ゴアさんぶらり

大分県に住んでおもった。

タンスをリメイク(5)

2005年05月09日 18時33分00秒 | DIY
どうもどうも、待ちに待った(5)だよ!

間に合ったね!
ギリギリセーフ!ギリギリセーフ!!

もうね、またゴアボーイは飽きちゃったんだな、
なんて思われてるかと、ドキドキ!!だったよ!!!

でも間に合ったね!
ギリギリセーフ!ギリギリセーフ!!

さて、DSC170
今日はですね、最初の画像。
そうです、貼った板が出っ張ってるんですよ。
これを前板に合わせます。

でも、4㎜の幅でカットするってちょっと大変。
一回一回測って線引いてノコギリで・・・
前板何枚あるんだよ・・・

なので、便利マシーン買ってきました。
DSC174
「筋け引き」って言います。
これは木材の淵から平行に傷をつけて
ノコギリ等で切る目印をつけたり
薄い板などを割るガイドをつけたりする道具です。
400円くらいでしたかね。

これならいちいち測らなくてもカットできますよ。
今回は、カットが目的なので、
筋け引きの刃をカットする板の
厚さの2㎜ちょい出します。DSC176

だいたいの幅を合わせてから固定。
微調整はトンカチで叩きながら合わせます。
なんか職人さんみたいです。

みて・・・みて・・みて・みてみてみてみて!DSC178

うおー思ってたより楽勝でカットできました!
かなりの楽勝っぷりを味わえます。

これ発明した人はすごい・・・
昔の人は偉いなぁ・・・
DSC177
ちょっとずれてても、自由に調整できるので
画像にあるみたいに薄い幅で調整も出来ます。えらい!!

ぐるぐるっと、4枚全部調整完了!!
物凄い簡単で早いなぁ

さて次に、DSC179
前板にこれを貼ります!

ジュートムシロ!!

これはですね。植木の保護とかに良く使われる布でDSC180
主に幹巻きとか根巻きとかで使用します。
なんかタンスの雰囲気変わりそうですね。
ホームセンターで4~500円くらいですかね。
大きさはたたみ一畳より大きいです。意外と安い。

これを貼っていくんですが、DSC181
淵を良く見ると、ほつれ防止のために
折り返して編んであります。
これは、まあ、目立ちそうなのでカットしちゃいます。

そして、前板の淵の内側を測って・・・縦13.8㎝で横25.5㎝か・・・

素材はゴワゴワしてるんですが編目の間隔が広いのでDSC182
思った以上によじれます。
なので、カッターは使いにくいですね。動いちゃうので。
はさみでカットしましょう。

まあ、
よじれてて普通なんで縦に切る時は縦糸に合わせて、
横に切る時は横糸に合わせて切ると、
あとでつじつまが合いやすいです。DSC183

でも、
ちょっと大きめに切りましょうね。
あとで調節も出来ます。

さーカットできました。ボンドで貼りましょう

今回はね、DSC184
ボンド塗る面が広いのでプラスチックヘラを使います
使い終わった後もサッと拭き取るだけで
きれいになるので優秀です。えらーい。

ほらほらーこれ使うと、ボンドが美味そうに見えてきますよぉ。
まあ、臭いはきついんで間違いは起こさないですけどね。
良い大人なので、もっと美味しいもの食いますDSC185

なんか簡単に均一にぬれるなぁもっと早く使えばよかったかな・・・

さて、このヘラの使い道はボンドを塗るだけじゃないんです。
ムシロを貼ったあと、手を汚さずに押える事が出来ます。
よじれてる所の調節も楽勝ですピタ、ピタ、ピタっと
面白いようにボンドがなじんでいきます。DSC186

あとまあ、ちょっと短かったところがあったので、
ムシロから一本だけ抜いたのを貼りました。
んー自由だ。

失敗も無く完了すっげ嬉しい・・DSC187
やべすっげ嬉しい・・・

でも、もっと大きくムシロをカットして貼って、
ボンドが乾いてから動かなくなったところで
カッターでカットしても良かったかなぁ。

次回は引き手をつけようと思ってるんですがDSC172
数がそろいそうに無いので時間がかかるとおもいます。

気長に待ってね・・・







最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいねあのマシーン。 (hyu-)
2005-05-10 00:06:12
すごいねあのマシーン。
あんなに薄く切れるなんて神業!
園芸グッズもこんな所で役立つとは思ってもみませんでした。
ちなみに蘭の株分けってどの季節にやるもんなんだろう。
昨日実家の庭の隅にぱつんぱつんになった蘭の鉢を見つけました。ちょっとかわいそう~
返信する
すごいねぇ。着々と出来てきてる! (maho)
2005-05-10 12:22:14
すごいねぇ。着々と出来てきてる!
ナチュラルで爽やかなテイストで好きだなぁ。
ゴア兄さん、ファイトだね!

