子供は隙間とか狭いところが好きなようですが、うちもその例にもれず・・・・
昨日、banbanがいない~~と探してたら、
こんなところに。。。
↓
おお!!ピッタリ!!!
って、そこはストーブだから、だめ~~~~!!!
子供は隙間とか狭いところが好きなようですが、うちもその例にもれず・・・・
昨日、banbanがいない~~と探してたら、
こんなところに。。。
↓
おお!!ピッタリ!!!
って、そこはストーブだから、だめ~~~~!!!
NHK教育テレビ 幼児番組。
親になってはじめてじっくり見ているのですが、すごいですねぇ~~。
子供心はがっしりつかみ、親もいつの間にか一緒に見てしまう。
親子で楽しめる作りになってるんですよね。
そこで、息子(1歳)と私の好きな番組ランキングを書いてみます。
~息子(1歳)編~
3位・・・おかあさんといっしょ
2~4歳向け、教育番組
さすが長寿番組。王道路線です。
banbanはオープニングの音楽からノリノリ。
でも、上画像のモノランモノランは、ちょっと難しいみたいで、一回飽きる。
そして、歌のコーナーで調子付き、ぱわわぷ体操で大興奮!
2位・・・いないいないばあっ
0~2歳向け、教育番組
年齢的にピッタリ。
これもオープニングからノリノリ。
でも、ぐるぐるどっか~ん体操は最近飽き気味。
そして、やはり歌のコーナーで調子付く。
画像左のワンワンが好きらしい。
1位・・・えいごであそぼ
小学校低学年向け、英語教育番組。
英語なんてわかんないくせに・・・・
とにかく、この番組が入ると最初から最後までテレビに釘付け。
真顔でかなり集中して見てて、呼びかけても反応なし。
一歳には、英語も日本語も同じレベルなのか・・・。
全体的に、banbanは歌が多くて、子供がたくさん出てくる番組が好きらしい。
~親編~
3位・・・にほんごであそぼ
文学作品や、和歌、俳句、漢詩などを絵や音楽を使い楽しく紹介。
日本語を教えてる時見たかった・・・
“アメニモマケズ”とか、知ってるけど全部言えない詩をやってくれるので、
家事の手を止めて、
「よし、今日こそ覚えてやるぞ~っ!!」
って気分で見ちゃう。んだけど・・・・・・結局覚えられない(笑)
2位・・・クインテット
パペットによるクラシック中心の音楽バラエティー。
クラシックって、聞いてて心地いい。
パペットが楽器を弾く動きがかなり忠実な気がして、思わず見入る。
You've got a Quintet と夕方クインテットって掛けてるんだ~って最近気づいた。
1位・・・みいつけた
4 - 5歳児を対象とした教育エンターテイメント番組
メインキャラ、“サボさん”
初めてみた夫は、「何この緑の!?キモイんだけど。」って言ってた(笑)
サボテンとイスと女の子がメインキャラなんだけど、
なんで、この組み合わせ?ってとこから始まり、突っ込みどころがたくさん。
サボさんは、なぜか、頭の花が咲くとおねえキャラになる。
サボさんは、なぜか、バイオリンが弾ける。
もうひとり、謎の人物“オフロスキー”
誰?って思いながら、けっこう気に入っている。
まぁ、これは、一度見てくだされって感じです。
思いつくままに書いても、これだけあるNHK幼児番組。
中にはびっくりするものもある。
~番外編~
「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」
NHKなのに!!・・・・・NHKだから???
小学5年生の女の子が、アイドル顔負けのアイドルっぷりで、歌って踊って料理を作る番組。
食育がテーマらしいけど・・・・・
なんか・・・うぅん・・・・・・ここまでやるか~って感じ。
色んな意味で、NHK教育テレビ幼児番組、すごいです。
ミルクっ子にとって、困るものがこのミルク缶。
2週間で1缶くらい飲んじゃうから、このミルク缶が家に大量にある。
ゴミに出すのは簡単だけど、なんかエコじゃないし・・・
ということで再利用法を考えてみた。
①おもちゃ入れ。
なかなか重宝しています。
入れたり出したりが大好きなお年頃なので、お片付けの練習にもなる。
きれいな布をはったりすると、おしゃれな小物入れになるかも。。。
(そこまでの余裕はなし・・・)
②上る台
缶を3つ組み合わせて、上に段ボールの板を置いて、
ガムテープでぐるぐる巻きにすると、ちょっとした台になる。
今後、トイレトレーニングの時にも使えそう。
と、私が考えられるのはこのくらい・・・。
それでも、まだ大量にあるので、夫の実家に持って行ったら、
ニンニクを保存する入れ物にしているらしい。
それでも、まだあるミルク缶。
とりあえず、部屋の片隅に山積みにしていたら、
息子が持ち出してきて、遊んでいる。
ミルク缶の再利用。息子編
①たいこ
ガンガン、ドンドン!
