?」


た!たるるんな!
聞き返したら更に不思議な言葉が返ってきました・・・
ちょっとしたステッキで変身できちゃいそうな感じです。

「たるるんな」ですよ!!
カワイイでしょ!!

「タルルンナ~」 「たるるんな~」

うん、ひらがなの方がイイ、しっくり来る
丸い感じがいいね。「る」の二連が活きてる
ひらがなでお願いします!!

訳しますと、
「たる」=「足りる」ってことで

おじさんはオラの飯を見て
「そのご飯で足りる?」って聞いていたんですね
「たるるんな?」は「足りるんですか?」って事になります。

でも、
大分の若い人とかはあんまり使わないみたいです。
そして年齢関係なく女性も使わないような。

ごく一部の大分のおじさんが使うんだと思います
まあそれでも、最初に主語とか言ってくれますんで、

「にいちゃん飯そんなんで足るんな?」とか言ってくれるので
なんとなくわかるんですけどね。

なので、大分の一部のおじさんの一部の主語を言わない人が
突然「たるるんな?」って言ったりします。

「たるるんな」
カワイイ響きでしょ?

カワイイんですが、
大分の一部のおじさんぐらいしか使わないので
可愛いけど萌え度は低いんですw


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こっちでは、うちの祖母が (ふぃらでるふぃあん)
2008-04-17 20:39:38
こっちでは、うちの祖母が
「それで足るんね?」
って言うよ。 やはり年配の方々だけ
だが。 若い人でも言うことはあるかな・・
あっしも言ってる気がするw
返信する
そっちでも使うんだねぇ (ゴアさん)
2008-04-17 22:51:53
そっちでも使うんだねぇ

「る」と「ね」の字に巻きが入る(?)文字
が入るとやっぱ可愛くなるねw

お婆ちゃんとか爺ちゃんの影響で
小さい孫が使うと可愛いさ倍増かも
返信する
こっちでは『足る?』とも言うけど、『足りるとぉ... (一粒で2度おいしいやつ)
2008-04-22 20:36:37
こっちでは『足る?』とも言うけど、『足りるとぉ?』のほうが多いかな?
南国の地では?『足っとや?』って男性陣は言ってた気がする。。
あ~もう南国モード忘れ気味ですわ。。ぼそ・・
返信する
「足りるとぉ?」ならなんとなくわかるけど、 (ゴアさん)
2008-04-22 22:23:39
「足りるとぉ?」ならなんとなくわかるけど、
「たっとや?」だとなんとなく「立ってる?」見たいに聞こえなくもないねw


つーか、
もう元の名前でいいじゃない!!!w
返信する

コメントを投稿