ゴアさんぶらり

大分県に住んでおもった。

革ジャンを染める

2007年06月25日 00時34分10秒 | ものつくり
どうもどうもご無沙汰です!!

最近ものつくり系にツイてまして
今回は革ジャンを染めて欲しいとのご依頼。

なんでも誕生日のパーチーで
ケーキ顔にドーンでドッキリを受けたそうで
そのときに着ていた革ジャーンにベットリ
ステキな思い出とシミがこびりついてしまったそうです。

楽しかったけどこれじゃ着れないよーゴアえもーん!
って事で、染めちゃいます!

そんなに見かけないグレーの革ジャンで
おしゃれだったのですが
じゃあまあ、黒ならシミもわからなくなるだろうって事で
色は黒で決まり。

アルコール系の染料と、うすめ用アルコール
あと色止め&コート液、
100均で筆とお皿を買ってきたよ。

あ、あと、ビールとか買っちゃったw

いきなり原液で塗っちゃうとマズイらしいので
染料を4倍くらいに薄めて下塗りしたよ。

柔らかーい皮ジャンでドンドン吸いこんでいくよ
そしてビールはドンドンオラたちに染み込んでいくよ。

皮製品の染めは昔、10年位前にやったことがあって
その時は小物ばっかりで、
革ジャンみたいなデカい物ははじめて。
でも何とかなるもんだね~
ちゃちゃのちゃーあはは。ビールウマイ!!

友達 「まさか10万円の革ジャンを加工するとは思わなかったよ~」

じゅ!えっあっおあっ!

ゴア「ど、どおりで柔らかくて気持ちいいね~あはは」

友達「そうそう、お気に入りのシープスキンだったんだ」

ゴア「あ、そ、そうなんだ、あはは~」

い、いえない・・・皮を染めたりするの10年ぶりで
大物は初めてとか言えない・・・
失敗は許されないよう・・・
ビールとか飲んじゃってるけど・・・Ksk05

もう塗っちゃってます後戻りはできません。
それでもなんとかペタペタペタと
順調に色を重ねていきます。

ビールに夢中で塗る前の写真撮り損ねたよ。
なんとなくわかるかな・・・

で、
何回か塗っていくと

なんか凄くいい!!Ksk03

なんか元の色との関係なのか
ブルーグレーになってきて
さらに塗っていくと、緑がかった紺っぽくなって
なんだかシブい皮ジャンになったよ!
ちょっと高級っぽくて大人っぽい。

イイねコレ!コレイイね!

う、うまくいったよ・・・
どうなるかと思ったけどね・・・
10万とか台無しにできないよ・・・ふぅ

いやー良くなった!マジ良くなった!

じゃあ後は色とめ&コートだね。
このために100均で霧吹きも買いました。
霧吹きだったら簡単に均一に吹けるだろうって事で。
便利なものは使わなくちゃ損ですよ。ガハハ

じゃあベランダで。
ハンガーに吊るして、準備万端!
せーの!

ブブッ、ブヂュ!

ギャーーーーーーーーーー!!
ダマで出てきた!!!

あああああ・・・・
おもっきり斑点に・・・・

やばいやばい!
とりあえず、筆で一回なじませよう!!
うひぃぃぃぃ!!
Ksk02

霧吹きだなんて素人判断で安易でした・・・
ちょっとリッチで渋い皮ジャンは
マダラでギラギラしちゃって
なんだか安っぽく・・・

なんとかマット感だけでも取り戻そうと
ヤスリがけをバッチリしてみることに。

600~800番くらいの紙やすりで
なんとかコート皮膜を落としたよ。
Ksk01
頑張ってマットな感じは戻ったけど
最初のダマでできた斑点はちょっと無理っぽかった。

でもなんか、そんな感じの皮ジャン?
もともとこんな感じ?
にも・・見えなくもなくもなくもなくもないかもしんないかもかも。

お友達にはそれでもなんとかOKもらって
秋に着るから!と言ってくれたよ。

ああよかった・・・。

よい子のみんなは
裏とかの見えない場所で試し塗りとかしようね!!!!