ところで、hyu-さんの蘭はシンビジウムかしら・・・確か4月が株分けの時期だよね。今ならまだ間に合う感じ?うちにもシンビあったなぁ。植え替えした方が良いかなぁ。
返信する
hyu-様> (ゴアさん)
2005-05-10 13:33:31
hyu-様>
ほんとあのマシーンがあって助かったよ。
まあ使い道は限られてるけど、ちょっと感動モノですよw
園芸用品を最初にひらめく辺り職業病ですなぁ。
かなり安上がりなので助かりますw

あと、蘭は今頃OKですよ。
ただ、鉢はあまり大きくしないでピッタリってぐらいがいいよ
広い家だと調子に乗るらしいw
土は今まで使ってたやつと同じ素材がいいよ。
水苔なら水苔って感じでね。がんばりよ~

maho様>
ありがと~何とか続いてるよw
あのままか、色塗るか迷ってるんだよねぇ。
色塗る予定だったんだけど、いざ出来てくると
あのままでもなんか良いかなって思ったりw
でも、塗りたいかなぁ・・・うーむ。
しばらく考えますw
シンビも鉢を大きくしすぎないようにね~
返信する
はーい!(^▽^)/(良いお返事?w) (maho)
2005-05-10 16:13:37
はーい!(^▽^)/(良いお返事?w)

そうそう、祖父の遺品のえびねを地植えにしてやったり!突然の大きな家で戸惑ってるかも。
元気が出ると良いのだけど。
返信する
返事はのばさないのねw (ゴアさん)
2005-05-10 20:04:50
返事はのばさないのねw
えびねは水はけ良いところが好みらしいね。
土を少し盛ってそこに植えるのも有効らしいよ。
返信する
おおmaho様、ゴアさんありがとう~ (hyu-)
2005-05-10 22:40:30
おおmaho様、ゴアさんありがとう~
まさに今ですね!
庭にあったのはシンビジウムでした。
ピンクの花が一個咲いてました。
確か母がミズゴケでやっていたのを昔見たので、ミズゴケにします。(よく判らなかったから10年位触ってないと思う)
あとキッチンの上に7~10センチ位のちっちゃい蘭があるのだけど、コケがかび臭い(爆)
これも変えてもOKかな~?
つぼみが二~三個付いていたのだけど。。
返信する
んー苔に雑菌がついてたり虫がいたりは良くないん... (ゴアさん)
2005-05-10 23:18:40
んー苔に雑菌がついてたり虫がいたりは良くないんだよねぇ。
花が咲き終わってからが本当は良いんだけどねぇ。
ちょっと難しいなぁ・・・
返信する
じゃあ咲き終わりまで待とうかな。 (hyu-)
2005-05-11 00:29:58
じゃあ咲き終わりまで待とうかな。
生き延びてくれる事を祈るッ!
返信する
んーカビって事は水やりすぎってことかな。 (ゴアさん)
2005-05-11 17:35:27
んーカビって事は水やりすぎってことかな。
鉢がカビるのはよくある話なんだけどね。
肥料とかはあげないようにして様子を見たほうが良いかもね。
あんまりキツそうじゃなきゃ植え替えの必要もないしねぇ。
うーむ。。。
返信する
実家にいたときは、乾いたら水を与える程度だった... (hyu-)
2005-05-11 23:01:48
実家にいたときは、乾いたら水を与える程度だったけど、家を出てからは誰かが毎日あげてたみたいで、カビっぽくなってしまった。水はあまりあげないようにと張り紙をしてるから、その点はもうOKかも。
なんだかんだといってつぼみも付いてるし、まあ大丈夫かなー!
ちょっと様子見ます。ありがとう~~
返信する

コメントを投稿