GO!毛だらけの天使

犬BAKAブログ、愛犬オレオとのお笑い生活&虹の橋のグリコの事。ブレンダの鬼嫁日記!!

こんな時、どこの局を観る?&消えた鯱鉾~

2016-04-15 22:19:21 | 鬼嫁日記
昨夜は次から次に発生する地震が怖くてずーっとテレビを観てましたが、
皆さんはこんな時、どこの局を観ますか?
我が家は大体、NHKを選局するんですが、、、、、
ま~、今回はトホホと思えること乱発でイライライライライライラ!!
で、スマホに「民放まともだよ!」と情報が有り8チャンにしました
でも、緊迫感の無い噛み噛みアナに更にイライライライライライラ!!
アナウンサーが動揺してどうすんの?なぜ、そこで笑うの??
「○○の方でぇ~」「○○の形でぇ~」って何ですか?
あきらかに原稿を読む声に疲れが見え見えで聞き苦しいったら。。。。。
なんだかなぁ~、しっかりしておくれよ!!
次は4チャンにしましたが民放ってCMになるんですよねぇ
しかも、こんな時でも楽しそうだったり美味しそうだったりするCMに、、、、、
あ、クレームが増えたらまたACのCMだらけになるんだろうか?
「え~し~、え~し~、、、、、」はやめてほしいなぁ
と、NHKに戻してもそんなことを考えてたらいつの間にか寝てました


目が覚めてリビングで寝てしまったことを反省!
家屋が倒壊し一階が潰れて圧死された方々がいらっしゃったそうです
今迄の地震でもたまたま一階で寝ていてと言うニュースありましたよね
リビングにグリコとオレオのお骨壷が安置してあるそこで寝るんではなく、
こう言う時は二階の寝室に運ぶ様にしなきゃね、と反省しました


朝、家事が落ち着いてから長崎の叔父に電話をしました
普段と変わらない元気そうな叔父の声が聞けて安心しました
でも「初めて携帯の緊急地震速報が鳴ったよ!」と言っていました
携帯所持歴何年でしょう?そのくらい地震が起きてないと言うことですね
そうそう、母のお友達の孫娘さんも元気だったそうです
しかし、10階建てマンションの最上階10階にお部屋があるそうです
どんだけ揺れたんでしょうか?1階の何倍も揺れたのでは??
叔父の所にも孫娘さんの所にも関東にいる身内は直ぐに駆け付けられません
くれぐれも気を付けて過ごして下さいね!!


そう言えば、熊本城の天守閣に在った一対の鯱鉾!!
地震の揺れで屋根瓦が崩れ落下してしまったとか?


石垣も崩れてしまったのが分かります


左右に在った鯱鉾、消えちゃいました!
崩れた石垣の中に鯱鉾、埋まってないんですかね?
まさか、こんな大きな重たい物を運んでったりしませんよねぇ
名古屋城の金鯱鉾は木製に金箔が貼ってあるそうですが…


これ以上、崩れないこと、落ち着いたら復元してくれることを祈ります
先日のブラタモリで熊本城を訪れた放送回を録画してたら永久保存を!

今回、地震発生翌朝から自衛隊が現場で炊き出しをしてますね
大釜で炊いた白米を大きなスコップで保存容器によそってるのを観ました
スコップ、真新しい物で保存容器によそうのに相応しいんでしょうけれど、
大きな杓文字だって売ってますよ~!って思ったのは私だけでしょうか?
夕方にはお風呂も特設テントの中に!衣類を入れる籠と脱衣所も!!
しかし、着替える下着の無い方々が多数いらっしゃるそうです
白馬村や常総市は早速、救援物資を送付したそうです 善は急げですよね!
欲している下着を含めた衣類も救援物資にあるといいですよね?
我が家にある未使用の毛布やバスタオル、座布団等も送りたいけれど、
個人からの救援物資受付窓口はまだ決まってないそうです
ボランティアの寝食などの確保も決まっていないそうです
対策を練ったり避難している人たちの要望を受け付けたりと、
次から次にいろいろあると思いますが少しでも早く、
避難所にいる方々が普通の暮らしに少しでも近い暮らしを送れます様に!

最新の画像もっと見る