銀うさぎの庭(お人形日記)

人形と花の写真のブログです。HPへもどうぞ♪
人形が苦手な方の閲覧はご遠慮くださいませ。

「新・三銃士」第18話

2009-12-22 | テレビ等の感想

NHK教育テレビで放映中の連続人形活劇「新・三銃士」第18話『船上のだましあい』、面白かったです!

ミレディーによって2個のダイヤが盗まれてしまった(強奪?)王妃の首飾り。

「10個のダイヤの首飾り」になってしまっては、パリに帰れません。
バッキンガム公はお抱えの宝石細工職人・オレイリーに修理を依頼します。

修理にはひと月掛かると言うオレイリーに、公は明日の朝までに完成させてくれるよう懇願します。
さあ、天才細工師オレイリーが徹夜で腕をふるいます。

途中、一度作った2個のダイヤのパーツを気に入らない、と投げ捨てるハプニングも。
オレイリーはその失敗したパーツでネックレスを作ってダルタニアンにくれます。

でも、これって、ものすご~く高価なダイヤの筈ですよね? ダルタニアン、一夜にして大金持ち?
そんなオレイリーとダルタニアンのやり取りを見て「早く仕上げて下さーい!」と叫ぶコンスタンスが可愛かったです。

そして、ダイヤのネックレスは見事完成!
ダルタニアンとコンスタンスの二人はドーバーの港から乗船します。

一方、手配書が回っているミレディーは船に乗れません。
が、そこはミレディー、策を弄してまんまと船に乗り込みます。(色々ありましたが、途中省略)

さて、船上で対峙するダルタニアンとミレディー。
ミレディーの甘言に、ダルタニアンはうっかりダイヤの首飾りを見せてしまいます。

すかさず首飾りを奪って海に投げ込むミレディー。
ミレディーもまた海に飛び込んで逃走してしまいました。

呆然とするコンスタンス。
が、実はすべてダルタニアンの策略でした。

ダルタニアンがミレディーに見せたのは、オレイリーから貰ったネックレスだったのです。
本物はダルタニアンが肌身離さず持っていました!

グッジョブ、ダルタニアン!
コンスタンスも大感激です。

偽物を掴まされた事に気がつき、怒り心頭のミレディー。
このままで済むはずがありません。

舞踏会まであと1日。
ダルタニアン達は間に合うのでしょうか。
そして、王妃の運命は…?

今週も20分間のドラマとは思えない、怒涛の展開でした。
次回は『首飾りの行方』。楽しみです。


*画像はPhotoFunia様で加工したジェニーです。

◇「新・三銃士」記事リンク◇
三銃士 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話 第17話 第18話 第19話&第20話 
第21話(総集編) 第22話 第23話 第24話 第25話 第26話&第27話 第28話 第29話 
第30話 第31話 第1話(再放送) 第32話 第33話 第34話 第35話 第36話 第37話 
第38話 第39話 第40話(最終回)


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末年始テレビ番組あれこれ | TOP | クリスマスのお人形「聖家族」 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | テレビ等の感想