カトリック情報

katorikku jyohou

赤毛の雌牛の祭壇=宿営の外の祭壇=ゴルゴタ=オリーブ山 ←謎解き 

2020-09-27 | 燔祭(いけにえ)

 レビ記中に記されているこの宿営の外の清い場 所が、赤毛の雌牛がいけにえとされた場所。

赤毛の雌牛は、若くて、くびきを負ったことのな いもしくは雄牛との交尾をしたことのない(処女 の)雌牛だった。

イスラエルの最も聖なる献げ物の一つだった。

いけにえとなるのは通常、雄の動物であったのに対し、赤毛の雌牛は律法がいけにえに命じた唯一の雌の動物だった。

 

宿営の外でいけにえを献げる場所はミフカド祭壇 Miphkad Altarと呼ばれ、最も重要な祭壇と言 える。

全部で三つの祭壇があった: 1)神殿の中に建てられた焼き尽くす献げ物のた めの祭壇 2)神殿の中に建てられた香をたくための祭壇 3)神殿の外に置かれたミフカドの祭壇、赤毛の雌牛のための祭壇

ヘブライ 13:11なぜなら、大祭司によって罪のためにささげられるけものの血は、聖所のなかに携えて行かれるが、そのからだは、営所の外で焼かれてしまうからである。 13:12だから、イエスもまた、ご自分の血で民をきよめるために、門の外で苦難を受けられたのである。

死刑の判決にふさわしいと思ったユダヤ人の指 導者の指示によってイエスは十字架につけられ た。ミシュナに記されているように宿営の外に運 ばれそこで、刑が行われた。

つまりゴルゴタの場所は宿営の外、神殿の東側赤毛の雌牛の献げられた場所付近と考えられる。

https://tccnet.org/wp-content/themes/tokyo_church_of_christ_theme/pdf/the_ascent_to_truth3.pdf

ヨシュア記 3:1ヨシュアは朝早く起き、イスラエルの人々すべてとともにシッテムを出立して、ヨルダンに行き、それを渡らずに、そこに宿った。 3:2三日の後、つかさたちは宿営の中を行き巡り、 3:3民に命じて言った、「レビびとである祭司たちが、あなたがたの神、主の契約の箱をかきあげるのを見るならば、あなたがたはその所を出立して、そのあとに従わなければならない。 3:4そうすれば、あなたがたは行くべき道を知ることができるであろう。あなたがたは前にこの道をとおったことがないからである。しかし、あなたがたと箱との間には、おおよそ二千キュビトの距離をおかなければならない。それに近づいてはならない」。

使徒 1:12それから彼らは、オリブという山を下ってエルサレムに帰った。この山はエルサレムに近く、安息日に許されている距離のところにある。 

  • このように、ゴルゴタは、必ず、東側の宿営の外でなければならず、しかもそこは神殿の至聖所から必ず「二千キュビト」(約900メートル)以上離れた場所でなくてはなりません。当時、十字架刑を受ける極悪人をエルサレムの城壁内で処刑することはできなかったのです。必ず、「宿営の外」で刑が執行されました。「ゴルゴタ」はどこにあったのか。それは神のドラマの絶妙さを理解する上できわめて重要です。当時では、おそらく周知のことであったのでしょう。「ゴルゴタ」とか、「どくろ」と呼ばれている所と書けば、それがどこの位置にあるのかはだれもが分かるという前提で書かれています。ところが今日の私たちはその場所がどこなのか分からず、そして実はカソリックの見解とプロテスタントの見解も異なっています。
  •  
  • カソリックの見解によれば、神殿の西側にある現在の「聖墳墓教会」のある所としています。しかしプロテスタントの見解では、北の方向に「ゴルドンのカルバリ」という所があります。これは今から100年ほど前に、イスラエルの地が英国統治領になっていたとき、ゴルドンという英国兵士がしゃれこうべに似た岩を見て、その地を買い取ったものです。そこには聖書の記述ときわめて似ている「園の墓」があります。ヨハネの福音書20章でマグダラのマリヤが後ろから声をかけるイェシュアのことを「園の管理人」だと思った(20:15)という箇所から、「ゴルゴタ」をその位置だとしています。しかし、いずれもこの二つの場所は当時のエルサレムの町の外にありましたが、二千キュビトの距離ではありません。現在の聖墳墓教会は、西側の方向に神殿の裏から200mも離れていません。「園の墓」も同様です。
  • 東側の方向にある二千キュビトの位置とは「オリーブ山頂上」の付近です。イェシュアの時代には、「定められた場所」としての「ゴルゴタ」は「聖墳墓教会」のある方向とは全く逆の位置、すなわち、エルサレムの東にあるオリーブ山にあったのです。

http://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?%E3%82%B4%E3%83%AB%E3%82%B4%E3%82%BF%E3%81%AE%E5%8D%81%E5%AD%97%E6%9E%B6%E3%81%AB%E8%A6%8B%E3%82%8B%E7%A5%9E%E3%81%AE%E5%AE%8C%E7%92%A7%E3%81%AA%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。