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 こんにちは。 (redpill)
2007-06-25 22:23:15
 こんにちは。

 ゴアさんは染め物職人でもあったんですね。
 すごいですよ。
------------
 染み.....といえば、私、最近、綿の黒いワンピース着てる時、浴室でカビキラー使ってたら、いつのまにか、黒色の生地に、ポツポツと赤い染みが~ !
 ノ~!!
 薬液がついて変色しちゃいました。
 がっくりです。不注意でした。

 こういうのも部分染めしたら、分かんなくなりますかね?
返信する
簡単にできるならうちのも、と思ったけれど、やっ... (totori)
2007-06-26 07:53:25
簡単にできるならうちのも、と思ったけれど、やっぱりいろいろとたいへんなのね。ヤメトコ…
でも、皮って染めるとシミの部分が濃くなったりしないの?
黒なら大丈夫なのかな。
布を中途半端な色に染めると、シミの部分だけ色が濃くなって結局シミだったことがモロバレになるよね。
返信する
redpill様> (ゴアさん)
2007-06-26 22:20:00
redpill様>
こんばんは~
カビキラーで色が抜けちゃったんですね
オラはキッチンハイターでやっちゃったことがありますw

染めるのも一つの手ですが、
顔料とか、アクリルとか
服に直接絵が描ける塗料とかありますので
もしかしたらそっち使ってピンポイントで塗るほうがお手軽で良いかもです。
むしろシミを活かして絵を描いちゃうとか
ぬおぉぉぉー楽しそうじゃないですか!!!

totori様>
うーん、ちゃんと調べて、
段取り良くやればよかったんだろうけどねw

やっぱシミより濃い色とかじゃないと消せないかもね。
オラ、イカスミでベットリとシミがついたズボンを墨汁に浸して、
マーブルっぽくしてごまかしたよw
でも、なんか他の色に染めた方がいいかもしんない。

シミを活かせればいいんだけどねぇ。
妄想で終わらないようにしなくちゃ・・・
返信する
  こんにちは。アドバイス、どうもです。 (redpill)
2007-06-27 23:29:55
  こんにちは。アドバイス、どうもです。

 実は、既にもう、ピンポイントでは塗ってみたのですが、黒は黒でも、生地の黒色と染料の黒色が微妙に違う色の黒で.....。泣。

 再度、色々と頑張ってみます。今年買ったワンピなので、勿体ないんですワ。

 ありがとうございました。
返信する
こんばんは~~ (ゴアさん)
2007-06-29 22:40:12
こんばんは~~

あらーそうだったんですか
カビキラーに全部浸すってわけにも行きませんしねぇ

でも、何とかしてみるって気持ちは素敵でございますよ
愛ですね。愛です。ワンピ愛!
返信する
こんにちは~、はじめまして~(^^) (tk)
2007-12-04 12:19:20
こんにちは~、はじめまして~(^^)
「革・染める」でググってやって参りました~~。

私は先日、古くなったカバンを染めようと・・・ホームセンターで買った「染めQ」で、既に4800円も投資して失敗し^^;、大変なことになってます(焦
ひ~~><;

アルコール系の染料?どんな染料??田舎でも売ってる染料??
ああ~お暇があったら教えて下さい~~
返信する
tk様はじめまして、ヨウコソ!! (ゴアさん)
2007-12-05 19:57:08
tk様はじめまして、ヨウコソ!!

オラが使ったのは協進エルって会社の
「液体アルコール染料」でした。
アルコール染料専用の「うすめ液」も買いましたよ~

水性の染料だったら水で薄められたんですけどね。

オラの場合、大分市に革細工の専門店があったので、
簡単に手に入りましたが、
通販でも色々あるんで探してみてくださいね。


染めQは今までの染料とはぜんぜん違う染料みたいですね。
他の染料でどうなるかチョット想像できないですが、
めげずに頑張ってくださいねぇ~
返信する
ゴアさん、ありがとうございます~^^ (tk)
2007-12-06 13:06:53
ゴアさん、ありがとうございます~^^
協進エルのアルコール染料ですね!探してみます!!

染めQは柔らかくて染み込む革(使い込んだ革やカーフ、シープスキン)には向いていませんね~。
A4書類が入るサイズのかばんを染めるには、外側だけでも少なくとも大が3本必要です。

ちなみに、投稿後に大分の方だと気付きました^^;
こちらは熊本です~~^^
返信する
何事も挑戦ですよねぇ (ゴアさん)
2007-12-07 20:52:47
何事も挑戦ですよねぇ
tkさんの心意気は最高ですよ~
頑張ってください。

おっと、同じ九州在住ですか!
熊本の馬刺しとアベックラーメン最高ですw

また遊びに来てくださいね~
返信する
ゴアさん(^^) (tk)
2008-01-09 18:28:22
ゴアさん(^^)

やってみました~、かばんの染め替え。
近所の手芸屋さんに頼んだら、おっちゃんが「ええよ~、取り寄せよくよ~」と軽く受けてくれました(^^)
(届いたのはクラフト染料っていうものでしたが(^^;))

表のスレた部分は、確かにドンドン染み込んで良い感じですが・・・あれ?内側は染まらない(--;)
軽く紙やすりかけてみましたが、だめでした。

もっと強力な塗料が必要なのか、それとも化粧下地のような、車の板金の時のような、下地剤があるのか・・・。

まだまだ格闘中です~~(--;)
何かいい案ございませんでしょ~か~~(汗
返信する

コメントを投稿