GO!毛だらけの天使

犬BAKAブログ、愛犬オレオとのお笑い生活&虹の橋のグリコの事。ブレンダの鬼嫁日記!!

揺れたよ〜

2016-11-22 06:17:30 | 鬼嫁日記
目覚まし時計がセットしたAM6時に鳴り出す前に地震発生!!


東日本大震災の時と同じ様な地域が揺れました〜
オレオ地区は震度4らしいけれど、もっと揺れた様に感じました


津波警報と津波注意報が発令!!避難を促す為のアナウンス、、、
「東日本大震災を思い出して下さい」は、どうなんだろう?
大変なトラウマになっている人達は大丈夫かな?
逃げてほしいけれど東日本大震災を思い出すのは葛藤しちゃうのでは?
何はともあれ、被害を被る人がいない事を全力で祈ろう!!!!!








各地の詳細震度が発表されました
ここ何日か、ずっとこの辺りも揺れてたから警戒していたけれど、
地震の発生は防ぎ様がない、、、
せめて、助けて頂かなければならない様な状況は避けなければと思います
みんな逃げて津波の被害に遭う人がいません様に!!!!!
今は雨が降っているし、明日明後日には初雪の予報も出ている、、、
この寒さの中、停電が起きたりしません様に!!!!!


「福島県沖で津波が観測されました」と!!
大きな津波になりません様に!!


この画面じゃ、分かりにくいけれど海水がじわりじわりと引いて行ってます
引き波は一旦潮位が下がり、この後大きな津波が押し寄せて来るそうです
東日本大震災の時も津波の予想された高さは今回と同じ位だったと
それを遥かに超えた大津波がやって来てビックリしたのなんの、、、
それまでスマトラ島地震で起きたものをニュースでしか見た事がなかったので
太平洋沿岸の様子をテレビの画面を観ていて、
まるで、そう、まるで映画のワンシーンの様でした


その後、全ての津波警報と津波注意報は解除されました
今回の津波では数隻の釣り船がひっくり返されたそうですが、
人的被害はなかったそうでホッとしました
でも、油断は禁物!!ですよねぇ
東日本大震災前日の津波の高さが低かったので逃げなかった人が多数だったそうです
避難するには何かを中断しなければならない場合もあるでしょう
しかし、命を守る為には何よりも最優先にしないといけませんね
我が家は津波が来る場所ではありませんが家屋の耐震が気になっています
こう頻繁に揺れていると巨大地震が来たらどうなんだろう?
地震保険にも入ってはいるけれど、備えあれば憂いなし!!
気になっている事は私なりに検討してみたいと思います

最新の画像もっと見る