ギコバンスタッフブログ

伊藤工設計スタッフのブログ、日々の様子やプライベートもお届け

パナソニックリビングショウルーム見学のお勧め

2021-06-14 11:49:43 | 伊藤美和子ブログ
パナソニックリビングショウルーム仙台が7月19日(月・祝)から10月上旬まで改装工事に付き休館するとの通達がありました。

困りました、休館前に予約がとれないと悪影響が出そうです。
休館中は山形のショウルームをご利用ください、と言われたところで遠過ぎます。


パナソニック住設備の見学については、打合せ(契約前)の早い段階から一度なさっていただきたいと伝えています。
伊藤工設計の標準仕様を2時間近くかけて、ショウルームのアドバイザーさんに説明してもらい、変更のご要望があれば都度聞き出します。
標準からの差額は後日お見積りとしてお出しするので、金額を確認してから決めることができます。

色まで仮に選んでいただくので、限られた時間の中では悩ましいですが、あくまでも仮設定なのでご安心を。
カタログを持ち帰っていただき家でじっくり考えられますし、ご自身の都合で再度ショウルームに行って確認もできますし変更があればその場でアドバイザーさんに伝えてください。後日弊社に連絡が来ることになっています。内のお客様は1~3回は足を運ぶようです。

家づくりを進めていく中で、大抵の方はどうしても、間取りだけに意識がいくものです。
部屋数、部屋の位置、家事動線、収納などに関することです。

この頃思うのは、間取りが決定していない段階でショウルームを見学していただいた方がいいのでは?と。

間取りを優先するばかり、結果、構造・性能・デザインが後回しになることは避けたいです。必死に間取りを考えるより、一呼吸おいてショウルーム体験することをお勧めします。

新しい気付きが必ずあります。
ショウルームには打合せデスクスペースもあって、普段は見学とデスク打合せを兼ねています。

コロナ感染防止対策として事前予約制であった上に休館が決まったことで、今後、予約がいつもより取れにくくなることが予想されます。
水曜日は定休日(祝日は除く)です。



12日㈯、お客様をご案内できました。


新しい標準仕様のひとつにIHクッキングヒーターをグレードアップしました。


でもお客様が選んだのは3口IH、パナソニックにしかないのです。


4口IHもあります。一気に料理できるのは確かに魅力です…。

現場進捗、21.6.7

2021-06-08 09:34:24 | 現場進捗
現場をぐるりとしてきました。

利府の現場





土曜日に建て方をしたばかり、屋根板を貼っていました。間もなく瓦がのります。


虹の丘の現場



型枠を外したら基礎工事完了です。


高森の現場

内装工事、クロス貼りをしています。



1階、内装やさんの機材で埋まっているリビングですが、1階の土間と大きな開口で繋がっているのが見てわかると思います。
一般的に北側の窓は断熱の性能が落ちることから付けても小さい窓にするのですが、この家の場合は大きめに取りました。
なぜなら、リビングと土間へ南北に風が気持ちよく抜けていくからと、借景を取り入れられるから。その方が優先!
この家の特徴はこのありきたりでない注文住宅ならではのこのプランです。

ただ、決して贅沢な訳でもありません。予算の範囲内で、うまく優先順位の選択をしていただけたからこそ!なのです。

そして2階に上がると、伊藤工設計ではベーシックな間取りです。
吹き抜けとホール、主寝室は7.3帖+ウォークインクローゼット+押入収納、子ども室2つしっかりと各5.4帖+収納、そしてトイレ。



完成見学会の日程が確定しました。7月10日㊏11日㊐です。
今回も完全予約制にさせていただきます。



今週末から予約を受け付けいたします。

以上、現場レポート 伊藤美和子でした。

伊藤工設計のホームページはこちら

利府で建て方 雨上がり

2021-06-05 11:59:32 | 現場進捗
本日は利府で建て方を行っています。

昨日の暴風雨がウソのような快晴です。

雨が影響していないか朝の状態を心配して、伊藤は出勤前に確認しに行きました。
案の定、7時前から髙橋棟梁は居たので、ブルーシート等の片付けを手伝ってきたそうです。

私も様子を見てきたのはその直後。役にはたっていません。


建て主様は10時前に差し入れを持って顔を出してくれたそうです。

私もその後も行きましたが丁度すれ違い。





15時にもう一度行ってこようと思います。

入れ替わり立ち代わりですが近くなもので。



10時の大工さんの休憩の隙に内部に潜入。



今はまだ南側の敷地に建っていませんが、その内建つことは決まっています。
それを想定して日照を出来るだけ取り組むことやお庭も充分にとることを重要視したプランは、こうして建ってみると改めて正解だったと実感します。
いくつものプランをとことん検討してよかったですね、とだいぶ気は早いですが、建て主様と喜び合いたいです。

伊藤美和子でした。


伊藤工設計のホームページはこちら