真剣に、かなり真剣に叩きまくってます。
全然楽しそうにみえないけど、止めないあたりを見ると、
本人的にはすっごく楽しいんだと思う。。。
②顔を突っ込んで、叫ぶ!?
あぁぁぁぁぁぁぁ☆
もう、何が楽しいのか意味不明。
缶に顔を突っ込んで、ひたすら「あぁぁぁぁ」と叫び続けてます。
とにかく叫び続けてるのを見ると、
本人的にはすっごく楽しいんだろう。。。
初めは処理に困っていたミルク缶。
意外に使い道がありました。
banban1歳と10日。
身長73cm、体重10kg、
ちょっと(かなり?)メタボですが、元気です。
言葉はけっこうわかってきたようで、
「だめ!!」というと、止めるようになりました。
でも、しばらくすると、こっちの顔色をうかがいながら、こっそりいたずら。
また「だめ!」というと、止める。
でも、しばらくすると、こっちの顔色をうかがいながら、こっそりいたずら。
この繰り返し。
いたずらっ子の素質大です。
その他できるようになったことは、
手をパチパチたたく→「ちょうだい」か「じょうず~」の仕草。
お辞儀→「おはよう」「こんにちは」「ありがとう」の仕草。
手をあわせる→「いただきます」「ごちそうさま」の仕草。
手を振る→「バイバイ」
顔を左右に振る→「おいしい~」の仕草。
指差しもやるようになりました。
言葉のほうは、まだまだな感じ。
よく「マンマ~~~」と言います。
おなかがすいたときはもちろん、
本人的には「お願い~。」の意味もあるようで・・・
絵本を読んでほしいときとか、箱を開けてほしいときとかに言ってます。
あと、うれしいことに、最近「アタータン」と言うようになりました。
アタータン
あたーたん
おかーさん(キャーーー)
1歳になると、だいぶ意思疎通がとれてきて、ずいぶん育児が楽になりました。
そして、なんとなく友達とも遊べるように・・・・
というよりも、banbanが「友達が遊んでいるおもちゃを奪いに行く」というのが正解。
友達の松クン(左)も、はとこのオーセクン(右)も、おもちゃを譲ってくれてます。
なんて優しい子達なんだろう・・・
それに比べて、banban・・・・
我が強すぎ!
母が望む、「やさしい素直な子」ではありません。
思うようにいかないと、体をのけぞって嫌がったり、おもちゃを投げたり、
しまいには、うそ泣き大絶叫。
誰に似たんだ?
夫か?
私か?
どちらに似ても「やさしい素直な子」にはならないだろうな~。
これからどうやって教育していけばいいんだろう・・・
育児から教育へ・・・まだまだ大変なことがたくさんありそうです。
banban祝1歳。
この1年、長かったような短かったような・・・
走馬灯のようにいろんなことが思い出され、
やっぱり長かったな~と(笑)
ようやくここまで来たという気分です。
寝て、起きて、オムツ替えて、ミルク飲んで、またオムツ替えて、寝て。
いったい何枚のオムツを替えたことか。
津軽には七つの雪が降るといいますが、
赤ちゃんには、いったい「いくつのウ●チ」があるのかと思い、
新沼謙治さんの「津軽恋女」を替え歌しながら、オムツを替えてました。
どんな感じかというと・・・
(お食事中の方要注意。★にはウ●チが入ります。)
降り積もる~★、★、★、また★よ~♪
banbanには七つの★があるとか~♪
みず★、かた★、つぶ★、ざらめ★、
黄色★、みどり★、病気は白★~~♪
って感じです。
すみません・・・・・・。
(本当は★には雪が入る、素敵な歌です。)
思いつくままに書いてたら、どこに着地していいかわからない文章になってしまった・・・
とにかく、子供を生んではじめて知ったことがたくさんあって、
赤ちゃんのウ●チも、そのひとつで、
そういう一つ一つを乗り越えて、
ちょっとのことじゃへこたれない忍耐力とか、精神力が少しずつ備わって、
さらに、子供からの愛情を糧に、
お母さんはどんどん強くなっていくんだなぁと思いました。
子供のためなら、普段絶対作らないケーキまで作る。
ってことで、banbanようやく1歳です♪