かるい散歩

アテもなく・形式もなく・テーマもなくつらつらと・・
はやしだみきのブログ

さあ!+卒業おめでとう

2011年03月18日 07時04分40秒 | prayforjapan2011311


あ、最初にごめんなさい。うちの親も米とかパンとか買ってました。
なので「どれだけ食うんだ?!せめてパンはやめておけ。料理出来るんだからレトルトはやめておけ。」と言っておいた。
23区内の停電区域でもないのに。身近なとこから・・・でした。

停電はまだ私の居る場所は起きてない。
電気って貯められるんじゃなかったっけ?
あれは、ソーラーパネルとかのこと?
世の中知らないことがたくさんある。


さてーーーもうじき桜の開花が全国を駆け巡るこの時期は、
卒業式シーズン。
昨日、うちの近所の幼稚園では卒園式が。

でも、卒業式中止になったり、被災地では出来なかったり。
美容院を予約してたり、洋服や着物を買ってたり、卒業旅行も計画してたり。
出来なくなっちゃったんだね。

卒業おめでとう!
あっちこっちにおめでとう!

節目は大切です。
いや、誰も知り合いはもう卒業する歳でもないけど。
どうかわたしが、ばあさんになった時の日本をよろしく。

映画「ビフォア・サンセット」の中で、ジェシー@イーサン・ホークが言ってます。
「生きてる限り、思い出は変えられるんだよ」と。

その時は
「あーーーもうダメだ」
「こんな不幸が自分に起こるなんて!」
「どうしていいかわからない!」

そんなことはしょちゅうあります。

決して消えない傷は誰でも1個や2個くらいは持ってます。
それが癒えることはあってもなかなか消えないもんです。
その上「もうこんなことは無いだろう」と思ってても、
それを上回る予想もつかない「ええええ~~~~!!!」が起こっちゃうのよね~。

でも、生きてれば、
傷を上回るような嬉しいことを掴むチャンスもやってくることもあります。
思い出が悲しい結末じゃなくなるチャンスもあります。

そのチャンスを逃さないでください。

卒業おめでとう!

*昨日うれしかったこと。
NHKに登坂さんが戻ってる!
たぶん今の放送状況で北海道から応援だろうけど。
あーー久しぶりに登坂さんの声聞いたよ~。やっぱ落ち着く。16時あたりのニュース読んでた。白髪は増えてた(笑)

今日も名前も顔も知らない最も危険なところへ行くみなさん
ありがとう。
TVや記者会見はジタバタしてるけど、
淡々と任務をしてるだろうことは分かってます。
祈ってます。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