ゴアさんぶらり

大分県に住んでおもった。

大分弁と私15

2008年01月24日 20時55分27秒 | 大分弁
ある日のマック、
遠くから若者の声が聞こえてきました。

「うおーこいつチャキィなぁ~」

なんでしょう、
ちょっとシャレたあだ名にも聞こえそうです。

今回の大分弁は「ちゃきぃ」

正式には「おおちゃきぃ」なのですが
若者とかは短くして使っているみたいです。

「おおちゃきぃ」は「横着」から来ていて
横着な人とか生意気な奴みたいに
相手が気に入らない時に使ったりします。

まあ、当たり前の事なんですが
最近の若者言葉なんかに見られる
言葉を短くするってのが方言にも適用されてて
なんとなくしみじみと
「文化」を感じてしまいました。

オラも早速
一人で部屋の中で
ちょっと口をとがらせ気味に
「ちゃきぃ」って言ってみたんですが
・・・・もう(ry

変っていく大分弁も
まあ、正しくないと言えばそうかも知れないけど
それもまた人間ぽく面白く、
あっても良いんじゃないかと思います。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちゃきぃ・・・あっしも子供の頃使ってたよ。 (ふぃらでるふぃあん)
2008-01-25 18:51:32
ちゃきぃ・・・あっしも子供の頃使ってたよ。
同じ九州なので、似てる言葉があるんだねえ。

返信する
九州って県ごとにぜんぜん違う方言かと思ったら、 (ゴアさん)
2008-01-25 22:51:59
九州って県ごとにぜんぜん違う方言かと思ったら、
意外と共通してる言葉もあるんだね。

つーか、西日本ってくくりでも
共通の言葉があるみたい。

言葉も文化だねぇ。
流れていくんだねぇ。
返信する
うちの「ちゃっきぃー」は、ちゃっかりしてズルイ... (hyu-)
2008-01-30 23:30:41
うちの「ちゃっきぃー」は、ちゃっかりしてズルイという意味だったな。
深読みしたら意味は一緒か。
返信する
やっぱし何となく共通してたんだねぇ (ゴアさん)
2008-01-31 22:28:20
やっぱし何となく共通してたんだねぇ

共通点を探していくと、
なんだか近い気がしますな。

どーも、発祥は都からの落人じゃないかと思うよ
じゃないと、こんなに共通しないような、なくないなくない?

愛らしい方言も、
元々高貴な言葉だったのかもしれないねぇ
返信する
おひさし鰤で~す! (一粒で2度おいしいやつ)
2008-02-05 20:04:35
おひさし鰤で~す!
≪ちゃきーネタ≫で、思わずコメントしたくなっちゃいました。
以前は九州の南の方にいましたが、今は引っ越して、北のほうにいるので、
≪ちゃきー≫は日常よく使うし、耳にするよ~♪
やっぱ≪横着≫からきてるみたいで、≪ちゃくい≫って使うほうが多いかな?

南のほうではなんて言うかな?
もう忘れてしもーた。。

GOAって以外と近くにいるのね(笑)


あ。。で、私は誰でしょう?(謎だらけ)
返信する
レスが遅れてごめんなさい。 (ゴアさん)
2008-02-07 01:20:50
レスが遅れてごめんなさい。
チョット具合悪くしてまして・・・

そのフレーズ、見覚えがあるような・・・
ごめんなさい・・・

九州に来てもうすぐ4ねんになるよ。
九州はいい所だねぇ!!
オラは幸せでございます。

またコメント頂戴!!!
返信する
あっしは誰だかわかったよ。 (ふぃらでるふぃあん)
2008-02-08 22:09:01
あっしは誰だかわかったよ。
ふふふw
返信する
風邪かな?>GOA (一粒で2度おいしいやつ)
2008-02-08 22:53:42
風邪かな?>GOA

私はこっちにきて5年になりやす。

そーなんですよ!丼ぶり・・いや、ふぃらでるふぃあんのコメントをみて、血が騒いだ(爆)

わたしの名は・・らぶさいけ。。。

へへへ。。

こじらさないように、気をつけてね~ヾ(^_^)  
返信する
ドンタコさん> (ゴアさん)
2008-02-11 19:26:53
ドンタコさん>

おっさすがですなw
うーんオラは修行が足りないねぇ・・・
返信する
リコリコ様> (ゴアさん)
2008-02-11 19:30:38
リコリコ様>

あーワカタヨウ!!
るいこタウン以来だねぇw
あの居酒屋はおもろかったねぇw

もしかして、別の形で復活してるのかな?
してたら呼んでおくれ~

してなかったら、
してくれ~~w
返信する

コメントを投稿