また会おうね

ひとり言でいい

あじさい

2010-06-27 17:26:10 | Weblog
雨が降ります きのうも雨 

きょうも朝から降っています さきほどから空が明るさを増しましたが

あすも強い雨が降るとのことです

あじさいは雨に濡れて美しいといいますが カメラはぬらせません

晴れ間を待って飛んで行きましたが ・・もう終わったよ・・

最盛のときを いつも過ぎているようです

non_nonさんのソースをおかりしました ありがとうございます

<
愛知県 犬山市 木曽川畔のあじさい寺にて 1
< < < < < < < <
< < < < < < < <


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (suitopi)
2010-06-27 20:04:15
どたささん~
今日も朝からしとしと雨・・先ほど止んだようですが、又明日も夕方から雨との予報が・・・
仕方ないですね~梅雨ですもの。

木曽川畔のあじさい寺~
あじさい寺と言うだけあって沢山のあじさいがとっても綺麗です。
どたささんのアングルが又素晴らしいのでどれもこれも素晴らしいです。

京都
青葉が目にしみる京都・・目にしたような光景がありますが~
こちらも私とは目線が違います。
どれもこれも素晴らしい画像です
返信する
真っ白いのもあるんですね! (ウッテガエシ)
2010-06-28 22:26:37
こんばんは どたささま

紫陽花の画像、素晴らしい!
前半のマクロ(っていうのですか?)の紫陽花、どれも幻想的で、詩的雰囲気に溢れ目が釘付けです。
2~4は同じ花ですか?
全然雰囲気が違って、魅せますね。
後半の12~15の明るい日差しの紫陽花も好きです。

最盛期が過ぎていても、これだけ撮れれば御の字ではないですか…。
返信する
こんにちは (北斗)
2010-06-30 13:00:51
そちらは梅雨の最中で 雨が多いですね
でも紫陽花には 雨がよく似合います
2~4番の画像が とても良いと思います
芸術的な作品ですね
梅雨のない札幌は 毎日快晴が続いていましたが
今日・明日と雨の予報です
私の退職の件で はっきりしない書き方をして
ご心配をおかけしまして 申し訳ございません
至って元気で 毎日のように撮影に出かけています
曜日の感覚が薄れてしまうので 「今日は ○曜日だな」と 自分に言い聞かせています
返信する
アジサイ (えったん)
2010-06-30 14:44:48
露に濡れたアジサイの花は何時になく綺麗ですね。
在るカメラマンの方は、雨がふると喜んでアジサイを写しにいくそうです。
どたささんの写真を見てると分かる気がしました。
どの写真も素敵で、アジサイの花が引き立って見えます。
返信する
初めてでした。 (Luna)
2010-07-01 11:33:05
先日行って来ました。紫陽花の季節に訪れたのは初めてです(最もお寺さん自身も聞いてはいても今まで知らずにいたのですが。)
沢山の種類が植えられていますね。このときも結構見事と思いましたが、最盛期にはもっと素晴らしいことだろうと思いました。カシワバあじさいが重さでほとんど倒れこんで景色を台無しにしていました。
探歩会で歩く時はもうかなり悲しい状態になっていることでしょうね。
返信する
ありがとうございます (どたさ)
2010-07-01 22:10:04
suitopi様
コメントありがとうございます。
こちら、おそくなってすみません。ごめんなさい。
きのう、きょうと梅雨の晴れ間ですが、34℃~35℃とすごく暑いです。木曽川も上流での大雨で、濁流が渦を巻いています。
あじさい寺のあじさいは、たくさんの種類があるのですが、どうしても雨が多いですから、行った時は・・おそかった、ということになります。雨に濡れるあじさいを撮れるといいですけどね。デジカメは濡れるとたちまちダメになってしまいますものね。
京都もご存知の所ばかりですので、正面からでなく、横のほうから?撮っていますし、これも雨のなかで分かりにくかったと思いますが、いつもよく言ってくださりうれしいです。ありがとうございます。
返信する
ありがとうございます (どたさ)
2010-07-01 22:50:58
ウッテガエシ様
コメントありがとうございます。こちらいつもおそくてごめんなさい。
あじさい寺のあじさいは、今年も最盛のときに行けませんでした。すばらしい種類と多さなのですが、もっと早くから何回も行かねばダメということですね。
2~4は同じ群れです。早く咲き終わったの、これから咲くのとありました。雨に濡れたあじさいが撮れるといいのですが、前にカメラをダメにしてしまいましたので、雨中撮影はやめて、ボケでどうにかしよう、としたのですが、よろしかったでしょうか?自信はないんですよ。
11からあとのは、別のところ、板取村という山あいの村であじさい10万本と言はれています。水のきれいな所です。ちょっと遠いのですよ。
返信する
ありがとうございます (どたさ)
2010-07-01 23:33:58
北斗様
木曽川の上流で大雨があっようで、こわいくらいの濁流が狂ったように流れていました。
また、昨日今日は猛暑日で外へ行ってくる度にシャツを替えねばなりませんでした。
2~4はレンズの前で花や葉に、邪魔をしてもらっただけですが、これでいいのでしょうか?教えていただきたいと思います。
北斗様、お元気で毎日、きらめく「陽光の6月」を撮影されて、緑の大地の再発見を楽しんでおられることと、お喜び申し上げます。梅雨のない6月はどんな感じでしょうか。北海道のいちばん美しいとき、と聞いています。
そうですね、毎日が日曜日より「今日は ○曜日だな」のほうが私も好きです。
返信する
ありがとうございます (どたさ)
2010-07-02 15:34:50
えったん様
雨とあじさいは良く似合いますね。冷たい細い雨でなくてはいけないと思います。
この頃の雨は暑く強烈で、あじさいは耐え切れずに倒れてしまいます。
あじさい寺のあじさいも、いろいろはあじさいを各地から集めてあるようですが、早く咲く花、おそく咲く花、またよく降る雨と、ちょうどよいときに行くのが難しいです。
デジカメは濡らしてだめにしましたので、雨の日は出ないことにしていますが、それではダメなのですね。
板取村も雨の明日、これから盛り、と走りましたが、こんどは強烈な太陽にたちまちにぐったりでしたが、カメラを持って走ることは楽しいことと思っています。
返信する
探歩のみんなに見てもらいたかったですね (どたさ)
2010-07-02 16:12:28
Luna様
私も自分のお寺なのに、その時期に奥まで入ったことがなかったので、こんなにたくさんの種類を集めてあることを知りませんでした。
カメラを持って行くのはまだ3度目くらいと思いますが、いちばん良いときよい条件で撮ったことは、正直なところないのです。いつも撮りたい花が終わった後で、和尚さまにちょうどいいときに、電話くださいと頼もうかと思いつつ、今年も雨は降るし、失敗でした。Lunaさんを誘おうかなと思っているのですが、ちょうどいいときがうまくつかめず、あっという間に日が過ぎてしまいます。
Lunaさんが行かれたとき良く咲いていたなら良かったです。
探歩の日には残念ながらみんなに見てもらえないでしょうね。
返信する

コメントを投稿