銀うさぎの庭(お人形日記)

人形と花の写真のブログです。HPへもどうぞ♪
人形が苦手な方の閲覧はご遠慮くださいませ。

「新・三銃士」第1話

2010-04-06 | テレビ等の感想

NHK総合テレビで連続人形活劇「新・三銃士」の再放送が始まりました。
途中から見始めて最近では私以上に「三銃士」にはまっている家族と一緒に第1話『旅立ちの朝』を見ました。
私も最初の頃はちゃんと見ていなかったので、改めて見ると面白いです。

舞台は1625年のフランス。
時の国王ルイ13世はまだ若く、政治の実権はリシュリュー枢機卿が握っていた。
しかし、スペイン王室からルイの元に嫁いできたアンヌ王妃はリシュリューと対抗すべく、
かつて国王に仕えていた近衛銃士隊を復活させようとする。

リシュリューは銃士隊の復活を阻むため、腹心の部下で親衛隊隊長のロシュフォールを使って
かつての銃士隊隊士の暗殺を画策する。

さて、フランスの片田舎・ガスコーニュ地方では。
ダルタニアン青年と父のベルトランが剣の稽古に励んでいた。
そこに現れるロシュフォール。

ロシュフォールは剣による立会の末、ベルトランを殺してしまう。
虫の息のベルトランはダルタニアンに銃士の剣を託し、
パリへ行って銃士隊隊長・トレヴィルに会うよう言い残し、息絶える…



最近の放送ではロシュフォールが「いい人♪」な上に「お笑い担当?」なので、
もしやベルトランを殺したのはロシュフォールではなかったのではないか…と思ったのですが、
やはりベルトランを殺害したのはロシュフォールで間違いありませんでした。

最初の頃のロシュフォールはちゃんと(?)悪役でした。
あと、ロシュフォールは「伯爵」だったのですね!

影の主役にしてアイドルスターのおサルのプランシェもまだ出てきていません。
どうやってダルタニアンとプランシェは出会ったのか?
全然覚えていないので楽しみです。


*画像はエイティーンジェニーです。

◇「新・三銃士」記事リンク◇
三銃士 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話 第17話 第18話 第19話&第20話 
第21話(総集編) 第22話 第23話 第24話 第25話 第26話&第27話 第28話 第29話 
第30話 第31話 第1話(再放送) 第32話 第33話 第34話 第35話 第36話 第37話 
第38話 第39話 第40話(最終回)


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 着せ替え遊び011 | TOP | 小さな公園の桜 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | テレビ等の感想